■お賽銭の使いみち | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


先日、



■神社ミッションあるある/神社より、慈善団体の方が意味がある?


という記事を書いたら



>神社のお賽銭は神社の修繕や祭事の為等神社の為に使われ、

>神主の給料に直接なったりするものではありません。
>夏祭りには屋台が出るから飲み食いだと言われればそうかもしれませんが、

>屋台の人達に神社からお金を払う事もないです。


>実家が神主で神社にお仕えしてるので、

>この記事だとお賽銭を神社の人がギャンブル等に使ってるかもよ、

>使い道なんてどうなるかわからんよって書いてあるように見えました。

というメッセージをいただきました。


拝見して、

あ、そりゃそーだわ、と( ゚Д゚)



他にも、

修繕、維持管理にお金がかかるんですよ~


というのもいただきました。


そりゃ、そうですよね。




で、ついでに訊いてみましたら、



>ひとけのない神社って、神主さんとかがいなさそうな、

>住宅街にポツンとあるような神社ですか?

>そういう所も年末年始や秋祭り等には神主が祝詞をあげにいきます。

>また氏子総代という、仏教で言う檀家さんのトップみたいな感じの人がいて、

>その人が、朝晩神社に行ってお賽銭を取り出して積み立てるそうです。


>そのお金は修繕費とか管理費に回ります。

>台風で神社の石段が崩れたりするんでその費用とかですね。


>もし誰も管理してなきゃ賽銭ドロボーの新聞記事もでませんから笑 最近みないけど。



あーーーーーー、なるほどなるほど。




なんか

世の中の仕組みがまた一つ分かった気がします。


ありがとうございました(*'▽')




image

RINGO 】 - アトリエヨンマルハチShop







※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)