★好きなことをして、いやなことをやらない、とは | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

byすみれ

 

私は今、
「嫌なことはしない。違和感を感じることはしない」を実践中です。


仁さんがよく

 

「真逆のことをやる。怖いことをする」

 

とおっしゃってますが、

それって、嫌なことをするということでしょうか。




例えば、私は現在パニック障害で休職中なのですが、この先仕事を再開することは怖いことです。


怖いことだから、あえて再開したらよいのか?

 


それとも、嫌なことは辞めているので、

仕事を辞めるってことなのでしょうか。



お時間のあるときに、

教えていただけたら嬉しいです。

 

 

***********************

 

 

心屋(こころや)です。

 

時間出来たので答えるよ。

 

 

この

「好きなことをして、嫌なことはやらない」は

 

 この話と同じで

★がんばらない、ってどういうこと?

 

よく誤解されることなので書いておきますね。

 

 

 

 

ちょっと想像で書くのだけれど

 

 

ま、ひとつ言えるのは
別に無理に仕事に戻る必要はない、

 

ということです。

 

でも、きっと仕事してないことに
罪悪感もあるだろうからこの質問になったと思うのね。

 

 

そういう意味では
「嫌なことはやらない」は「仕事をしない」

 

ていうことで一旦は正解ではあるわけ、ね。
と思う。

 

 

 

 

これがまずひとつ。

 

 

 

 

で、

 

 

私は現在パニック障害で休職中なのですが」

 

 

 

これ、ね、

 

 

「嫌なことをガマンしてばかり」だから
パニックになるわけさ。

 

 

 

その、仕事や人間関係のなかでの
「嫌なこと」というのは

 

 

 

例えば

 

「それできません」とか
「その言い方は傷つきます」とか
「早退します」とか

 

「それはやりたくないです」とか
「○月○日休みます」とか
「お先帰りまーす」とか

 

「その締め切りではできません」とか

 

 

 

言うことなのよね。

 

 

 

あなたは
そういうの言えないひとじゃないかな?

 

 

 

 

そんなこと言うのはわがままだし
お給料もらってるし
仕事出来ないし

 

ガマンすれば耐えられるし
頑張れば出来るし
プライベートの時間を削ればできるし

 

印象悪くなりたくないし

 

 

 

 

などなど考えて
怖くて言えないで、頑張るやん?
ガマンするやん?

 

 

 

 

 

だから

 

カラダがパニックに
「なってくれた」わけさ。

 

 

それ以上、ガマン、がんばりして
あなたが壊れてしまわないようにリミッターがかかった。

 

ブレーカーが落ちて「くれて」
パニックが、あなたを守ってくれた。

 

 

 

だから
そのブレーカーが落ちた原因を
そのまんまでまたブレーカー上げたら
またすぐ落ちるわけさ。

 

 

 

 

「言えないこと」

 

 

 

 

で、それって
会社に始まったことじゃないやん?

 

お父さんにも
お母さんにも
なかなか言えない「いい子」してなかったかな。

 

 

 

 

だから
「嫌なことやる」っていうのは

 

 

仕事に復帰する、というより

 

 

 

 

「それできません」とか
「その言い方は傷つきます」とか
「早退します」とか

 

「それはやりたくないです」とか
「○月○日休みます」とか
「お先帰りまーす」とか

 

「その締め切りではできません」とか

 

 

 

 

 

「ちゃんと言う」てことよ。
「ガマンをやめる」「わがまま言う」てこと。

 

これが「怖いことをする」だ。

 

 

 

 

 

 

それなしに
仕事戻っても、ブレーカー上げて「頑張って」も

 

それはただの苦行で

 

「やっぱりダメ」ってまた自分に✖️出して、、、
またブレーカーは落ちる。

 

 

ってなる。

 

 

 

 

 

ということでまずは

 

 

 

これから書く台詞を
家で口に出す練習から、だね。

 

 

 

 

 

「それできません」
「その言い方は傷つきます」
「早退します」

 

「それはやりたくないです」
「○月○日休みます」
「お先帰りまーす」

 

「その締め切りではできません」

 

 

 

 

言えるようになったら

 

 

「ヤダって言ってんじゃん!」
「バカにすんな!」
「自分でやれよ!」
「しらねーよ!」
「おめーにカンケーねーだろ!!」

 

 

 

 

それが言えるようになったら

 

 

「ねえ、手伝って」
「これやってくれる?」
「ちゃんとやってね」
「やっといてね」
「まだ出来てないの?」

 

 

 

それが言えるようになったら

 

 

 

「悲しいです」
「悔しいです」
「やめてください」
「もっと優しく言ってください」
「そんな言い方されたらなにも言えないですよ、あなた上司なんですもん」

 

 

 

 

 

いかが、かな。
ちゃんと「口に出して」いうんだよ。

 

 

 

この「練習」が
ヘーキな顔して出来るようになったら

 

 

次は「現場」だ。

 

 

親や
パートナーや
同僚や
友達や
上司に

 

 

実際にいう練習をするんだ。

 

 

 

 

どうだい?

 

 

そうだ、
それでいいんだ!

 

よーしいい子だ(ハリウッド風
出来たじゃないか!

 

 

怖くないよ
ほらこっちおいで

 

うまくいかなくても
問題ないさ

 

最初からはうまくいかないことまあるさ
ゆっくりやっていこう。

 

 

 

 

 

これが、心屋の言う

 

「真逆のことをやる。怖いことをする」

 

だよ。

 

 

 

もちろん
場面によっても違うし

 

 

 

おじさんも

 

「これは、どっちが怖いことなのかな」
(どっちを選んでも怖いとき)

 

と迷うときもある。
当然じゃないか!(笑)

 

 

それでいいんだ!

 

 

 

あとはそーやって
試行錯誤していくんだよ。

 

 

最後に言えるのは
「どれを選んでも正解だ!」

 

 

 

たぶんね(笑)

 

 

 

 

 

最近はよく映画見てるから
話し方がハリウッド調になっちまったぜ。

 

 

 

 

 

 

 

いい映画が片まるシーズンがあって

 

今がそれだと思ってて

 

見るスケジュールとるのに忙しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も早朝からコレ

 

ヒトラーに憧れた少年と、
その家に隠れてたユダヤ人の女の子の話。

 

狂気の世界と
その世界の中にいた、ひと握りの良心がよかったなー。

 

 

 

あとは、ラストレター、だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

映画観て出てきたら、
もうお昼前だった。

 

 

 

面白い服があったので吟味してたら買ってしまった。
袖がデニムの裾になってる(いつ着るんだ

 

錦市場を久しぶりにぶらぶらと。

 

 

 

 

お!血糖値上げていこうか!押忍!
 
 
 

 

このパンが、どうしようもなく好き(笑)
血糖値!!!

 

 

 
 

 

最近の血糖値上げメシも紹介しておこう。

 

さあ
お昼は何にする?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

110102_183835.jpg



 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです