■うつけもの | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

じんさん、はじめまして。若者です(笑)


初めてメッセージします
なんか知らんけど、思い立ったので(笑)


最近のブログ、一段と面白いっすね(-^□^-)


「ほっとけば、ほとけになる」とか
「おれに心理学を訊かないで~」とか、めちゃ笑えます(^^)


で、今日の「うつけもので生きていく」、最高です!!


最初、「うつけもの」ってなんだろー、って調べたら
愚か者、ぼんやり者 なんですね


で、字がおもしろい
「空け者」って書くらしいです


空け…ってことは、空っぽなイメージかな



ぼんやりしてて、愚かで、バカで、ダメで…
「空け」って漢字が、なんかいい感じ(笑)



空っぽだから、タンポポの綿毛みたいに軽くて、


風が吹いたら(チャンスが来たら)
風に乗って(流れに乗って)


ひゅ~っと
遠くまで飛んで



一番楽しい場所(次のステージ)
に到着♪


そんなのが楽しいな(^^)




空け者の反対って、何て表現したらいいのかな?


色んなルールで自分を縛って、

ずっしり重たくて、全然動かない…


う~ん…(少し考えて)



うつけもの…う、つけもの…つけもの…漬け物…
あっ!「漬け物石」だ!(笑)


空け者の反対は、そんなイメージですよね?


せっかく風が吹いても全然動かなくて
「おれはここにいたいんだ!」
って、なぜか怒る(意地を張る)




でも、そんな漬け物石にも、
「漬け物の重し」
っていう役割があるから面白い



そこに気づいて
「おれ、すごいじゃん」って素直に笑ったら


漬け物石も体が軽くなって
遠くに飛んでいきそう(^O^)/




なんか、昔話みたい(「夜泣き石」だったかな)笑



で、漬け物石がいなくなったら、
その下にいた漬け物たちは困って、
新しい生き方を探しに行く っていうのも面白い




あれっ、この漬け物石くん、自分のことかも!?
えー!まじで!?((((((ノ゚⊿゚)ノ


実は最近、思い切って仕事辞めたんです



これまで漬け物石のように頑なに、
人の目を気にして生きてきたんだけど、

今回は勇気出しました



職場のみんなにはお世話になったけど、
わがまま言って辞めた


みんなすごく困ってた
それを見て恐くなった(><;)



でも、辞めるのを辞めずに、辞めた!
で、しばらく罪悪感に苦しんでた



でも、今は…
めちゃくちゃ楽しい(^∇^)


何もないのに、なんでか楽しい!
って思えるのが不思議



僕が仕事を急に辞めて、みんな困ってたけど、
僕を責めなかった



両親も婚約者も僕を責めることはなかった(ふしぎ~)
こんなにわがままな俺なのに…


こんなにわがままな俺だから、ですかね?
人生がひっくり返ったようで、驚いています!


「漬け物石」から「空け者」に

変わった瞬間だったのかもしれません(笑)



で、僕、旅に出ます
「孤独」を味わう旅…



今まで、孤独が恐くて、孤独から逃げたくて、
でも逃げられなくて、「孤独感」をずっと味わってきた(>_<)


どうせ一人ぼっちだし…って拗ねてた



本当は孤独じゃないのに「孤独だ~」って勘違いしてた



で、最近、五木寛之さんの本「孤独の力」を読んでたら

「あれっ、今まで孤独感と戦ってばかりで、
おれは本当の孤独を知らないぞ、たぶん…」って思ったら


「じゃあ、俺が今まで一番恐れてきた

「本当の孤独」をちゃんと味わいたい!」って思った



空け者なりに、その流れに乗ってみます(^-^)



テント、お米、飯ごう、梅干し、マッチをリュックに入れて、
一人で歩いて、誰も知らない地で…


ワクワク「孤独旅」、行ってきます♪



旅から帰ってきたら、

「空け者」から「空獣」になってたら最高ですね(笑)

じんさん、面白かったらブログに紹介して下さいね~!(^O^)/



-----------------------


面白かったから

紹介するよ。



うつけもの、の解釈も


「あれっ、今まで孤独感と戦ってばかりで、
おれは本当の孤独を知らないぞ、たぶん…」



というのも。

とても面白いね。(*'▽')




ほんとに

これだから最近の若いもんは



おもしろい(笑)




旅に出て

孤独を味わって

人と触れ合って


風のように

生きてくださいね。


楽しみ(*'▽')




いくぜっ( `ー´)ノ



どこへ?( ゚Д゚)








※心屋に送られたメッセージは、


  ご本人の承認なく

  勝手に紹介される場合が

  ありますのでご注意を(*'▽')




チケットのお申込みは イープラス  他プレイガイドにて







性格リフォーム

心理カウンセラー

心屋でした。



image


日本テレビ「解決!ナイナイアンサー 」出演中



心屋公式サイト


 ・心屋塾セミナー情報


 ・心屋の講演会情報


 ・心屋の著書一覧


 ・心屋グッズ、発売中!

 ・カウンセリング情報

  ・現在心屋仁之助によるカウンセリングは休止しています。

  ・こちらの情報からそれぞれの担当にお申し込みください。


 ・毎月の勉強会 Beトレ

  ・現在、ライヴ会員の募集は満席により中止しています。

  ・次回の募集などはDVD会員にのみご案内していますので

   まずはDVD会員になっておいてください。

  ・会員登録はこちら から(お試しキャンペーン中



■このブログ記事の紹介などは

 許可なく行っていただいて大丈夫です。

 その際にはリンクなど貼っていただけると嬉しいです。


■心屋のイベントの情報や
  今後の更新情報をご希望の方は


  ぜひこちら  にご登録しておいてくださいませ。

  (ただし、超 !! 不定期配信ですのでご了承ください)