★あなたの考えは、あきらかにおかしい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

ぢんさんへ。
こんばんは。 

ぢんさんに教えてもらいたいです。
私の考えがおかしいのかどうかを。


彼から、今月末に(彼の男友達との)忘年会に
私も参加するからと言われました。
 

あぁそんなんだたと、私も参加するんだぁ。
と思いました。 

でも今になって、
参加したくないなぁと思いました。 
 

なぜなら、疲れるだけだし
彼と喧嘩になるリスクもあるからです。
 

何故疲れる
か……、
 
 

それは、 
 
私が彼の友達や友達の奥さんなどに
料理を取り分けたり、
 
お皿が空になってないか
見てないといけなかったり、
 
飲み物が空になってないか
確認しないといけないからです。
 
 

ぼーっとしてたら、
 

彼から
 
「みんなの料理とってあげて」
「みんなのお酒注文してきて」
と言われるからです。
 
 

2年前の忘年会の時、
このことで彼と喧嘩になりました。
 
 

全然楽しくなかった。
 

気が利いて、
動ける彼女を演じなきゃいけない。
 
 
本当は私は気が利かないし、
動けないのに…、無理しなきゃいけない。
 
 

全然楽しくない。
 

全然楽しくないのに、
それにお金を払わなきゃいけない。
 
 

めちゃくちゃ疲れるし、
全然食べれないし、
 
全然飲めないのに、
みんなと同じ額を支払わなきゃいけない。
 
 

それが、
私はおかしいんじゃないと思うんです。
 
 

私が行きたいといって、
参加したならお金を払うのも納得です。
 
 

でも、彼が勝手に私も参加させるのに、
お金を請求するって言うのがおかしいって思っちゃうんです。 
 

彼が勝手に私も参加することを決めたなら、
彼がお金を払うべきと思うのはおかしいですか?????
 

もう、私の考えは正しいのか間違ってるのか、
おかしいのか、おかしくないのか分からなくなってしまいました。 
 

このことを彼に言ったら、
多分私の考えはおかしいと言われると思います。
 
 

ぢんさんも、おかしいと思いますか???
教えてください。

 

 

ーーーーーーーー

 

 

 
 
心屋(こころや)です。
 
 
うん
キミの考えはおかしいと思うよ。
 
 
「私が彼の友達や友達の奥さんなどに
    料理を取り分けたり、
 
    お皿が空になってないか
    見てないといけなかったり、
 
     飲み物が空になってないか
     確認しないといけないからです。」
 
 
 
こんなの
女性として当たり前
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だと
受け入れてる
 
キミの考えが
もう、狂っとるわいな。
 
 
 
ほんと、狂っとる。
 
 
 
 
てか
 
 
彼が勝手に私も参加することを決めたなら、
彼がお金を払うべきと思うのはおかしいですか?????」
 
 
 
「おかしいですか」
 
 
と聞いてくること自体、
もう、なんか。。。。
 
 
悲しくなるわ。。。。
 
 
 
 
何時代だ。。。
 
もう平成が終わろうとしてるのに。。。
 
 
 
 
なんか
他にもツッコミどころ満載で。、。。
 
 
 
もうほんとひとこと。
 
 
 
 
 
「おかしいですか?と訊いてくること自体がおかしすぎるわ」
 
 
いや、ちょっと待て
このまんまだと、この人の思考回路だと
 
彼氏の言うことをやりたくないという
わたしの思考回路がおかしい、と
受け止めかねん。。。
 
 
違うぞ!!!
 
 
「彼氏の言うことが正しくて、それをおかしいと思ってるあなたの考えがおかしいのであって、それはつまり、彼氏の言うことがおかしいと思う考え方が正常なんだぞ」
 
。。。。。
 
 
「彼氏の言ってることはおかしい」
 
 
だな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「おかしいんじゃないか、と思う」
 
 
 
キミは
 
この
 
「この現実をおかしいと思う自分がおかしいのかな」
「わたしは何を直せばいいのかな」
 
 
なんてことも
考えてると思うけど
 
 
 
それ
 
ほんとに
ほんとに
ほんとに
 
 
 
もう
「狂ってる」レベルだからね。
 
 
 
しかも、それが「彼氏」だと?!
 
 
で、もしそのまんま結婚したら
ただの召使いにされて
 
「仕方がない」で終わらせるつもりだろう。
 
 
 
 
で、ここで
 
「そんな男は捨てなさい」
「そんな男とは別れなさい」
「そんなヤツの言うことを聞く必要はない」
 
 
 
が、いちばん
「手っ取り早い」方法だけど
 
 
それを言っても
きっとあなたはやらないし
 
 
その男が悪いわけではないのだ。
 
 
 
その男を
そんなヤツにした
あなたが居るだけだから。
 
そんな男を
捕まえてきて 
 
わざわざ
苦しもうとしてるヘンタイなあなたが
居るだけだから。
 
 
 
で、こう書くと
「やっぱりわたしが悪いんだわ」
 
 
と、またループに落ちていくだろう。
 
 
 
 
 
 
 
じゃー、どうするべ?
 
 
 
 
「あ、わたし、間違ってたわꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」
 
「あ、あたし、女中根性になってたわꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」
 
 
「あ、あたし、子供の頃から言われてたこと、マルッと信じたまんまだわꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」
 
 
「ばっっっっかだなー、わたしꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)」
 
 
 
って、いっぱい、笑え。笑え。笑え。
反省すんなよ。
 
 
 
 
で、笑ったら
 
 
「あー、もうこんなのやーめた!!!」
 
「おめーが誘ったんならオメーが奢れよ」
 
「てか、そんなのも出さない彼氏って、サイテーじゃね?!」
 
「てか、そんなことさせるなら、バイト代、コンパニオン代払えよな」
 
「あんた、それが自分の株下げてるって、わかんねーの?!バカじゃねーの?!」
 
 
って、口に出して練習してみな。
 
 
「それ以上まだ言うなら、水曜日の大型ゴミの日に出すわよ」
 
 
 
 
 
最後に、もう一度いうよ
 
 
「わたしがおかしいんでしょうか」
「わたしの何が悪いんでしょうか」
「わたしが何を直せばいいんでしょうか」
 
 
この質問、いつも来るけど
 
 
「おめー、悪くねーから」
「その、自分が悪いんじゃないか、という考えがいちばん悪いから」
 
 
 
 
 
言葉汚かったので最後はお花で。

 
 
 
 
 

▼一般発売開始!
アマノイワトライブ

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!先行発売は9/19から全国のコンビニで。インターネットでの購入は年末頃から開始します。

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版
 

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです