つい、人生の正解を探してしまう癖がある方へ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

 

 

心屋塾初級認定講師の もりわきまりこ です。

 

「毎日の暮らしの中で

さほど不満はないけれど

 

「じぶん」を生きている実感が薄い

本当にやりたいことがまずわからない」

 

というお悩みを伺うことがあります。

 

さらにお話を聞くと、ご自身の中には

「本当のわたし」という存在がいるような気がして

無意識にいつもそこに手を伸ばしているのだそう。

 

一度の人生、ああ自分らしく生きたなぁ

という実感を持ちながら人生を終えたいですよね。

 

 

多くの場合、わたしたちの中で出来上がる

価値基準というのは、

育った環境の中で作られていきます。

 

あなたが傷ついたり嫌な思いをしないよう

 

周囲の方が、あらかじめ

「いくつかに絞った選択肢を目の前に並べ

その中から選ぶことが人生の正解」という

価値基準をお持ちのおうちで育つと

 

大人になっても、ランキング上位にあるもの

最大公約数に嫌われないものの中から

異論の少なそうなものを選ぶようになります。

 

要は自分がどうしたいのか?より

世間から排除されない自分を優先させる生き方になるんですね。

 

「自分の好きがわからないという生きづらさ」

誰の人生を生きているのかわからない気持ち

というのは、この繰り返しで出来上がっていきます。

 

本当の好き、本当にやりたかったことって、

義理人情、恩と感謝を優先しすぎて

やりたくないのにやり続けていたことを緩めていくことで、

ふと、見えてくるもの。

 

・おかしくもないのにしていた愛想笑いをやめる

・みんなが笑っていないけど、

おかしいなあと思えば声を出して笑ってもいい

・行ってみたらつまらない集まりだなぁと思ったなら

サクッと抜けてもいい

・食べてみたらまずかったので、

まるまる残してもいい

 

いい人やめて、やなやつ出していいんです。

 

人は鏡。

取り繕わないあなただから、いいね!と

自然に、似た者同士とご縁はあるもの。

 

自分をいたわるという引き算の向こうに

元来のあなたらしさがあるのかもしれませんね。

 

もりわきまりこでした。

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者