★わたしが小言やめても、夫や先生がうるさいんです。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★ 『おれの人生なんやけ、おれが決める!』 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12369227973.html

 
 
子育てで悩んでるひとって、
子ども使って自分を責めとるだけじゃわ。
 
 
わたしがKBB(小言ババあ)やめても
旦那がうるさく言うんです、と。
 
 
まあ、あるあるだわな。
旦那とか親とか、な。
 
{73262F85-8EFA-4944-862D-DF4AB0F117C2}
 

旦那が

byぷうさんも

 

 

3のichiさんと同じく、旦那が口うるさく、

私は仁さん読んだりして、ほっとくしようとしても、

 

旦那が!と私の中には、

旦那が邪魔で仕方ないです。

 


他の方は、その当人であるお母さんが

こうしたらこうなった ですが、

 

私の場合は、なんでもいつでも旦那がついてきます。

 

 

ので、

 

私はそうしたくても旦那が…と書いてたら

、旦那のこともほっとけ!ですかね?

 


ある程度は、旦那ほっといてるんですが、

そうすると旦那、拗ねて怒り出す、

 

または、自分のルーティンが乱されると

怒り出すんですけど、

 

それも、ほっとけばいいですか?

 

 


今朝、旦那の靴下を洗濯干しからはずして、

すぐ使うから聞いたら使うというので、

 

床に置いといたら、取りながら

「ふんっ!」とこんなとこに置いて、

せめて台の上に置け!とばかりに、威嚇するんです。

 

毎回うちの旦那は、

こんな風に自分をアピールして威嚇してくる。

 

床に置いた私に思いやりがない!と。

 

 


だから、子どもをほっとくと、

「思いやりがない」と怒るんだろうと思います。


こんな旦那、ほっといて、

怒り出してもほっといていいですか?

 

 

 ―------心屋です(ヒロシです、みたいだ)

 

 

ほっとかないで

なんとかしようとしても

ダメだったでしょ?

 

ほっとく以外に

なんも出来んよね?

 

だって

「私は自由にさせてもらえない」

「私は認めてもらえない」

「私は、何やっても文句言われる」

 

持ってらからね。

 
 
 
でもね、⇓ 変わるのよ。こんなふうに。
 
{236018F1-9ACC-4F1E-8472-7C692C564930}
 
{5DFF7B2D-16BC-4F4A-A2C2-F4C46BD19A12}
 

 

あなたもね
{CEF2CDD7-9826-4C69-83AE-92308CBA978C}
 
そーゆー(ガチガチ)奴も世の中にはおるんだから、
知っといて合わせられるように覚えとき。
 
って、教えてあげたらいいよね。
世の中にはもっといるんだから。
 
⇓こんなふうに(笑)
{21DA789E-42D4-4907-B946-B198E7F8A724}
 
 
 
 
 
 あと、こういうパタン
{3BF7E785-5DDB-4EBF-97C2-E787DD96A253}
執着心があることわかったやん?
 
ほんとは、
 
「わかった(答)」ら
「問題」は終わるんよ。
 
 
でも、そのせっかく知った「答」を
「これじゃあかん」にしたら、
 
また問題が始まるのさ。
 
 
「わたし、お金にすげー執着心があるんだ、
    くくくくくくく(๑˃́ꇴ˂̀๑)」
 
でいいのだ。
 
「ちょーうけるわ」でいこう。
 
 
 
 
 
 
 
{EF9D1611-5D82-4876-AA75-627C9C52FACC}
 
{442F2EEB-A79B-4D14-A8AF-9D44F7817B23}
{91538FCF-D747-44D8-A9D8-BA3B2A664A46}
 
 
「私の考えって、そこまで変ですか?」
 
というのがそもそもおかしいんやってば。
 
 
なんですぐ
「自分が間違ってる」にするんじゃ?
 
 
完全に男がおかしいやろ
なんで合わせるんじゃ?
 
はよ、別れい!そんなやつポイ( ´∀`)つ じゃ
 
 
 
 
 

bytaok

 

仁さん
こんにちは。

じぶんの不安を押し付けることが
どうして自分を信じていないということに
つながるのか?を知りたいです。


 
 
 ------ ヒロシです。
 
自分の不安を押し付けるってことは
 
誰かに何とかしてもらおうとか
誰かを変えようとかしとるわけじゃな。
 
このまま放っといたら
私のみに大変なことが起きると信じておる。
 
 
んなことしなくても
自分はだいじょうぶだと信じてごらん。
 
 
 
 
 

もともと

bymuu

 

子供たちはそうだったんだよね。

 

それを心配や不安に耐え切れず

小さいころから口出ししまくって、

 

叱責したり
脅したりしてコントロールしようとしてたんだよね。



息子が大学辞めるって言った時、

めっちゃ色々言って手を尽くして復学させた。

 

でも本人が鬱病になって退学。

 

 

その後、友達のうちに居候して

スーパーでバイトするって言う。

 

またまた心配する私に息子は言った。

 


「俺の人生に口出しすんな。」

 

 

やっとそこで目が覚めた。

いまもまだ癖は出るけど、

ぢんさんのブログや皆さんのコメントを見てると

 

「あ、いっけね。癖出てるぞ。」って気づける。

嬉しいです。

 

 

 

------  心屋です

 

 

ムスコ、カッケーな!!

 

 

 

チキンラーメンやるわ

 

{CD86EB40-2FF7-46DB-888D-4D90A2FBA8AD}
 

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、更新情報も届けます(無料)
LINE
⇒うまく登録できない人はコチラ★

 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼動画番組お届けします(有料)
Fresh

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

あなたの人生にきっと奇跡が起こる。

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 心屋仁之助が贈る〝言葉の処方箋〟。

だいわ文庫
 

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon

 

武道館DVD

海外著書

心屋公式サイト

心屋認定講師一覧

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです