集団セラピーか?(笑) | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。


東京でのセッションとマスターコースを終えて
昨夜京都に帰ってきました。

出張から帰ってくるといつも
「あ~~~~~~~~~~~~~ 帰ってきた~~~~~」
という感じでうれしくなります。


東京が嫌いなんじゃなくて(笑)
京都が、好き?

「冬は寒くない?」と聞かれるけど
まぁ、寒いっちゃあ寒いし、そうでもないっちゃあ、そうでもない(笑)


でも
やっぱり大昔から「都」があったところだから
「気」が悪いはずはないのよね。

だから、住んでて心地いい。


京都生まれでも 京都育ちでもないけど
まだ本の数年しかすんでないけど
この街、好きですね(⌒▽⌒)




さて

マスターコースの第二期をやってるのですが、
当初自分の思っていたこととずいぶん違うのです。

これは第一期のときから感じていたのですが、


もともとは「NLPや心理療法を広めたい」と
それだけで始めたのですが・・・

大人数ではないせいか
人と関わるのが好きなせいか

色んな要素はあると思うのですが・・・


みんながどんどん変わっていく(^_^;)
目の前で、さまざまな出来事を体験しながら・・・


やばい これは

と思うときがある。動きすぎ。

きっつーーーーーーーーいのも、ある。
爆弾発言も、飛び出す。
でも、それは本音。



今まで受けたNLPのスクールでは
どちらかといえば受講生はビジネスパーソンが多くて

演習で使う心の悩みも、深いものは出ず、
それでも一定の効果や変化が現れるので
「おもしろい、楽しい」だけで進んでいきました。

だから、自分のマスターコースも、そんなイ
明るく楽しいイメージでいました。


でも
どの演習も、妙に、深い・・・ ??

おいおい
というような課題がぼろぼろと出てくる。

少なくとも、僕が受けたNLPでは、涙は見なかったぞ(^_^;)



NLPのメニューを完全にセラピー向けに
アレンジしているというのもあるでしょうし、

僕自身がセラピストなので、
例えば、受講生同士のワーク中に、
受講生では処理できない問題が出てしまっても、

「最終的に僕が処置できるので
 大丈夫だから思い切って、本当の問題を出してみて」




と提案することも出来る。(今以上の人数なら、それは無理ですが)


そんな感じで進んでいるので
もう、集団セラピー状態です。


特に、二期からは
初日と2日目に「自己開示メニュー」を入れてるので
その開き方がすごい。

それは、過去の経験の中で・・・
心が「いままでのまま」で何を学んでも
「結局は入らない」
ことに気づいたからです。

耕していない畑に、
いくらいい種をまいても、芽は出ない。

だから、まずは耕すことを始めた。



すると・・
どんどん芽が出る、茎が伸びる、花が咲く、花粉を飛ばす、
くしゃみをする人が出る(笑)

これは
やばい

楽しいぞ。





といいつつ、僕のコースはきびしめです。

自分の「欠点」「汚点」「恥部」に
正面から向かい合うことを、徹底して求めます。

今まで逃げてきた人
巧妙に隠してきた人には、きっと痛い。


でも、もう、ごまかさずに向き合った人は
ちゃんと、変わる。




で、やっぱり見えないところで疲れているようで
帰ってきてから今朝まで意識を失ってました(笑)
 (↑寝てただけやろ)




寝ながら。。。
昨日の受講生の言葉が頭の中をぐるぐる。。。。


「1を3で割ると、0.33333333333333333

 そのまま、3倍すると、0.99999999999999


 0.000000000000~~~ ∞ ~~~1は
 どこに消えたの?」


おもろすぎるぞ (≧∇≦)

ほんま、どこに消えたんやろ(笑)






今日もブログランキングのクリック応援お願いします(⌒▽⌒)
(クリックするだけでいいんです)


毎日押してくれたらうれしいです(´ー`)


人気ブログランキング


もひとつ、ランキングに登録してみました。
ランキングバナー



 ◆12月のセラピースケジュール

 ◆心のブレーキを見つけて外すNLPワークショップ