■子供をほっとけない。 なんでも潜在意識のせいにするなー、歯ー食いしばらんかーーーい!! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
こんにちは。

いつもブログ楽しみに拝見させていただいています。

ぢんさんにメッセージも何度か送らせていただいていて
いつも次男の悩みの事なのですが
ブログても取り上げていただいたこともあり

「ほっとくこと」とアドバイスいただきました。

私も頭ではほっとくっことが次男のためにも
一番いいこと、とわかっているのですが

でもやっぱり手だし口出ししてしまいます。

わかっちゃいるけどやめられない状態です。

頻度は減ったと思いますが完全にほっておくことができなくて
時には先回りしてしてしまったり。

これは潜在意識の思い込みに原因があるのではないか、
ヒプノセラピーではよくそう言われている。
潜在意識変えない限り私はこのままなの?

と思ってそこにばかりとらわれていたのですが、

でもぢんさんはそんなこと書いてない。
ひょっとすると「ということにしておく」「前提を変える」
ということはそういうことなのかもしれませんが・・・・?


で、ぢんさんのよく言われる「バンジーとぶ」
です。

これは思い切って何かをすることだとずっと思っていましたが
もしかしたら「次男をほっておく」

これが私にとってもバンジーをとぶということ?

とさっき思いついたのです。
何かをするのでなく、しなくする、それもバンジー?

潜在意識の思い込みを変えなくてもバンジーとべるし
とべたら変われるのでしょうか?


------------------------------------

心屋です。

勇気だして
飛び込まない限り
バンジーしない限り

潜在意識なんて変わらんわ。


飛んでみて

「あ、大丈夫なんだ」
という体験をしないとホントの意味で変わらん。



だって
「やってない」から
「知らない」

「だけ」の話なんだもの。





僕も何年か前に断食に行って

歯を食いしばって
空腹を乗り越えたからこそ気づいたことがある。


じゃー

やりたいことだけやって
やりたくないことやらないって

どうしたらいいの
ってことよね。

「混乱します」
ってよく言われるんですが


混乱するのは
まだやってないから。

やればわかるよ。


やる前に
頭で考えて進めない

いや
進むのが怖いから
「混乱する」で止まるわけよ。


どっちでもいい
混乱したまま
どっちかに進め。

どっちが正解かなんて
ほんと、誰にもわからん。


あなたの場合、

安心して子供とくらしたいわけじゃ。
ほんとは、色々言いたくないわけじゃ。

でも、
「自分が安心できる状態」まで
子供をコントロールしたいわけじゃ。



その「したいこと」
その「楽しみ」のためなら



一回、歯を食いしばって、

いわない!!!って決めてごらんよ。


「でもやっぱり手だし口出ししてしまいます。

わかっちゃいるけどやめられない状態です。」


こんなもん、
ただの根性ナシじゃぁぁぁぁぁぁ。



ただ、自分の恐怖に耐えられんだけじゃ。


いや、

もっと言うとの、


子供のことが心配なんじゃなくて


子供のことで
誰かに何か言われるのが嫌なだけなんじゃ

子供のことで
迷惑かけられるのが嫌なだけなんじゃ

そのことで
「また」自分の評価がさがるのがイヤなだけなんじゃ



そんなことぐらいで
下がると思ってるのが大間違いなんじゃ。


ていうか

ということは
今は評価を獲得しとると思ってるのも
まちがいじゃ(笑)


もっと
自分の評価、地に落とせ。
ボロカス言われる覚悟しろー


それが
放牧じゃ。

迷惑かけられる覚悟。





そしたら初めて
「こんなことぐらいでは、自分はダメにはならん」


そう気づけるから。

えーかー

歯-食いしばれよー( ゚Д゚)
ほっとけよーーーー( ゚Д゚)


 




うざーーーい( ̄▽ ̄)

{F320FE46-D500-40D5-BFAB-2B86B7AAB855:01}
■アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです