■使命を果たしているか | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

今日もスイミングに行ってきました。


泳ぎはじめたときは誰もいなかったので

自分のペースで気軽に泳いでいました。


ところが、誰かが横で泳ぎはじめると

心が妙に意識してしまいます(笑)



僕は平泳ぎで泳ぐことが多いのですが

プールではクロールの人の方が多いです。


で、横でクロールの人が泳ぎはじめると、

当然のようにどんどん差がついていきます。


さっきまで、楽しく泳いでいたのに

ちょっと急いでみたりして(笑)ペースが崩れて苦しくなります。



*****************



自分と他人は「違うんだ」と気づいて受け入れていくことができれば、

多くの悩みが解決できます。



それがちゃんと出来れば「劣等感」はなくなります。

「劣等感」は、他人と比べることから生まれるからです。


「あの人の方がうまくいってる」

「私にはあんなことはできない」

「みんなができることが私にはできない」


という思いが、自分をおとしめていきます。



僕のプールの例のように、

平泳ぎと、クロールは「種類が違うのです。


急いでも仕方がないのです。

どっちにしても追いつけない。


もしかしたら、長く泳ぎ続けられるのはこちらかもしれない。

でも、そんなことさえ気にしなくていいのかもしれない。


そう、誰かと比べて「違う」からと言って

「ダメ」じゃない、恥ずかしくない、弱いんじゃないんだ。



それに、そもそもなんで競争してるのよ(笑)

向こうは競争してないのに。



つまり、追いつく必要なんて全然ない。




*********************



人間の体の細胞の数は, 60兆個と言われています。


そして毎日たくさんの細胞が死んで生まれています。

体は一つの宇宙のようですね。


脳の細胞が、乳首の細胞をうらやましがったりしません(笑)

歯茎の細胞が、かかとの細胞の強さと比べて劣等感は持ちません。



それぞれの「役割」があるのでしょう。

体全部がかかとだったり、乳首だったら大変です(笑)



地球上の僕たちも、地球という生命体の一つの細胞かもしれません。

一つ一つにやれることがある。


自分に「やれること」が「やること」かもしれません。



体の細胞に役割と作業分担があるように

僕たちにも一人一人役割と作業分担があるのではないでしょうか。


そして、そのための能力と才能が与えられている。






自分に与えられた役割や、

自分が何をしに、どんな問題を乗り越えるために生まれてきたのか


そんなことを知る一つの方法があります。


         ↓↓ 


 http://www.lovekoko.net/seminar.html








***************************



聴く技術と、訊く技術を学びながら、聴ける器を作っていく。



 心屋の「心理療法マスターコース」
  http://www.kokoro-ya.jp/article/13160823.html






 心理学・今まで知らなかった「解決方法」を知りたい方、
 「自分の中を解決することで周囲を変えていく方法」です。

 なので、自分も次のステージへと成長するので、
 周囲の出来事も、周囲の人も幸せになれるのかもしれません。




 ですから、個人の方、心理学は初めて学ぶ方はもちろん、
 自分の問題を解決したい方も大歓迎です。

 また、

 部下を持って組織を運営されている方や経営者の方、
 家族の柱となっている方(実質)、
 多くの人に影響を与える立場の方、



・本で読むだけではわからない心理学の実践的な使い方を学べます。

・一般教養としての「楽しい心理学」だけではなく
  本当に問題を解決する、実践的な心理手法を学ぶことができます。

・NLPだけでなく心屋が実際に使ってみて効果を感じた
 数多くの様々な心理療法を同時にお伝えします。

・NLPに関しても、セラピーに必要なものをメインにお伝えします。




★☆★── あなたのココロをジンとさせます ─ - -


セラピスト 心屋仁之助  


【メルマガ】『たった一言! あなたの性格は変えられる!』
     
http://www.mag2.com/m/0000168185.htm  


【H P】
http://www.kokoro-ya.jp/


 -  - - ─ ─────────────── ★☆★