心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:
★しあわせの国、日本 ブータン旅行記 |心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
http://s.ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12172528474.html


ここのホテルのシェフは、なんでも自分で作ってしまいます。

{A25BFF21-50EB-49C3-895A-1A8A0F54F230}


マスタードも作るし、パンもイースト菌を取るところから始める。タバスコや、色んなものを現地で手に入るものを使って作ってしまう。


手間と、時間がかかるけど、それが楽しいし、とてもそれらがフレッシュで美味しい。 
 
  
 

でも、実は、この「手間をかける」というのは、とても贅沢なこと。

いまの日本では、お金と時間に余裕がないと出来ないこと。時間とコスト(職人代)がかかる。野菜なんかでもそうですよね。 
 


で、いまのブータンでは、逆に、「手間をかける」ことしか出来ない。でも、それはとても贅沢なこと。 
 
例えば先進国と言われるところでは、お金のない人は、「手間のかかってないもの」しか手にできなくなって来ています。 つまり、食べ物でも、ケミカルや着色、保存、色んなものの入った「工業製品」が、大量に生産されて安くなってて、それしか手に入れることが出来ない。 
 

 
ここブータンでも、民族衣装は、手織りのものはとても高額で、機械織りだと、とても安い。 
 
 
安くて、便利、カンタンに手に入るから、そこから抜け出すことがなかなか出来ません。 
 
だから、あえて、「手間をかける」便利になったいまだからこそ、そういうことを、意識してやっていけば、心が変わってくるのかもしれません。 
 
 
いつの頃からか、仕事も、生活も「早く」「速く」「効率的に」「無駄なく」をずっと求められてきた。 
 
 
 
僕らは
何をそんなに

急いでいるのだろう?
 
 
ゆっくり噛んで食べるところから
{583B65F1-7AA7-4AD1-A84D-BC1B5663EF15}

 
 
 ガイドさんが、
「今日はあれとこれとそれをしましょ」
「他何がしたいですか」
「だから速く出発しましょ」

と言ってくれる。 
 
 
でも、うちは、あまりガツガツしない方なので


あ、これいらない
あ、それ行かない
え、これしない


と、時間をゆったり使います。 
 
 
その分、お寺で瞑想したり。 
 
 
 
  
なんでそんなに急かすのかなーと思ったら、
旅行社によっては、その連れて行った数を報告しないといけないらしく、
 
「行ってないところ」があると、あとでクレームが来るらしい。 
 
 
 
 
そして、変な話ですが
「安いツアーほどそう」

らしいです。 
 
 
 
うちの旅の基本は

「また、来るから、いまは、いい」です。 
 
 
もったいない
がっつかない
お腹いっぱいにしない

 
 
 楽しく
ゆったりと
ホントにしたいことだけ、


です。
 
 
 
 
そうしてると

「また」来れるのです。
 
 
   


あさから奥さんは、
ヨガと瞑想してるので

僕はヒマなのでブログ書いてます。 
 
  
 
といいつつ、僕はブログ一本、15分かからないので、ヒマです(笑)



そう言うと奥さんは

「もっと書けばいいのに」


 
 
ごもっともです。





だいぶ上から言われました
{AB6B7527-F67C-4C6B-B7B7-626913904AC7}




 
 

{56EA50DC-1732-4EBB-B9EF-2060F76B4912}


 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(4)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース