■愛の正露丸/「そんなことないよ女」の葛藤を解消する | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

色んなカウンセラーやコーチ、

セラピストがいて


そのひと性質を反映した

役割があると思います。


だからこそ

色んなタイプ、

色んなやり方が生まれ


それにぴったりくる

クライアントが存在する。



僕の場合、

よくわかる「やさしさ」とか

「共感」とか「包容力」とか


そういったものではなく

あえて、苦い役割をよくやります。



こんにちは、

性格リフォーム心理カウンセラー

心屋(こころや)です。



ひとにも色々あって


褒められて伸びるタイプ、

優しくされて動き出すタイプ

認められると動き出すタイプ


色々いると思います。



それぞれ、動き出すポイントが違う。



中には、蹴り飛ばさないと動けない人、

突き落とさないと動けない人もいます。


もしくは、

拗(す)ねをこじらせてしまって


もう、元の素直に

どうやって戻ったらいいのか


わからなくなったり、

タイミングを逃してしまっている人もいます。



そんなひとには、

僕はあえて「苦いもの」を

食べてもらうことがあります。


これが

「愛の正露丸」

です。


苦いけど、

ヨクキク。



---


以前に、

マスターコースの卒業生さんで


自分のことをダメダメだと

連呼する方がおられました。


ま、こういう人はいつもいます。


そういう人が

「わたし、だめなの」と言うと


周りの人は

「そんなことないよ」と言います。


「そんなことないよ、素敵だよ」

「そんなことないよ、がんばってるよ」

「そんなことないよ、よく出来てるよ」



でも

この言葉、

よーーーく見て欲しいのですが、



その人が

「わたしだめなの」と言っていることに対して


「そんなことないよ」と、

「否定」しているのです。





すると

「そんなことないよ女」


「否定された」

「わかってもらえない」


という思いを募らせます。



ひどい時には

「もっとダメになってやる」なんていう

変な行動を起こすこともあります。



カウンセリングの基本は

「相手を否定しない」です。


こういう時、心屋のカウンセリングでは

相手を「肯定」します。



そんなことないよ女

「わたし、だめなんです」


心屋

「ほんと、ダメですね、最低ですよね」


と。


実はこれも 「肯定」 です。


いっけん、

ひどいこと言っているように

見えるのですが


相手が言っていることを

「肯定」しているだけです。


相手の言うことに

「そうですね」

肯定しているだけ。



今まで「そんなことないよ」

否定ばかりされてきた人は、

受け取ってもらえなかったひとは


びっくりします。


まさかカウンセラーが、

「ほんとダメですね」


なんて言うと思ってないので

大抵びっくりされます。


中には

「そんなことないです!!」

言われる方もおられます。


そしたら

「そんなことないですよねー」

と返すだけです。、


なんとも笑える空気が漂います。

自分が「そんなことない女」だと気づいて

楽しくなってきます。



そして

「やっとわかってもらえた」

と安心されます。


そう

「そんなことない女」

「自分がダメだとわかって欲しかった」


だけなんですね。


--


では、なぜ

「自分がダメだ」なんてわかって欲しいんだろう。


ここからは、

「そんなことない女」は

注意して読んでくださいね。


相当苦い薬を

放り込みますから、


注意してくださいね。




実際に、前述の

「そんなことない女」

投薬したメールをご紹介します。


彼女は、実際ほんとに素敵な人で

だからこそ、その素晴らしさを

受け取って欲しくて、


さらにご本人の希望で

「苦い薬欲しい」とのことでした。


そんな勇気と覚悟もある

素敵な方です。



-- 愛の正露丸---



んん??? 「ない」を認めたいの?


前にも言ってたけど


「なんでみんな(無いということを)分かってくれないんだろう」


といつも言うよね。



みんなが「あるある」と言うと

「ないない」と言う。


その「ない」をわかってもらったら
どんないいことがあるのさ。


その「ない」を前提にしてたら



・うまくいかない時の理由になるからかな

・失敗したときも逃げられるからかな

・小さい頃自分が可愛がられなかったことが納得出来るのかな




そもそも「くれくれ星人」なのは
「ない」からクレクレ星人になるんだよね。


じぁ、ないんじゃない?


僕らみんなに見えている
きみの「ある」は
きっと幻なんだね。


うん、幻なんだ。


みんなも、幻を見てるんだよ。



あなた は
ある ように

見せるのが上手なんだね。



いくらあるって言っても受け取ってくれないし


今回のアドバイスにもきっと
「でも」って言うんだろうね。



何を言ってもらったら
納得するんだろう。




ほんとに あなたは



素直じゃないし


大したことないし


何もできないし

可愛くないし

最低だし

みんなに嫌われてるし

仕事できないし


認められてないし

魅力のかけらもないね!!!



---- 投薬終了 ---



「そんなことない女」

自覚症状のある方は


上の太字のセリフを

誰かに言ってみてもらってくださいね。


魂が震えるような

体験ができるかもしれませんよ。




ええ


簡単に言うと



マゾです(笑)




僕が、こんな

カウンセラーらしからぬ

ひどいセリフを言うのも


ひとつの

覚悟、なのです。







■松尾たいこ さんのアマゾンキャンペーン、今日までです。



■Beトレ 8月のテーマは「受け取る」トレーニング



■7/13日発売!  いきなり重版!!
 心屋の新刊 すりへらない心をつくるシンプルな習慣!




↓今日もクリックありがとう(*^_^*)↓

  ★人気ブログランキング



あなたの「出版力」試してみませんか
     「出版力」って文章力じゃないんです。 
     ★出版必須セミナー


自分も知らない心のブレーキ、みつけてみませんか

    知らなかった「本当の自分」に出会う一日 
     ★初級セミナー


心屋流のカウンセリング、見学できます
     全国各地で開催中! 見ているだけで問題が解決していく、
     不思議な時間 ★オープンカウンセリング


サビつかないよう、ココロのお稽古 続けてみませんか

    技術も意識も、磨かないとさびついていきます。
     ココロを学び続ける場 ★Beトレ


著書に関する色んなプレゼントはコチラから

    色んなプレゼント、持っていってくださいね♪