■ 232号  誰からも好かれ、愛される自分になる「たった一言! あなたの性格は変えられる!」 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.8.17 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数19,483 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 232号  誰からも好かれ、愛される自分になる
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-----------

受付中!

 人間関係やコミュニケーション、劣等感を根本から劇的に変
えてしまう
〔上級〕のコミュニケーションワークショップです。

■今年最後の 心屋塾 上級ワークショップ 受付中
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

---------

今回から、しばらくシリーズものを書いていきたいと思います。



テーマは 「誰からも好かれ、愛される自分になる」


自分が好かれている、愛されていると感じることができたらどうでしょう。
なんか、「ほっ」としませんか?

「ほっ」とすることで、心の余裕が生まれます。
すると、いろんな不安の雲が晴れていくのです。

ネガティヴな考え方も消えていくかもしれません。



カウンセリングに来られる方のお話を聞いていると、

漠然とした不安、過去の失敗への後悔、これからの自分への不安など
みなさんいろんな「不安」を抱えておられます。


そして、その不安はやがて、人間関係やお金、仕事などに「現象」「出来事」として現れます。

・みんなに嫌われているんじゃないだろうか
・自分は能力がないんじゃないだろうか
・このままだとどうなってしまうんだろう
・どうして認められないんだろう


こういう「不安」に包まれていると、
目の前の出来事がすべてゆがんでみえてしまいます。

・嫌われているように見える
・能力がない! と言われる、思い知らされる
・お金がどんどんなくなって行く気がしたり、
・頑張っているのに認めてもらえなかったり。。。

ほんとうは、そうではないのに
他人からは「そんなことないよ」と言われるのに

事実を、事実として受け取れない、
とっても「めんどくさい考え方」をしてしまいます。


「めんどくさい考え方」つまり、自分だけの偏見です。
ネガティヴな考え方や、悲観的・否定的な考え方、をする癖があると、

・人の言うことを素直に聞けない
・愚痴ばかり言ってしまう
・言い訳ばかりしてしまう
・強がったり、人を責めてしまう
・こうあるべき、と正しさばかりが浮かんでしまう


この 「めんどくさい考え方」を脱出して、

「シンプルな考え方」「幸せな考え方」になるための様々な知恵やトレーニングを
これから続けて紹介していこうと思います。


裏タイトルは 「もう、めんどくさい女といわれない方法」かも(笑)


--------------

めんどくさい考え方って、どんなものがあるでしょう。
ちょっと思いつくままにまとめてみました。


まずは「気にしすぎ」

・誰からも嫌われたくない、八方美人
・あっちでもこっちでもいい顔、こうもり女
・周りの意見を聞いて合わせていく、カメレオン女
・場面や役割で顔を変えていく、女優


次に「被害妄想」

・自分だけ認められない
・自分だけ見張られている
・私はいつもひどい目にあう
・いつも私だけが責められる
・きっとみんなに笑われる
・きっと失敗する
・きっとみんなに責められる
・きっとだまされる
・傷つけられた!


続いて「見捨てられる」

・こんなことしたら嫌われる
・怖くて言えない
・本音なんかいったらきっと追い出される


さらに「正しい」を主張したい、正しくいたい。

・これは、こうするべき
・こういう場面では、そういうこというべきではない
・あの人はこうすべき
・私が正しいのよ
・私が間違っているっていうの?!
・そういうやり方はだめよ
・なんでそういうことするの
・だから言ったでしょ
・融通が利かない


そして「私すごいでしょ」と認めてほしい

・私が教えてあげたのよ
・せっかく助けてあげたのに
・これは私がやったのよ
・こんなことしたのよー
・すごく褒められちゃって
・あれ、実は私がやったのよ
・私しかできないのよ


最後に「卑下」

・どうせ私なんか
・だって私がやっても
・誰も聞いてくれるはずがない
・私なんて大したことないです
・私なんて可愛くないです


うわー、こうやって思いつくままに書いてみると、
以前の僕の考え方です。

しかも、まだ沢山、その考え方の片鱗が残っています。


さてさて、こういう考え方をしていると、
何もない所に問題を作り出します。

手品師みたいに。


そして、次にこんな言葉がよく出てきます。

「だって」
「でも」
「たぶん」
「きっと」
「絶対」
「どうせ」
「常識」
「正しい」


さらに

「みんな」
「いつも」
「普通は」

なんていう言葉が出てきます。

もう、歪みまくりです。


それ以外のものに目がいかなくなってしまっています。
歪んだものしか見えない。

たとえそれが、例外のパターンであったとしても
そればかり見つけてしまいます。


そして 「言えない」⇒ 「ためこむ」 ⇒ 「わかってもらえない」

 ⇒ 「もう我慢できない」 ⇒ 「切れる」 ⇒ 「友達を失う」


なんてパターンにもはまります。



さてさて、この「めんどくさい」から脱出して

「シンプルな考え方」
「素直なものの見方」
「幸せな考え方」

の 「誰からも好かれ、愛される幸せ女」 目指して連載です!




★次回は 「問題製造の方程式」 をお届けします。






■心屋塾 無料オープンカウンセリング 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13647869.html


 9月は9/8京都、9/10渋谷です。

見学だけでも、座ってるだけでもいいんです。
指名も、強要もしませんし、壺も売りません(^-^)


---------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20100817  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する
方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。


★新刊「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html
 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)


★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 11刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 8月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する
方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできます
よ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

実は今回から連載するのは、
次回作の草稿だったりします。

どんどん感想やご意見いただけると嬉しいです。



さて、みなさんの夏休みはいかがでしたか。
僕は夏休みを取り損ねました・・

来年はきっちり計画たてて、
暑い日本からおさらばじゃー(で、北海道にいたりして)


・・・ 猫をどうするか、だ。

-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html

          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/

 〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya2005-2010■■■