年賀状から学ぶこと | 羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ <親分の館>

羊毛フェルト工房 こころもこ 代表 すぎたまり の活動が中心のブログです。
たまに日常も。。。



今年の年賀状は数は少なかったけど、色々と勉強になるものが多かった。
これは叔母から届いた年賀状。

『商売は 忍 と 知恵 と 努力 あるのみです』

と書いてあります。

叔母はずっと商売をしています。
私の家庭はサラリーマン。
やはり商売の大先輩の言葉は
重くありがたいですキラキラ

自分自身も銀行という大きな企業の一歯車でしか
仕事をした経験がなかったので、
この2年は個人経営者の下で働いて
びっくりすることが多かった。

今までの常識が通用しない世界だった。

そして私も個人事業主へ。。。

毎日が勉強!!

自分との戦い!!

スポーツの個人競技に似ているかも。。。



これは書道教室の生徒から届いたもの。

ちゃんと私に宛てて書いている。

正に世界で1枚しかない年賀状。

この1枚から

クリスマスのプレゼントだろうか?何色のサインペンだろう?
とても嬉しかったに違いない!
全色使って、私に「喜び」のおすそ分けをしてくれている。

絵の中に「筆」が二本も描かれている。
正座して私に挨拶している自分を描いている。

お習字頑張るよ!

その言葉はないけれど、
「声」が聞こえてくるようだ。

相手が見えてくるハガキ。
素晴らしいねラブラブ

先日、初稽古の日に
「年賀状ありがとう!大作だったね!書くのに時間かかったでしょ?」
と声をかけた。

照れ笑いしながら・・・「うん」。

この日はなぜか
終わった子は落書きタイム。
全員が終わるのを待って、みんなで帰って行った。


この他にも、銀行員時代の先輩からは
「年賀状には書ききれなかったから」と一緒に
手紙が送られてきた。

結婚をして出産もしていたので
てっきり専業主婦をしていたかと思っていたら
まだ銀行で働いていた。

「実はカラーセラピーの勉強をしてて、私も独立したいのよ!」

すごいな!先輩!!

『夢』は人を超人にするね音譜


私の周りには本当に良い刺激を与えてくれる人が
沢山いるんだなー。
まだ10歳に満たない子からも
学ぶべきことが沢山ある。


年賀状を見ながら

幸せな年明けだと思うのでした音譜