■考えグセを持ち歩く【たった一言!あなたの性格は変えられる!】 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

○2010.6.3 ━━━━━━━━━━━━━━━━読者数19,282 ●

「たった一言! あなたの性格は変えられる!」

 229号  考えグセを持ち歩く
 
○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

こんにちは、
性格を変える心理カウンセラー 心屋(こころや)です。
http://www.kokoro-ya.jp/article/13197007.html

-----------

★新しい音声・DVDを発売しました!

・ 「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード&DVD 発売中! 試聴もできますよ。

★新刊「たった一言!あなたの性格は変えられる」
 もれなく当たるプレゼントキャンペーン実施中! 
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13702934.html


 ・心屋オリジナルレポート 性格別、性格改善法
 ・人生が変わる新しい法則集(PDF)

★現在受付中のイベントをお知らせします。


■「心屋塾下見会/無料説明会」を開催いたします 
http://www.kokoro-ya.jp/article/13205959.html

■心のブレーキを見つけて外す〔初級〕ワークショップ
http://www.kokoro-ya.jp/article/13146204.html

---------

今回は「環境ではなく、考えグセが幸せを決める」というお話です。

・成長したい
・性格を変えたい
・学びたい

ということで、学びの行動に出るとき、
または、職場を変わりたいというとき、

・今がダメだから 変わりたいのか
・今は今でいい  でも、成長したいのか

その「考え方」によって、成果は全く変わるという話です。


例えば、今いる場所、いまの環境、職場、人間関係など
現状に不満があるから、別の場所に行きたい、という人がいるとします。

その人は「ここはダメだ」と考えているわけです。
つまり、「現状を否定している」わけです。

現状を否定して、別の環境に身をおいても、
もしくは別の仕事を始めたとしても、すぐに不満が噴出します。

それは「現状を否定する考えグセ」があるからです。

この「現状を否定する考えグセを持ち歩く」と、
どんなに素晴らしい職場や環境を与えられても、たちまちアラさがしを始めてしまうからです。


逆に、同じ職場でも、同じ環境でも
機嫌良く暮らしている人もいるわけです。

その人は、「現状を肯定するクセ」があるのでしょう。
どんな状況でも、どんな条件でも、現状を肯定する。

すると、今の場所でも幸せだし、
次の場所でも幸せ。

ずっと幸せ(笑)

---------

自分が不幸だ、恵まれていないと思っている人は、
それがセルフイメージになっています。

自分はそういう奴なんだ、と思っています。

「どうせ私は」って思っています。
これを「すねてる」ともいいます。

だから、いつも

・悪口を言われてる
・キラワレてる
・笑われてる
・馬鹿にされてる
・責められてる
・ひどいことされる
・価値がない、役に立たない

と、自分が不幸であることの証拠集めをして生きています。


逆に、自分が幸せだ、恵まれていると思っている人は、

・優しくされる
・好かれている
・応援されている
・助けられている

という証拠がいっぱい「目に入ります」。


そう、

「何を思っているか」によって
「目に見えるものが違う」ということです。


自分がキラワレてると思っている人は
周りにいる人100人のうち、98人が応援してくれてても、そこには気づきません。

残りの2人ばかりをにらみ続けています。

自分が幸せだと思っている人は、
98人に感謝しまくっています。


ということは?!

自分が「今も幸せ」と「思ってみればいい」ということです。

「今も幸せ」
「これでも幸せ」


そう「思ってみる」 ←ノーリスクです。

すると、「あれ、私って案外幸せかも」っていう証拠が集まり始めますよ。
だまされたと思って、試してみてくださいね。


「現状を考えると、とてもそうは思えないです・・」

うーんとね、考え方が逆なんです。
今思えないのは、そういう経験をしてきたからだと思うんですが、

実は、そういう経験をしてきたのは
そういう考え方を持ってたから、その証拠を集めてきただけなんです。

つまり、「最初に考え方ありき」なんです。
しかも、その「考え方」は、誰かからもらったものなんです。


だから、いま、無理やりにでも

「今も幸せかも」
「実は、これでも幸せかも」
「こんなんでも幸せかもーーーー」


って「思ってみて」くださいね。
そこが「はじまり」です。

「幸せ」「恵まれてる」の証拠集め を一緒にしませんか?


人生のループ、そこから逆回ししていきましょう!


「思ってみる」 って、実はとっても大事ですよー(*^^)v




僕が前に会社勤めしていた時も、
大変な部署や営業所に配置転換になって、

色々やって
「あぁ、もうこれで安泰」
「あぁ、これでしばらくは 左うちわじゃ」

と思った瞬間に、次のステージに行かされましたから(笑)

つまり「今が幸せ」と思ったら、
次のステージが来る、ってことかもね。


--------


思えない人は、一緒に「思う訓練」しませんか(^-^)
幸せのループが始まるかも?!

人を助ける技術、人の話を聞く技術を学びながら、
自分のダメなところを認め、自分の素晴らしさを再確認していく

   「心屋塾 マスターコース」
http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html

「自分を成長させ、人の役に立てる自分になるプログラム」です



-------


 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
 「よかったよ!」というときに是非クリックしてください。

  ※つらいですが苦言もお待ちしております。

 メッセージも書けるようになってます。
 http://clap.mag2.com/miowriodru?20100603  ★

 ※メッセージは300文字までしか入らないらしいです。

 そんなときは、このブログへのコメントをお待ちしています。
 http://ameblo.jp/kokoro-ya/

・ご記入いただいたコメントには返信できません。すみません。
・ご記入いただいたコメント、頂いた感想メールはメルマガやブログで
 紹介させていただくことがございます。

 ご了承くださいませ。

ペタしてね

-----------

★心屋の「人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本」
     http://www.kokoro-ya.jp/article/13556061.html
 おかげさまで大増刷! 10刷! 売れてます!

 人間関係に困ったときにひく、人間関係の辞書として、
 「裏」コミュニケーションバイブルとしてお使い下さい。

----------

★ 7月の個人セッションスケジュールを公開しています。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155791.html


★講演会DVD

「ビジネス・恋愛・人間関係の問題を『根本的に』解決する方法
 http://www.otogaku.com/item/423/35.html
 音声ダウンロード & DVD 発売中! 試聴もできますよ。

「自分のターニングポイントの見つけ方」
  自分でシンクロニシティをコントロールする
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13356451.html


「光と影の法則」アマゾン総合一位記念感謝講演会
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13423921.html


★心屋のデビュー作「性格は捨てられる」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13292747.html


★心屋の感動ストーリー「光と影の法則」
 http://www.kokoro-ya.jp/article/13414471.html
 原稿の立ち読みが出来ますよ。


○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

【おすすめの本】


 心屋のお勧め図書館。
 http://www.kokoro-ya.jp/category/1155788.html


○編集後記━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★○☆

いよいよマスターコースの時期が迫ってきました。

まだお席は空いてますが、
どっと来ることも考えられるのでお早めにお申し込みくださいね。


いやー、僕も、

・恵まれてないグセ
・認められてないグセ
・嫌われてるグセ
・どうせ出来ないよグセ

を持ってたので、
そりゃもう、売るほど証拠集めました。

誰かいりません?(笑)

こんなこと考えてると、
他に目がいかないんですよね。



でも、変われるもんですよ。
現金なもんです(笑)

一緒に変えていきましょうね。

-------------

今回も、ここまでお読みいただいて
本当にありがとうございます!

そんな あなたが大好きです!!
これからもお付き合いくださいませ。

あなたに、ますますの笑顔が集まってきています。

感想をいただけたら、さらにいいもの書きます(笑)
このメルマガに返信「Re:」で心屋仁之助に届きます(^u^)


☆☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○

発行元 心屋    http://www.kokoro-ya.jp/
発行者 心屋仁之助 mailto: blackdotcats@yahoo.co.jp

メルマガ解除    http://www.mag2.com/m/0000168185.html

バックナンバー   http://archive.mag2.com/0000168185/index.html
          http://blog.mag2.com/m/log/0000168185/  〔旧バックナンバー〕

■━━━━━━━━━━━━━━━━(C) Copyright -kokoroya 2005-2010■■■