★信頼と便利と不便と本末転倒 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

{45C4D3F1-6E9E-479D-83AF-45532DD7464B}

当然なのでしょうが、他人「への」期待が自分を苦しめます。

期待すると「がっかり」も付いてきます。例えば、子どもに、例えば、パートナーに、例えば、人間関係に。

「信じてるね」「信頼してる」と「結果に期待」すると、自分の「期待通りではない結果」だと「信じてたのに」となって、勝手に腹が立つ、相手に、結果に腹が立つ。


「信じる」「信頼」というのは「いいことだけを期待する」とは違うということ。例えどんな結果であっても受け止めるという覚悟が、信頼です。

「信じてるからね」という「期待への命令」であってはいけないのですよね。ついついやっちゃうけどね。




{1554CE40-DDBC-428A-A4D0-7952FAEAE25A}


いやほんと、昔は、日常生活自体が「運動」だったのが、どんどん便利にして、快適にしておいて、運動不足になって、運動のため、と、わざわざランニングしたり、わざわざ、筋トレしたり。


力仕事を重機に任せて、その横でバーベル上げてる、みたいな。その筋肉、何に使うんじゃ、みたいな。

 
栄養を考えて、バランスを考えて、体にいいものたくさん食べて、太って、痩せるために運動したり、ダイエット食品を「食べ」てりする、みたいな。 


そうやって、本来の筋肉の目的、本来の体の使い方、本来の僕らの持ってる能力を忘れていくのではないかなぁ、と思うのです。



{1DF861E3-410D-46A5-A910-C1872C294736}


ああ、ほんともう(笑)




{AA965F8E-3AA7-4650-BF92-28A3716550D3}