■人生なんてそんな想像しているようには、いかん | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます。

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋です。


今朝は、太陽は見えませんでしたが

いい朝日のようですね。



★心理カウンセラー心屋仁之助 公式ブログ 「心が 風に、なる」-130120_065705.jpg

昨日は、出版の打ち合わせの後

午後から夜までこの方、


僕の尊敬する師匠の一人、

山口佐貴子さんと 一緒でした。


会社員時代に、この方の講座を受けて

9か月目に会社を辞めました。


だから、今の安定を求めたい方は

絶対に彼女に会ってはいけません(笑)


自分の「好き」に気づいてしまい、

自分の「才能」に気づいてしまい、

自分の縛られていた「枠」に気づいてしまうからです。


だめですよ

惑わされないように・・・



そんなことしたら

大事な大事な「安定」を

手放すことになってしまいます。


で、二人で話していて驚いたのが


僕たち二人には、笑える共通点がありました。


それが

「夢がない」

「計画がない」

「目標がない」


ということ。


夢を持って

情熱をもって

そのためにどんな一歩ができるのか



なんてこと

基本的に考えない。


成り行き

なすがまま

思いつくまま

興味のままに


ただ、

その「まま」を大切にしてきた結果、

「いま」がある。


「なんかしらんけど、こうなった」



そうそう、彼女の唯一の夢がありました。

「孫の顔が見たい」


そうそう、僕も唯一の夢がありました。

「武道館でライヴがしたい」



そんなやつらの

楽しい時間でした。



そもそも

今の僕のこの生活、


テレビに出て

本を書いて

セミナーして

自由に休みの取れる


こんな生活、



サラリーマン時代には

「想像したこともなかった」

「目標にしたこともなかった」

「計画したことも・・・ちょっとした(笑)」


ただ、その「計画」と、

それに従っての行動も


「なんとなく、面白いからやってた」


が、基本でした。



夢なんて、なくていいよ

目標なんて、なくていいよ

ちゃんと計画なんて、しなくていいよ

情熱なんて、持たなくていいよ


「やりたいこと」やる、

その勇気だけで

その子供のような好奇心だけでいいよ。



思い描く程度のことじゃなくて

人生ってもっともっと予想外でいいんだ。


予想外の最悪なことも

予想外に最高なことも起こるから。


それを受け止めて

楽しもうじゃ。




やりたいことがわからない

したいことがわからない

好きなことがわからない


って、言うじゃな~い。


「恐怖が」

「べきが」

「不可能という思い込みが」


それを閉じ込めてるだけなのよ。



その閉じ込めたフタを開く

そんな魔法の呪文があるのや。



言っていいかな

言っていいかな


どうしようかな。



言って会社辞められたら

困るしな。


責任取れんしな。



でもまぁ

いいか。




自分の「好き」を

閉じ込めたフタを開く

魔法の呪文、それは・・・




























それは


「いいんだ」



という言葉です。



「いやなこと、やめてもいいんだ」

「いうこと聞かなくて、いいんだ」

「好きなこと、してもいいんだ」


「ちゃんとしなくて、いいんだ」

「親の期待に応えなくて、いいんだ」


「女の子で、いいんだ」

「好きなことしていいんだ」


「イヤだって言っていいんだ」

「家を出て幸せになっていいんだ」


「遊んでいいんだ」

「頑張らなくていいんだ」




「べき」

「やらねば」

「死んでも」

「命かけて」

「絶対」

「何があっても」



そんな世界で生きてきて

彼女に会って体中で感じたのが


この「いいんだ」


という「許可」でした。



今までは「禁止」と「命令」の

世界で生きていたのが


がちがちで生きていたのが

「いいんだ」と許可されて


すべてのロックが外れたように

全身が緩んだんです。


もちろん長年の習慣は怖いもので

何度も元に戻りました。


でも、あの時感じた~ ああ、予感は本物~♪

いま! 私を動かす~の~は~ダイヤ~モ~ン・・・

おほん。


歌いそうになりましたが

そんな気分です。


「いいんだ」


この言葉をいつも思い出して

ここまでやってきました。



夢と目標と情熱がある方が

人生は楽しいみたいに思ってきましたが


なくても全然楽しーや。

目標や夢 達成しなくても、いいんだもん(笑)


ていうか

思い描いてすらいなかった

そんな現実を今体験できてる。


そんな

予想したものじゃなくてね。



彼女の、自由さ

彼女の、無邪気さ

彼女の、明るさ


ええ、タドってただけでした (笑)


そう、彼女のタドが

僕の自由な生き方「タド」 な生き方を

開いてくれたのでした。




夢なんてなくていいよ。

目標なんてなくていいよ


好きなこと

逃げずに

あきらめずに

追いかけていこう。


怖いよ~

怒られるよ~

変だって言われるよ~

安定しないよ~

反対されるよ~



たのしいよ~(*^。^*)




そして

沢山の人を傷つけ

沢山の人に迷惑をかけて

沢山の人に支えてもらった


そんな いま がある。

ほんとに、ありがとう。








--

このブログ記事の紹介などは

許可なく行っていただいて大丈夫です。

(いいですよって返事するのにも手がかかりますので。。。)



その際には

リンクなど貼っていただけると嬉しいです。



このブログでは

基本的に心屋のセミナーなどのご案内は

しないことにしましたので


心屋のイベントの情報や

今後の更新情報をご希望の方は


ぜひこちら
にご登録しておいてくださいませ。


↓今日クリックありがとう(*^_^*)↓


  ★人気ブログランキング