★夫、激怒 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★努力や苦労しなくても、幸せになっていい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12330827011.html

 
 
しとみ さん
 
 
仁さん
いつもブログ読んでいます。
 
つい先日、主人が
中森明菜のディナーショー行きたいなあ。。
と呟いていたので、
 
 
「行って来なよ!あなたがそう言うの珍しいし絶対行ったら良いよ!」
 
と言ったら
 
「はあ?そんな金どこにあるんだよ!」と。 
 
 
 
仁さん。
 
 
主人とは結婚して30年以上、
働き者で歳相応に収入があります。
 
働くの嫌いで好きな事だけしていたい私に
沢山お小遣いくれるし、
 
その日だって二人でご飯とカラオケで
多分3万くらい使ってるんです。
 
 
 
私は自分の好きな事さえ出来てれば
幸せで別にご飯なんて卵かけご飯食べてりゃいいんです。
 
 
 
だから
 
「お金無いって、ご飯二回行かなきゃ行けるじゃん!つか、そんな事しなくても全然行けるじゃん!行きたいなら行くべきだよ」
 
 
「俺がいるからこうゆう暮らしが出来ているのに、何を言うか!女房に週末卵かけご飯なんてくわせらるか!働きもせずに呑気に毎日暮らしてられるのは俺のおかげなのに、俺がお前と同じように行きたいとこ行ってやりたい事やってたら破産するわ!全くわかってねぇな!」
 
 
と。
 
 
「いやいやいや、感謝してるけど、あなたの犠牲の上にあるならそんなのいらないから、年末の家族旅行だってもう息子達だって行きたくて行く感じでも無いよ?明菜のディナーショーに行きたいから旅行は中止だー!!って言ったらきっと喜ぶよ、そうしよう!」
 
 
そのうち
 
「家族を捨てて呑気に暮らせたらどんなに楽か。。」
 
的な話になったので、
 
 
「ほんとにそう思うなら捨てなよ~~別に私、生きて行けるしー」
 
 
と心から言っているのに
 
「馬鹿か!お前は俺がそれを出来ないのを知って言うズルい女だ!」
 
 
 
「そうだよ、ズルい女だからあなたが捨てる勇気持たなきゃこのまま甘い汁吸い続けるよ。でも、ずっと一緒に生きてきてあなたがそんな風に思ってるなら、ぜひそうしてほしいと心から思うよ。捨てても私は幸せに生きるし、恨まないよ。むしろ、あなたが自由に生きてたら幸せと思えるわ~~」
 
 
益々激怒。
 
 
 
仁さん。
 
私はこの場合、自分優先にこれまで通りで良いのか、彼を自由にさせてあげたらよいのか、どっちが良いのかわからなくなってしまった。
 
 
いや、ただのATMと割り切れる旦那ならいんだけど。
私は彼の幸せを心から願っているからな。
 
珍しく悩んでます。笑笑
 
 
-------------
 
 
あーらーまーあー
 
難しいねえ(・∀・)
 
 
 
こういう会話で
旦那さんかぱっカーンすることもあれば
 
こういう逆効果になることもあるんだねー。
 
 
 
だから
 
やってみないと
言ってみたいと、わからんよね。
 
 
 
旦那さんにとっての幸せは
あなたが笑顔でいることであって
 
自分が楽しいことすることではないんだねー。
 
 
自分を犠牲にしてでも
あなたを楽しませることが
 
いちばんの男の甲斐性で
美学なんだろうね。
 
それが
自分の自信でもあるだろうし。
 
 
 
だから
「結果だけ」見れば
その美学を否定してしまった事になるだけで
 
 
それが今回初めてわかったのだから
失敗ではなく、次の作戦を考えりゃえーのよね。
 
 
 
頑張ってるカレを
認めて感謝するだけでいーのさ。
 
愚痴が出たら
「もっと感謝してよ」のサインだから。
 
で「あーりがとー」と
どんどん受け取ってあげてね。
 
 
 
ねー、こんなとこ連れテッテーって
{810467B0-0FF6-49D1-B3BB-E51509DB1DD6}
 
{1B3AABB0-3F3E-490D-B77D-A949EECD7805}

 
 
 
 
 
 
 
 

【NEW CONTENTS】

FRESH!「心屋仁之助公式チャンネル」


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon




 

 

 

 

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです