■不幸になりたい/怒って、見失って、怒って、泣いて、笑う  | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

おはようございます、雨ですねー。

飴が降ると大変ですね。


最近、AKBとKARAにハマってる心屋です(笑)


今日は、ちょっと風水住宅にお呼ばれしたので遊びに行ってきます。


 * * * * * * * * * * *


さて、心屋の提供するオープンカウンセリングでは、

よく涙が見られます。


感動的なシーンがあったり

癒されるシーンがあったり

解決するシーンがあったり


するわけですが、


多くの場合、怒りがあったり、悲しみがあって、

色んな会話の中で、自分の気付かなかった自分に気づくと、

号泣したり、さめざめと泣かれたりします。


その間は、癒されていく時間なんでしょうね。

そっと見守ります。



そのまま終わってもいいんですが、

僕はもうひとふり魔法をかけます。


それが「わらい」です。

関西人独特の魔法ですね。


ああ、関西人でよかったなと思います。


さめざめと泣いてるのに、笑うようなことを言います。

すると、さっきまで泣いてた方も、爆笑したりします。


この瞬間、気持ちがパチっと切り替わります。

怒って、その下の悲しみに気づいて、泣いて、癒されて、笑って歩き始める。


歩き始めると、また色んな困難が待ってます。

次の課題ですよね。


または、その問題が解決したことで、

その下から「本当の課題/大ボス」が出てくることもあります。


これが本当の問題だったりします。



でも、僕は、つつくだけ(笑)

つついて、膿み出して、自然治癒力を上げていく。


歪んだ心を戻していくのは自分しかいないんです。



どんなにせつなくても、苦しくても、

必ず輝く未来がある。


だから、最後に「笑い」を入れることで、希望が見える。



だから、僕は「セラピスト:治療家」ではなく「カウンセラー」なんです。

僕が悪いものを治すわけではない、つつくだけ、さするだけ、刺激するだけ。


つついて、さすって刺激することで、

本来の自分に戻る「きっかけ」を提供する。


それを「どS」と表現する、愛すべき悪い奴らがたくさんいます(笑)



  ----------------



色んな方のお話を聞いていると、

最近はとみに、そのクライアントの「刺激ポイント」がわかるようになりました。


「刺激ポイント」とは、その人が人生の中で切り離して

「自分じゃない!!!」と叫んでいる、「タブー」です。


ここに「膿」が一杯溜って臭くなっています。

だから、身辺が臭う。


そして、


そのタブーを切り離していることで、結果的に

困ったことに「幸せになりたい」のではなく


「不幸になりたい」と心の底から思っている方が沢山おられます。



     「不幸になりたい」


つまり、 「わたしは愛されていない」を証明したい、ということです。


「わたしは愛されてない」を証明したい わけですから、

「愛されてる」という事実が目の前に来ると困るわけです(笑)


「そんなはずないわ」 と(笑) おーーーーい


  そんな例外よ

   そんなの、今だけだわ

     そんなの、きっと嘘よ

       やっぱりわたしはダメなんだわ

         やっぱりわたしは愛されないんだわ


おーーーーーい   

めんどくさーーい ぞーーー(笑)



でも、幸せになりたい。

でも、不幸を証明したい。


この、アクセルとブレーキが引っ張り合って、

身が引き裂かれそうです。



となると、この場合のブレーキは「不幸を証明したい」ですよね。


このブレーキがあると、

不幸を証明してくれる人ばかりが寄ってきます。


というか、自分で集めます。不幸収集家です(笑)


 暴力をふるう人

 浮気をする人

 愛してくれない人


いろんな「なんて私は不幸なの、愛されないの」と「思わせてくれる人」を連れてきて

「やっぱり私は不幸だわ」と、言いたい。



ところが、この「不幸収集」をやめると、

その人たちが「違う面」を見せ始める。


 暴力をふるう人にも、暴力面と、優しい面がある。

 浮気をする人にも、浮気面と、一途面がある。

 愛してくれない人も、愛してくれる面があったはず。


片方だけの人なんていないんです。

どんなに冷たい人でも、動物や誰かほかの人には優しかったりするんです。



  そして、それを見て「ほら、わたしには 優しくないんだ」と

  また証明してしまう。


  「やっぱり」

  

  そして、わたしの●●がいけないんだわ、と

  自分攻撃に入る。


でも、自分の心持が変われば

相手はその「今まで見せなかった違う面」を見せ始める。

これが「人が変わる」ということです。



  -----------


自分が「不幸収集」をやめると、目の前の人が変わります。

僕のやり方は、そんなカウンセリングです。


これが、自分が変われば相手が変わるということです。

信じられないような「豹変」が起きます。


これが面白い。

今まで気になって仕方なかった人が、気にならなくなったり

今まで、ひどいことしてた人が、急に優しくなったり。


自分の心が変わる、自分の思い込みが変わると

自分の態度が変わります。出すエネルギーが変わるんですね。


態度だけ変えても、心が変わってないと相手は変わりません。



せっかく相手が変わっても、

こっちが受け取れなかったりします(笑) どーせ今だけなんでしょっ!!って。


で、相手が元に戻ってしまう。

あーあ・・・ てなこともあります。


素直になるって、難しいですね。 ↓こちらをご参考に

http://www.kokoro-ya.jp/article/13905402.html


--------最後に、先日頂いた感想です。------



お父さん大っ嫌い、●●です(笑)
今日はオープンカウンセリングありがとうございました

参加してよかったです、挙手してみてよかったです

ブログを読んでめんどくさいから脱出する呪文を唱えてみても

いまいち何も感じなかったのですが~


今日の呪文はガチっときちゃいました(T_T)


自分が自由に振る舞うことで周りに迷惑がかかるという罪悪感~
確かに感じてきてたと思います‥


だから人の目が気になるし、

仕事でも調整役に回ってたのかもしれません~

なるほどザワールド!でした(笑)


いやー仁さんすごーい!
父親似まで見抜かれてドキドキです(笑)


お父さんにドロップキックかましに行くのではなく(笑)
まずはお父さんを許してもいい、と思ってもいいかも。


ってところから始めてみますね~
早く笑えって言えるようになるといいなぁ


ありがとうございました☆