心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


テーマ:

東京のBeトレ終えて

一夜明けて京都に戻ってきました。


新幹線ではTKOのお二人と一緒でした。



・・・だからなんだというのもないのですが(笑)


おはようございます、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


今回の関東出張も長くて

色んな出来事、楽しかったこと

突然の予定、色々あり


そして今日は

京都でのBeトレです。



今回のBeトレは

僕にとっても新しいチャレンジです。


東京ではお話しししましたが

次のステージに進むためのチャレンジをしています。


そして、

新しいことに取り組むときは

「必ず」失敗があります。


だから、失敗は

最初から「想定内」です。


だから、失敗しても

いっさいの後悔は必要ないということ。


だって、初めてなんですもん。



初めてでもうまくいくことはあります。

それはそれでいい。


また、失敗もいいということ。



「うまくいく」ことだけに集中する、ということは

「うまくいく」以外はすべて失敗だと考えるとしんどいし


「うまくいく」のレベルを上げてしまうと

また、楽しさが減ります。


うまくいくのも

うまくいかないのも

ぜんぶ、うまくいってる。



ポジティヴに考えましょう

と言うのとはちょっと違う、


損な考え方を

今からお話しします。


そして、これが

お金や、豊かさや、愛情にもつながるからです。


---


クジラ、知ってます?

あの、海にいるクジラです。


僕は一度だけ

泳いでる実物を見たことがあります。


それ以外は

個人的にもあったことがないので

以下は想像で書きますので

ご容赦ください。


くじらのご飯は、オキアミ らしいです。

エビみたいなやつ。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」


で、海を泳ぎながら

オキアミ「だけ」食べようとしたら

結構難しい。


クチでかいし。


だから、そのあたりを泳いでる


オキアミだろうが小魚だろうが

海藻だろうがゴミだろうが


それらを

海水ごと、どばーーーーーーっと飲んでしまう。



そして、

ヒゲ? で濾しながら

自分に必要な分だけ取り入れる。


「全部飲む」


というのが、ミソですね。



楽しい出来事も

悲しい出来事も

辛い出来事も

バカにされることも


うまくいくことも

失敗することも


「全部、飲む」


その覚悟。


メリットと

デメリット



結婚することのメリットが欲しけりゃ

結婚することのデメリットも、一緒に飲む。


愛されることのメリットが欲しけりゃ、

嫌われる、無視される、憎まれるかもしれないという

デメリットも一緒に飲む。


お金や豊かさのメリットが欲しけりゃ

妬まれること、今の我慢を捨てること、

好きなことだけすること、人に迷惑かけること

などのデメリットも一緒に飲む。



それを


いいとこだけ欲しい


って言ってる間は



クジラが

海水飲まずにオキアミだけ

食べたいと言っているようなもの。


料理屋に行けっっ!!!


って言いたくないります。

行きませんが( ̄▽ ̄)



全部、飲む

清濁併せ飲む

良いも悪いも受け止める


チャレンジして失敗を受け止める

言いたいこと言って、嫌われることを受けて止める

自由に生きて安定を捨てることを受け止める



それができるようになったら

その「決心」ができたら



本当に欲しかったものが

手に入るようになる。


そう思うのです。



あきらめなはれ。




怖いこと

逃げてたこと

拗ねてたこと


飛び込んだら

絶対に結果は出るんだ。



そして

面白いことに

決心しなくても結果は出るんだ(笑)



こんな風に その1

こんな風に その2

こんな風に その3

こんな風に その4

こんな風に その5

あかん

キリがないわ・・・(笑)

そして

塾生のみんなの活躍が

素晴らしすぎて笑える( ̄▽ ̄)

---

先日、心の「専門家」の方から

訊かれました。

「心屋さんがテレビで使ってる手法はなんですか」

「なにを使っているんだろうと思ってみてたんです」

と。

「○○の手法が近いかなと思うんですけど」

と。

心屋 「・・・・ えっと、その手法知りません・・汗」

僕は、やっぱり

「なにをするか」「どうするか」ではなく

「目の前の人が楽に幸せを感じられる」なら

どんな方法でもいいと思ってて

それは

一つの方法にこだわらないし

「その人が楽に慣れるにはどうしたらいいか」

を考えてその場で色々やってたら

「あんな」方法になっている、ということ。

そして「今は」「あんな」方法ですが

また、今後は変わってくるかもしれない。

そして、うちのひとたちもみんなそう。

「方法」「手法」ではなくて

「同じ方向を向いてくれている」ことがわかるから

とっても嬉しいのです。

あとは

好きに考えて

自分にあった方法を

やってくれたら

そのほうがいいわ。

と、思った( ̄▽ ̄)

---

で、話を戻すと



「まだ」 「自分の望む結果」が出ない人は


まだ、決定的に避けてるものがあるからなのかもしれん。

その「決意」「決心」「覚悟」が出来てないだけかもしれん。



その覚悟ができてなくて

何を読んでもどこに行っても何をしても

結果は出ないんだ。



何かを

決定的に、ないことにして

見ないふりして、嫌がって

それを受け容れることを怖がっている。





そして

まだ、その「時期」じゃないかもしれん。



だから

あきらめないで


ずっとやってみて。


清濁併せのんでみて。


損してみて



すっごい

得するからさ。







----




春の新刊 

店頭に並びはじめました。

心屋仁之助の「奇跡の言葉」/経済界
¥1,050
Amazon.co.jp
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!: 不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)/三笠書房
¥600
Amazon.co.jp


まわりの人と「うまく付き合えない」と感じたら読む本/大和書房
¥1,470
Amazon.co.jp







---


今日もコメント欄は閉じています。


それぞれの中で感じてくださいね。






心屋のオススメ本
はこちら


--


このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。


その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。


このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら

にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

性格リフォーム心理カウンセラー ぢんのすけ/心屋black さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース