追わなくなったらやってきた! 静かなお茶席が求められてる♪ | 心静かに微笑む暮らし

心静かに微笑む暮らし

奈良公園の近くで夫とのんびり二人暮らし。
軽やかにほどいてく日々のつれづれを書いています。

お茶席「甘凛庵」を始めたころって

日常を離れて、静かな時間を過ごしてもらえたらいいな♪って思ってた

 

でも、来てくださったかたの感想を聞くと

「思ってたよりも楽しめた(*^-^*)」っていう感じのものが多くて

 

そっか~、楽しみたいんやな~ って

ま~、静かな気持ちになりたいのは、私なのかもねw

って思って、来てくださるかたの楽しみ方に合わせることにした

 

それでも、お茶室に入って

お点前の前半、正客さんに抹茶を出すまではしゃべらないようにしてた

 

何か質問されたら、もちろん答えるんだけどw

私からは話さないことにした

 

お茶室に入る前にいろいろ説明してる時間が

狙ってたわけじゃないけど適度なアイスブレイクになってることがわかったので

お茶室の前半は話さないことにした

 

やっぱり静かな時間が好きなんやな~

無になる時間が。

 

って気づいたこの頃では、外国人のお客さまとのマッチングがいいように思ってた。

翻訳したものを読んでもらってお茶室に入っていただくと

そこからはほとんど何も話さない。

正確には話せないんだけどww

 

途中で掛け軸について単語でどうにか説明するくらいかなw

質問されたら、単語とジェスチャーで答える

 

そんなくらいの会話でちょうどいい感じ

それが心地良かった

 

で、本日のお客さま

電話で予約されてて、そのときの会話で

外国のお客さまを案内する場所を検討されてるってことがわかってた

 

旅行会社さん、インバウンド関係かな~と思っていたら、

そうじゃないらしい

 

座禅などの瞑想できるような、心を静かにできる場所に定期的に案内するのが目的らしい。

何かの事業の一環として。

 

なので、前半の何も話さない時間

私が無の状態でお点前してる時間がとてもよかったとのこと(^^)

 

わお!

そこが気に入ってもらえるってめっちゃ嬉しい♪

そういう場を求められてる方に見つけてもらえて、めっちゃ嬉しい♪

 

楽しかった!って言ってもらえるのも嬉しいけどねw

 

静かな時間を提供したい! それを求めてるかたに来てほしい

って変に追いかけなくなって数年

それを求めてる人に見つけてもらえた。不思議。

 

おもしろいね(*^-^*)

 

 

 

 

【残席2】 3月6日(月) 強みって何?お茶会@なんば 
          3月17日(金)菊池麻子さんと歩くならまち
【残席2】4月21日(金)解説付き! さかい利晶の杜へ行こう♪

 

甘凛庵のお茶席 強み発掘

【メニュー】

どなたでも楽しめるお茶席

 左クリックお申込みはこちら

 

強み発掘
 スカイプまたは対面:奈良または大阪(難波・梅田)

 左クリックお申込みはこちら

 

【イベントのご案内】

幸せ散歩♪ならまち散策    

桃リクエストお待ちしています♪

     左クリックお申込みはこちら