心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:

このタイトルに反応する人はいると思うけど、大事なことなのであえて書きます。

 

--------------

 

ガス警報器が鳴ったときに
ガス警報器の音を止めることに躍起になるよりも
どこからガスが漏れているかを探すことが大切ですよね。

 

そのための「警報」なのですから。

「異常が出てますよ」の警報なのですから。

 

でも、僕らは「警報」を「異常」だと言ってしまう。

 

 

 

うつやパニックは病気ではない、というのはそういうことです。


決して「うつやパニックは病気じゃないんだから、気のせいだから、ちゃんとしなさい」というような意味ではないのです。

 

 

ガス警報器の音を止めるのは
医療(修理屋さん)の仕事でしょう。

「不快な音」ですからね。

人が行動を起こすために、わざわざ不快にしてあるのですから。

 

 

その警報器の音を「病気」「故障」「異常」と言って
「なるのがうるさい」と止めるのを「治療」というのでしょう。

 

 

布団をかぶせたり
スピーカーを外したり
電源抜いたり、水をかけてみたり。

警報機をぶち壊そうとしたり

 

 

でも、そうすれば「静か」になるものね。

それはそれで大切、冷静になれる。

 

そしたら、ちゃんと「原因」に目を向けることができる。

「ホントの原因」にね。

(原因を探す必要はないという人もいるけどここはまあ読んでてね)

 

---

 

うつ や パニックは「病気」かもしれません。

 

でも、その「症状」にばかり目を向けるのではなく、
その「警報器」がなった理由を探して
「ガスの栓を止める」のが私たちの役割です。

 

 

逆に言えば、
ガスの栓からガスが漏れたままなのに
警報器だけ止めてしまったら最悪です。

 

 

症状を「退治」「敵視」するのではなく
そこに躍起になるのではなく

ガスの元栓を止めれば、警報器は消えるのです。

 

 

だから、「症状」だけを止めてしまうと
ガスが漏れている個所を見つけて直せたかどうかの
「バロメーター」がなくなってしまうんです。

 

 

警報器だけ消して
そのままにしておいたら爆発するよ。

 

---

 

 

そして、これは「警報器止めの知識」「テクニック」があるほど
危険だということです。

 

 

知識が邪魔をしてしまって
ガス漏れという根っこを「ストレス」という言葉で終わらせてしまうことは

 

 

「どこかでガスが漏れてたんでしょうなぁ」
「気を付けてくださいね」
「警報器が鳴らないようにしましょう」
「まあ、ガス漏れは治らんですから気長に付き合っていきましょう」

と言ってるようなものだから。

 

 

 

正常作動した警報器を

「壊れて鳴りだした」なんて言わないであげて。

 

 

「電気系統がおかしい」とか
「勝手になりだす不良品だ」とか
「専門家でないと、二度と鳴らないようにできない」とか。

 


ちゃんと、警報を鳴らしてくれたのです。

正常に作動したのです。

 


わたしたち心屋のカウンセラーは
ガスの漏れを探して、止めて、
それによって、警報器が「自然に」止まって

危なかったね、と笑うのです。


「医療」「修理屋」ではないのです。

 

 


そして、優秀な修理(医療)屋さんは
警報器を止めながら、ガス漏れを見つけて止めてくれる


大切なパートナーだと信じています。

 

 

---

 

ん? じゃ、ここでいう「ガス漏れ」ってなんだ?

 

 

やりたくないことをガマンしてやってること

やりたいことをガマンしてやってないこと

 

それを「しかたない」とあきらめてること

ジブンより他人の迷惑や評価や期待を優先していること

成功や愛されるという麻薬を追いかけ続けていること

 

それらのために「がんばって」いること

「がんばればなんとかなる」と自分を酷使していることです。

 

 

■新サービス開始

 

 

★心屋、ラジオ始まったってよ! 配信開始!

★心屋、スマホサイトやってるってよ

★スマホサイト、もう一度見るには?

 

 

 

 

ガス漏れを止める答えはここにあるのです。

 

{9C48EF78-4D98-40CC-A18F-31C7C06479F7}

 

アメーバ大喜利

 

 


■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです

 


●講演会です


2016年5月20日(金) 東京/浅草公会堂(完売
2016年6月30日(木) 千葉/千葉市民会館(受付中
2016年7月 1日(金) 東京/たましんRISURUホール(立川市市民会館) (受付中

2016年7月 3日(日)茨城/茨城県立県民文化センター(受付中 New!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(105)  |  リブログ(19)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース