■何にお金を使えば、お金が増えてくるのかの実験中 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

本を読み。他の講師のかたのblogも読み。
いろいろ試してます。

お金は出す。使って回す。

好きなものを食べて、好きなジムに通い、
パンをやめてカツカレーばかり毎日食べて、

小遣いが減っても変えずに欲望のまま食べたら、
小遣いが数百円になりました。

迷った末に、娘の財布からお金を盗みました。
これは 好きなことをするなんですか? 

使ったらなんか知らんけどなくなって金を盗む現実なんです。
何でですか!!ではなく、

元にお金があるとかないとか考えないと減るものは減ります。

---------------------------------------

心屋です。

お金、減るよ、当たり前やん。
使ったら減るの、当たり前やん。


まさか
あの・・・・

「お金を増やす手段」として
「お金を使う」とかやってないよね?


人生を楽しんでたら
お金に包まれる、だけの話よ。

お金を「目的」にしたらあかんよ。



お金は、
自分の心がどれだけ
満たされているかのバロメーターなのよ。

そのバロメーターだけ上げようとしてもダメよ。


いま、お金がない、
入ってこない、

つまり、メーターが上がらないっていうことは、

あなたの

好きなものを食べて、好きなジムに通い、
パンをやめてカツカレーばかり毎日食べて、

小遣いが減っても変えずに欲望のまま食べたら」


これ、
あなたの心を満たすことではない、
ということがわかるのよ。

「欲望のまま」が
「本当にしたいこと“だけ”」なのか
「ただの飢餓感けなのか
「何かを埋めるためだけなのか」


それは、あなたのことだから
僕にはわからない。

でも、バロメーターを見れば
「それがあなたの本当に好きなことをやっているわけではない」

というの「は」わかるわけよ。


そしてもうひとつの罠に
自分が自分を落としてる。

「迷った末に、娘の財布からお金を盗みました。
これは 好きなことをするなんですか? 」


しらんわ(笑)

「やっぱり、自分は、ダメなやつ」を
確認するための自分の決めた行動ですよ。

「自分はそんなダメなやつ」
止めないと何やっても、うまくはいかんわ。

だって
自分でダメにするんだもん。


色々信じてやってみてくれたことは
その行動力は素晴らしいです。

で、今回、色々やってみて、
うまくいかなかったという結果が出た。

じゃ、「やり方を変えればいい」だけの話。
反省もしなくていいし、誰を責める必要もない、

むしろ「やってみた自分」をほめる場面です。

そうやって
「うまくいく」
「楽しく生きる」
「すきなことを求めていく」

それは
「バロメーターを見ながら」です。


腐らず
キレず
拗ねずに


まだまだ
試行錯誤は始まったばかりだよ。


最後に
「元にお金があるとかないとか考えないと減るものは減ります。」

あなたがこれをまだ信じているということ、
それを確認するためにいまの状態を引き起こしたこと、
ぜひ知っておいてね。


減るものは、減る、
という当たり前の中で

何に使っていくと
お金が増えるようになるのか、

という「実験」が続くだけなのですよ。





image 
          アメーバ大喜利

■心屋公式サイト
■心屋に頂いたメッセージやコメントを記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります
■心屋の記事はリンクフリーです