★息子の問題行動 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★中三女子の扱い方 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12277721001.html

 
 
 
息子の問題行動が止まりません。
 
学校で友達を叩いたりつねったりします…
相手は何も悪くなく、
ただ息子に話しかけただけで……
 

クラスで息子の対応について
クラス会議が行われる程
 
先生も周りの子も息子を受け入れるのに
苦労しています。
 
本人はやった事をやってない!
覚えてない!と言い張ります。
 

なぜ手を出してしまうのか
本人も分からないのかな…
 
学校から電話が来るたび苦しくて、
どうにかしてやめて欲しくて、、、
 

もう息子が学校に行かない方が
周りの為なんじゃないかとさえ思います。
 

私の何が息子をこんな行動させてしまってるんでしょうか…答えを導くヒントを下さい。
 

毎日息子の事で頭がいっぱいで気が休まりません。
 

相手の親御さんにも申し訳なく、
罪悪感に飲み込まれてしまいそうです…
 
 
-----------------
 
 
なるほど、
これはなかなかの心痛ですねぇ。。。
 
 
「わたしの何が息子をこんなこうどうさせてしまってる」
 
 
ん、ですねぇ。
 
 
ま、ひとことでいうと
 
学校から電話が来るたび苦しくて、
どうにかしてやめて欲しくて、、、」
 
 
これを「感じるため」に「させ」てるんですよね。
 
 
つまり「苦しくなりたい」
 
 
 
え?
え?
え?
 
苦しくなんてなりたくない!!
 
 
 
うんうん。
ま、ふつうそうですわね。
 
 
 
別の言い方をすれば
 
「自分を責めたい」わけです。
 
 
 
あなたのいちばんの苦しみは
 
「ひとに迷惑をかけること」じゃない?
 
「ひとに迷惑をかけることは悪いこと」だよね。
 
 
 
「?!そんなの当たり前です!」
 
ですよね?
 
そうでもないんですよ。
 
 
 
迷惑なんて
誰が感じているかすべて
把握なんて出来ないし
 
 
迷惑をかけてない!
なんていうのも傲慢です。
 
んなこた、絶対にない。
 
 
 
もっと迷惑をかけよう。
「あなたが」
 
 
 
そして、
この子どもさんの問題を解決する
いちばんのあなたの行動は
 
 
「モンスターペアレンツになる」
 
てことね。
 
 
「うちの子がそんなことするはずないんです!!!」
 
 
ってぐらい、
息子を守ってあげること。
 
事実なんてどうでもいい。
 
 
あなたと
あなたの息子が
周りに迷惑をかけていることを
 
悪いことだと思わないで。
 
 
 
 
 
そこのあなたの
人生のデッカイ壁を乗り越えるために
 
あなたの息子が
カラダを張ってくれてる。
 
 
 
あなたが、そう「させて(意識で操って)」いるから
息子さんは「覚えて」「した覚えがない」のです。
 
 
レッツ迷惑
レッツ厚顔無恥
レッツ恥知らず
レッツなんてひと!!
 
 
おけい?
 

 
 
 
{74FCECB8-6444-473E-90BD-AE94392C8F14}

 
 
 
{C2714A2C-0C9D-4AB0-A258-59A89F6FD631}

 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
札幌・旭川はコチラ<New>



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon

 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです