神戸 カウンセリング・心理学講座 こころ療法 おぎはら聖子のブログ

神戸 カウンセリング・心理学講座 こころ療法 おぎはら聖子のブログ

心理療法の一つに『知る』『学ぶ』という方法があります。
自分の心理状態を客観的にながめていくための知識や情報を、いくつかの悩みのテーマにわけてお伝えしていきます。
思いつくままに綴る、「ほんわか日記」も不定期掲載中!

こころ療法®とは、disorderを専門とし、臨床心理学・色彩心理・中医学の理論を統合した、新たな心理カウンセリング・メソッドです。

disorderとは、「(心身機能の)不調」を意味します。つまり、病気と言えないまでも、ご自身が苦しくつらいと感じている心身の状態のことです。

ブログ【こころ療法Plus】では、そんな「こころ療法®」の考え方、取り組み、活動について綴っていきたいと思います。

読んでいただいた方の心身の「困っていること」、「疑問」の道しるべやサポートという在り方ができれば嬉しく思います。

テーマ:

 

「お家セラピストさん育成1dayレッスン」は、こんな声から生まれました。

 

うちの子、最近ボーっとしていることが多い気がする。悩みがあるのかな。話をきいてあげたいんだけど、どうしたらいいかわからないうーん

 

 

主人がずっとイライラしていて、会話をするとなぜかお互いにケンカ腰になっちゃう、どうしたらいい?ムキー

 

 

友だちの悩み相談、聞くだけじゃなく、もっとスッキリすること言ってあげたいんだけどなぁ真顔

 

 

最近、ナゾの言動をする人が増えた気がする。人間心理をもっと知りたいおーっ!

 

………

 

「お家セラピストさん」という名前は、こんな思いから名付けました。

 

お家の中に、ちゃんとした心理学の知識を持って、話をきける人がいたら上差し

 

そんなお家がどんどん増えたら上差し

 

心が疲れ切っている、今の世の中がきっと変わる上差し

 

………

 

どんなことをするの?

 

色彩心理①

アートセラピーって誰でもできるの?

色で心の状態がどうしてわかるの?

★色がみを使った自己発見技法をお伝えします。

 

色彩心理②

色で心が元気になるのは、どうして?

色で心身のトリートメントをしよう。

★パステルを使ったアートセラピーをお伝えします。

 

 

 

 

傾聴①

傾聴って、こんなにお得!

傾聴ができなくなるのは、こんな時

★ユング心理学の「ウォッチワードテクニック」をお伝えします。

 

傾聴②

危険な傾聴って何?

★「自己概念テスト」をお伝えします。

 

 

 

 

 

人間理解①

私は、外向性?内向性?

私のタイプとは?

★ユングの向性検査をお伝えします。

 

人間理解②

今、話題の「自尊感情」、「自己愛」とは?

自尊感情を高めるには、どうすればいい?

★愛着タイプテストをお伝えします。

 

 

 

 

 

対人関係①

つきあいにくい人、困った人の心理を知る

★色がみを使った「対人関係ワーク」をお伝えします。

 

対人関係②

いつも同じパターンで人間関係がしんどくなるのはなぜ?

★パーソナリティ分析テストをお伝えします。

 

 

 

 

 

 

健康心理①

「いい人」をやめる

★アサーション度チェックをお伝えします。

 

健康心理②

頭、心、身体を休めるとは

★マインドフルネスをお伝えします。

 

………

 

キラキラ1回完結スタイルですので、お好きなテーマだけ受けていただいても、また、順番通りの受講じゃなくても、わかりやすく構成しています。

 

キラキラ10回で1クールになっています。すべてコンプリートいただきますと、「心理セラピスト基礎知識」を習得していただけます。

 

キラキラ各回のテキストを綴じていただきますと一冊の「心理セラピストテキスト基礎編」となります。

 

【お申し込み方法】

☆下記のお申し込みフォームでお申込みください。

お申し込みフォームは、コチラ

※必ずご希望日をご記入ください。

※備考欄に「お家セラピストさん育成」とご記入ください。

 

【開催場所】

開催場所

☆キヨキヨブース教室 アクセス

☆三宮トアロード教室 アクセス

 

【受講料】

各回とも1回3,000円

 

【開催日時】

☆キヨキヨブース教室は、10:30〜12:30

☆三宮トアロード教室は、14:00〜16:00

 

【開催日時】

 

 

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
心理学で人々を幸せに
悩んでいる人を孤独にしない
Counseling Room こころ療法

http://kokoro-ryouhou.com/

 

お問い合わせ、ご予約は、お気軽にどうぞ

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

【追記】

三宮トアロード教室の5月の日程が変更になりました。5/20(日)→5/27(日)

 

心理楽カフェ『お家セラピストさん育成1dayレッスン』開催日程のお知らせです。

*同じ月の講座は、キヨキヨブース教室も三宮トアロード教室も同じ内容です。お好きな方にご参加ください。

 
星お申込み先

お申込みは、こちらからどうぞ→お申込みフォーム

*お申込みの際は、【心理学講座】をチェックいただき、【ご希望日】を必ずご記入ください。



キヨキヨブース教室
3/28(水)、4/25(水)、5/24(木)、6/27(水) いずれも10:30〜12:30

 

 

三宮トアロード教室
3/25(日)、4/22(日)、5/20(日)、5/27(日)6/24(日) いずれも14:00〜16:00

*5/20が5/27に変更になりました。

 

お家セラピストさん育成1dayレッスンは、受講生さんの声から生まれました。

  • うちの子悩んでいるみたいなんだけど、どうしてあげたらいい?
  • 子どもへのアドバイス、これでいいのかな?
  • 主人とのコミュニケーション、もっと良くしたいんだけど
  • 友だちからの相談、どう言ってあげたら正解なんだろう?
  • ママ友とのつきあい方って難しい、どうすればいい?
 
Point1 本格的な内容だけどわかりやすい
身近な人への対応や、お仕事にも活かしていただける、本格的な内容です。
 
内容は、大学の心理学部で学ぶものと同様ですが、難しくならないようわかりやすくお伝えしています。
 
イラストやマンガをふんだんに使ったかわいいテキストです。
 
 
Point2 1回完結スタイルなので参加しやすい
一回完結スタイルですので、お好きなときに参加していただけます。
 
テキストをコンプリートしていただきますと、一冊の心理セラピスト教本となり、
 
知らぬ間にセラピスト知識と技術が身についていきます。
 
Point3 実践的に学びます

色彩心理セラピーのやり方や、その解釈の仕方などを具体的に学んでいただきます。

 

色彩に関するものやユング心理学にもとづいたものなど、いくつかのセラピーをお伝えしていきます。

 

家族や身近な人にしてあげるのは、もちろんのこと!ご自身の気持ちを見つめたり、心身を癒したりするのにも効果的です。

*他者へのセラピーを有料でされる場合は、ご相談ください。

 

 

星詳細

受講料:1講座3,000円

  • 一回完結スタイルですので、お好きな日にお気軽にご参加ください。
  • 毎回のテキストを集めてコンプリートしていただきますと、1冊の「心理セラピスト教本」になります。
  • 毎回参加できなくても大丈夫!同じ内容のものを少し先でも開催します。
  • 定員はキヨキヨブース教室は5人、三宮トアロード教室は6人(先着順)
  • お申込み〆切は、各講座日前日の12:00まで(ただし、定員になり次第〆切ます)
  • お申込みは、こちらからどうぞ→お申込みフォーム
  • ハナサクプラス内キヨキヨブース→アクセス
  • 三宮こころ療法ルーム→アクセス

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

心理学で人々を幸せに

悩んでいる人を孤独にしない

Counseling Room こころ療法

http://kokoro-ryouhou.com/

 

お問い合わせ、ご予約はお気軽にどうぞ

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

*~*~*~*~*~*~*~*~


テーマ:

 

今日は、認定NPO法人 宝塚NPOセンターさんのご依頼を受けて研修講座を担当してきました。

 

 

テーマは、『支援者のための心理学』

 

 

その講座の中で、ユング心理学派の「ウォッチワード・テクニック」を体験していただきました。

 

 

これは、自己発見技法の一つで、自身の内面を見つめ整理整頓していくのにとても有効です。

 

 

以下に、ウォッチワード・テクニックに登場する、内面に関わる項目について説明していきたいと思います。

 

 

「ペルソナ」と「シャドー」

 

この自己発見技法の一番のテーマは、「ペルソナ」と「シャドー」を見える化することです。

 

 

自分自身のペルソナとシャドウを知っておくことが、真の心理的安定につながります。

 

 

【ペルソナ】

「ペルソナ」とは、仮面を意味するラテン語です。

 

 

簡単に言うと、外向きの(表面的な)人格を意味します。

 

 

もう少し、詳しく言うと…

  • 社会から期待されている役割
  • あるいは、社会に立ち向かう顔
  • この役割(顔)をこなせば、社会に受け容れられる
  • 社会に居場所を得る
と本人が無意識下で感じているものです。
 
 
無意識下で感じていることなので、自覚することは困難です。
 
 
このペルソナをユングは、大変 危険視していました。
 
 
なぜならそれは、あくまで仮面であり本来のその人ではないからです。
 
 
合わないペルソナを続けていると、いつか必ず、無理が生じてくるでしょう。
 
 
また、合い過ぎたペルソナも危険です。
 
 
よくあるのが、学校の先生をしている親が、家に帰っても、自分の子どもに、学校の先生というペルソナで接してしまう例です。
 
 
ペルソナの自分でいることは、ある意味、ラクなことなのかもしれません。
 
 
自分の内面的な成長などと言った、面倒で厄介な取り組みを免除されるのですから。
 
ただ、そのラクをした代償が思わぬところでやってくるかもしれません。
 
 
例えば、会社人間で働いてきた男性が、定年退職をした途端、どんな自分で過ごせばいいのか、出かける時、スーツ以外どんな服装したらいいのかわからない…などは、ペルソナだけで生きてきた証拠です。
 
 
【シャドウ】
文字通り、を意味します。
 
 
1945年、ユングは、「影とは、そうなりたいという願望を抱くことのないもの」と定義しました。
 
 
もう少し、詳しく言うと…
  • 隠したいと思う不愉快な性質のすべて
  • 自分自身の暗く、黒い側面
  • 大切なペルソナを壊す、悪い性質
と本人が無意識下で感じている、自分の中にある、嫌な自分です。
 
 
しかし、シャドウは、ペルソナに飲み込まれていることに気づかせてくれる存在でもあるのです。
 
 
ユングは、「自分の中身を選り好みせず、ありのままの全ての自分を受け容れることが心の真の健康につながる」と言いました。
 
 
シャドウも例外では、ありません。
 
 
「願望」と「乗り越えるべき課題」
 

【願望】

これを手に入れることで道が開けると思っている、欲求、欲望。

 
 

本能的に欲しいと思っていることなので手に入れるまでは、欲求が満たされません。

 

 

しかし、本当の意味においてこれが道を開く鍵かどうかは別です。

 

 

本当の意味において道を開く鍵は、【乗り越えるべき課題】のマスにあると言えます。

 

 

【乗り越えるべき課題】

乗り越えることで、真の人生の道が切り開かれること。

 

 

自分にとって、苦手だったり、向き合うのがつらくてしんどいことだったりが出てきます。

 

 

そのため、「わかっているけど無理かも」となりがちです。

 

 

その場合は、高すぎる【社会的理想自己】や、合わない【ペルソナ】を無理して続けていないか、などをチェックしてみてください。

 
 
「自分の本質」と「社会的理想自己」
 

【自分の本質】

自我(アイデンティティ)と言われるものです。

つまり、自分らしい自分、これが私だ!と思える自分。

 

 

しっかりしているか、不安定かによって、「課題を乗り越える力があるかどうか」、「ペルソナとシャドーを統合できる力があるかどうか」などが決まってきます。

 
 

安定していない場合は、小さい頃の抑圧が関係していることが多いようです。

 

あるいは、一時的に心配事を抱えているときにも、不安定になるものが出てきます。

 

 

【社会的理想自己】

社会生活における理想の自分。

 

 

極端な高望みになっていないか、逆に低すぎて自己卑下的な理想自己になっていないかなどを見ていきましょう。

 

 

また、親の理想を自分の理想と思い込んでいないか、などにも注目する必要があります。

 

 
その他
 

【前進させるもの】

自分を前に進ませるもの、モチベーションを高めるもの

 

 

【後退させるもの】

自分を停滞させるもの、後ろ向きにさせるもの

 

 

【今のテーマ】

今、取り組むテーマだと思っていること

 

 

【未来のテーマ】

今のテーマの取り組みが終わった後、次に取り組むべきことだと思っているテーマ

 

 

【今、恐れているもの】

今、無意識下で恐れていること。

 

 

これは、無理に取り組み必要はなく、ただ、「あ~恐れているんだな」と感じることで充分です。

 

 
以上、ウォッチワード・テクニックを解釈するためのワード説明でした。
ご自身の心の内面をみつめるためにご活用いただければ幸いです。
 
読者登録してね
 

友だち追加

 "こころ療法Plus®"のLINE@はじめました!
お得な情報をお届けしますので、友だち追加してみてください。
 
講座・イベントのご案内 
『お家セラピストさん育成1dayレッスン』の6月までの日程が決まりました⇒詳細はコチラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目5-4 

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL http://kokoro-ryouhou.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

テーマ:

最初は、これ以上ないくらいの理想の恋人同士

 

相手は尊敬のまなざしで自分の話をよく聞いてくれて

 

自分の「もっとこうしたらいい」というアドバイスを喜んで実行してくれている

 

相手は自分のことを気にかけてくれて、いろいろ身の回りの世話を嬉しそうにしてくれる

 

しかし…

 

親しくなって3カ月目くらいで

 

相手が険しい表情をして不満を口にしはじめる


自分のやることにケチをつけたりする

 

そのことでケンカが絶えなくなる

 

別れ話が何回か出て

 

それを繰り返しをしているうちに

 

他にもっと自分のことをわかってくれる人が現れて

 

元の恋人のレベルの低さを感じて、どうでもよくなる

 

それを繰り返しをしている

 

 

 

この恋愛パターンが思い当たる人におたずねします。


あなたは、以下のような考え方をもっていますか?下矢印

 

 

自分は、特別な才能や能力があるのでいずれ大成功をすると思っていますか?

 
自分は、特別な扱いをしてもらうべき人間だと思っていますか?
 
自分の周囲の人をレベルの低いやつらだと思っていますか?
 
人に意見されるとケチをつけられた、と思いますか?
 
人前で注意されたり指摘されたりすると激しい怒りが湧きますか?
 
相手は多少の無理をしてでも自分ためにうごくべきだと思いますか?
 
 
思い通りにいかないのは、周囲や相手のせいだと思いますか?
 
腹が立った時、おれ(私)を怒らせるな!と思いますか?
 
人のやることを見て、自分ならもっとうまくやれるのに、と思いますか?
 
恋人を理想化して、その通りにじゃない点があると強く指摘してしまいますか?
 
 
 
 
これに当てはまる点が半分以上ある…
 
と自分で思う人は

次回もぜひ読んでいただけたら有難く思います。
 
あなたが本当の意味で

幸せな恋愛をするために

知っておいてほしい
 
大切なことをお伝えします。
 

 

||前のページ|

 

3月23日、モテ講座と恋活パーティーが一緒になった、新しいタイプの出会いイベントを開催します。ご興味のあるかたは、お気軽にお問い合わせください。詳細は下記をご覧ください。

 
講座・イベントのご案内 
3月23日19:30〜『モテ講座+着席型恋活パーティー@三宮北野』⇒詳細はコチラ       
『お家セラピストさん育成1dayレッスン』の6月までの日程が決まりました⇒詳細はコチラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目5-4 

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL http://kokoro-ryouhou.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ:

 

年頃になると

 

それなりに恋愛できて

 

それなりに結婚できる。

 

 

 

そんなことをのんきに思っていたら

 

あっと言う間に歳くっちゃって生涯未婚者にカウントされちゃうか

 

くれくれ男や女に引っかかって

 

あれ?こんなはずじゃなかったのにということになっちゃうよ。

 

という話をします。

 

連載で。

 

 

 

前回は、哲学者のルソーなんかが出てきて

 

難しそうに思ったかもしれませんが

 

要は…

 

人間は、そもそも一人で居たくて

 

好き勝手にブラブラしたい生き物で

 

種の保存欲求があるからセックスはしたいが

 

男女が一緒に住みたいという欲求は無く

 

だから、恋とか愛とかそんな感情は本来は無い。

 

そんな話をさせていただきました。

 

 

 

しかし実際には

 

孤独はイヤだし

 

一人は寂しい。

 

 

 

これって、いったい何なんだ?

 

そして、これが恋愛の話とどう関係してるんだ?

 

というのが今日のテーマです。

 

 

 

結論から言うと

 

心の傷があるから、私たちは一人では生きていけない。それが恋愛の根っ子。

 

 

 

人は、人に育てられることで

 

どうしたって、傷つくわけで

 

どんなに完璧な親だって

 

それは避けようがない。

 

 

 

人によって傷ついた傷は

 

人によってでしか癒すことができない。

 

これは、変えようがない真理。

 

 

 

その傷を癒し合うために

 

人は人を求め

 

もっと一緒に居たいと思う。

 

それが恋愛という感情の源。

 

 

 

恋愛を夢見ている人には申し訳ないが

 

恋愛は、ロマンティックなだけの話じゃない。

 

なにせ、元は、心の傷。

 

取り扱い注意が必要なのだ。

 

 

 

それを知らずにやみくもに婚活しても

 

うまくいくものも、うまくいかないし

 

とりあえず結婚したとしても

 

こんなはずじゃなかった…となってしまう。

 

 

 

次回は

 

取り扱い注意な心の傷と恋愛の関係について

 

がテーマです。

 

では、3日後の3月13日に。

 

ご訪問いただけたら嬉しいです照れ

 

 
講座・イベントのご案内 
3月23日19:30〜『モテ講座+着席型恋活パーティー@三宮北野』⇒詳細はコチラ       
『お家セラピストさん育成1dayレッスン』の6月までの日程が決まりました⇒詳細はコチラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目5-4 

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL http://kokoro-ryouhou.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ:

 

恋したい愛したい

 

モテたい愛されたい

 

これって

 

後天的な欲求って知ってました?

 

 

 

つまり恋愛は生まれつきある欲求じゃなくて

 

生まれてから育っていく間に生じた欲求。

 

だから食欲といった先天性な欲求とは訳が違う。

 

 

 

先天的な欲求なら教えられなくても

 

そのうち自然に

 

その欲求を満たす術を会得していけます。

 

しかし、生まれてから生じた欲求は、そうはいかない。

 

 

 

恋したい愛したい

 

モテたい愛されたい

 

という欲求を満たすためには

 

その術を学んだり訓練したり

 

そうしなければ

 

できるようにならない。

 

それが今日のテーマです(前置き長っあせる

 

 

 

そのことについて哲学者の國分功一朗氏がルソーの言葉を紹介しています。

 

そうそう、「自然に還れ」のあの有名な哲学者ルソーです。

 

 

「愛や恋という感情が人間に備わっていない」という問題に関しては、

 

ルソーが『人間不平等起源論』という著書で面白いことを言っているんです。

 

ルソーは、社会が存在しない、自然な状態に生きる人間を「自然人」と呼んでいるんですが、

 

この自然人というのは、誰かと一緒にいるのはイヤで、みんな好き勝手にブラブラしているって言うんです。

 

たまにケンカをしたりもするし、もちろんたまに出会った男女がセックスをしたりもする。

 

けど、とにかくバラバラで好き勝手している。

 

「実は、人間はずっと孤独でいたいのだ」とルソーは言うんです。

 

 

実際の私たちは、そうじゃない。

 

孤独はイヤだし、むしろ恐れている。

 

まっ、続きを見てみましょう。

 

 

ルソーは、「男と女が一緒に住むのは当然だ」と言ってるイギリスの哲学者ジョン・ロックを批判しているんですね。

 

男女が出会って一晩を過ごして、翌朝になれば、何事もなかったかのように別れてしまうのが当然じゃないか、と。

 

もちろん、自然状態では、二人を縛るものは何もないんだから、確かにそうなんですよね。 

 

 

なんか、すごく自由ですね。

 

こう言われると、私たちっていろんなものに縛られているんだなぁ〜と改めて実感します。

 

 

 

「自然人いいなぁ」

 

「社会が存在しないっていいなぁ」

 

って、ちょっぴり思っちゃいます。

 

 

 

しかし実際、私たちは自然人ではないし

 

社会はあるし、しかもガッチガッチの。

 

 

 

そしてどうやら、

 

その社会の中で育つ間に

 

愛や恋という欲求や感情を

 

持ってしまった。

 

 

 

 

次回は、どうして愛や恋という

 

ある意味、厄介な感情を持ってしまったのか?

 

についてです。

 

続きは、3月10日に。

 

もしよろしければ、ご訪問お待ちしています照れ

 

参考図書:

『すべてはモテるためである』

二村ヒトシ著 文庫ぎんが堂

 
 
講座・イベントのご案内 
3月23日19:30〜『モテ講座+着席型恋活パーティー@三宮北野』⇒詳細はコチラ       
『お家セラピストさん育成1dayレッスン』の6月までの日程が決まりました⇒詳細はコチラ

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目5-4 

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL http://kokoro-ryouhou.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ:

 

モテ講座と恋活パーティーが一緒になった

新しいタイプの出会いイベントです。

 

モテ講座+着席型恋活パーティー

 2018年3月23日(金)

神戸三宮 café shuu

 

星お申込みはコチラまでどうぞ星

 

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

お申し込みの際は、【その他】をチェックいただき、

備考欄に【恋活イベント希望】とご記入ください。

 

普通の恋活と一味違う

◆まずはモテ講座◆

  • 今まで、いろんなパーティーに参加したけどなかなか恋人ができない
  • LINEやメール交換したけど、その後が続かない…
  • LINE交換したのに拒否られた…
そんな経験ありませんか?
そんな恋活の悩みを全て解決するのが今回の講座です!
参加いただいた皆様をモテる様にします!
心理カウンセラー監修の信頼できる講座ですビックリマーク
 
 
◆講座の後は恋活パーティー◆
  • 講座だけで終わらないのが今回のイベント!
  • 講座後に即、実践の場、恋活パーティーを行います。
◆完全着席型パーティー◆
  • 疲れることなく、しっかりと交流できます。
  • グループトーク&ローテーションで全員と話すことができます。

◆連絡先交換Time◆

  • せっかくの出会いのチャンス!積極的に連絡先交換を!

photo:ふぉとば作家 沙耶

 

会場がいい感じラブラブ

◆cafe shuu◆

 

神戸北野坂にある、Café shuuさん。

おしゃれだけど落ち着く雰囲気のお店です。

 

軽食とワイン、そしてスイーツが楽しんでいただけます。

もちろん、ソフトドリンクもご用意しています。

 

photo:ふぉとば作家 沙耶

 

 

photo:ふぉとば作家 沙耶

 

その日だけの特別メニュー

 

元パティシエのオーナーがすべて手作りしたサンドイッチやスィーツに定評のある、Café shuuさん。

 

今回は、恋活パーティーのために特別メニューを提供してくださいます。お食事も楽しんでください!

 

 

 

 

photo4点:ふぉとば作家 沙耶

 

当日の流れ

19:00 受付開始  

19:30 イベントスタート

19:30 男女兼用 モテ講座開始

  • モテるための基礎講座
  • 質問Time

20:00 着席型恋活パーティー開始

  • 軽食、ワイン、スイーツをご用意
  • 2〜3人グループでの着席型パーティー
  • ローテーションスタイル
  • 連絡先交換Timeあり

21:30 イベント終了

 

お申し込みは、こちらまでどうぞ

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

お申し込みの際は、【その他】をチェックいただき、備考欄に【恋活イベント希望】とご記入ください。

 

開催日:2018年3月23日(金)

場所:cafe shuu (カフェ シュウ)

http://www.3album.net/s/shuu/

時間:19:00受付開始、19:30イベント開始

定員:16名(定員になり次第〆切り)

対象者:恋活、婚活中の男女

対象年齢:25歳以上

参加費:男性6,900円、女性3,500円

*当日、受付でお支払いください

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011

神戸市中央区下山手通2丁目5-4 深澤ビル

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL   http://kokoro-ryouhou.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 


テーマ:

遅ればせながら、2月4日(日)『心理カウンセラーが教える 婚克講座』のご報告です。

 

「とにかく男女の違いを知ろう」というテーマで

  1. 男女の行き違い「あるある話」とその解決法!
  2. リーの恋愛タイプ論、私はどのタイプ?

などについてお伝えさせていただきました。

 

 

 

終えてみての感想は、

 

「驚いた」の一言でした。

 

男女互いに、それぞれの心理の違いについて、これほどまでに知らなかったのかと。

 

 

講座の中で、男性のホンネ、女性のホンネを言い合う、聴き合う時間を設けたのですが…

 

盛り上がり過ぎて、時間が押す押す滝汗

 

「え〜⁉」

「うそ⁈」

「ほんとう?」

 

の声が飛び交う、飛び交う滝汗

 

とにかく、何かの気づきを持って帰ってもらえたことは確かでした。

 

 

 

心理カウンセラーという視点で婚活講座をしてみてわかったこと。

 

それは、恋愛も学ばなあかん!ということ。

 

恋や愛について、そして、性についても、ちゃんと学んだり、ちゃんと考えたりしないとマズイ、非常にマズイ!

 

 

 

実は、精神分析家のフロムは、こう言っています。

 

「愛し方や恋の方法は、人間にはそもそも備わっていないもの。だから、どこかで学ばなくてはならない。」

 

 

 

え〜、自然に身につくもんじゃないの〜?ポーン

 

そうらしいです。

 

じゃあ、じゃあ、今までどうしてたの?

 

どうしてたんでしょうね。

 

つい最近(昭和初期)までは、結婚相手は親が決めていましたしね。

 

恋し方、愛し方がわからなくても問題なかった(結婚生活は、大変だっただろうけど)。

 

その後の高度経済成長期、バブル経済期は、経済力のおかげで互いの(特に男性の)スキル不足がカバーできていたんだろうなと推測。

 

 

 

でも今は、そうはいかない。

 

自分の力でなんとかしなければならない。

 

しかも、誰も何も教えてくれない。

 

いきなり実践の場に放り出される。

 

恋愛マニュアル本を読めば読むほど、うまくいかない。

 

それは、何となくわかってきた。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?

 

考えるのです。

 

自分らしい恋愛を。

 

と言っても、学校の勉強と同じで基礎学力がなければ難しい。

 

恋愛基礎力を学ぶ必要があります。

 
そんな場をつくっていきたいと感じた一日でした。
 
 
講座・イベントのご案内 
3月23日19:30〜『モテ講座+着席型恋活パーティー@三宮北野』                  ⇒詳細はコチラ       
『お家セラピストさん育成1dayレッスン』の6月までの日程が決まりました⇒詳細はコチラ                              

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011 神戸市中央区下山手通2丁目5-4 

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL http://kokoro-ryouhou.com

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 


テーマ:

今日から2月。

バレンタインシーズンですね。

 

今年こそは、モテ男さんを目指しませんか?

 

先日、お伝えしました

「心理カウンセラーが教える 婚克講座」の再ご案内です。

 

News①

男性大募集中!

女性が多く集まっています。

  • 「女子って、ホントわからん汗」を脱却しよう。
  • 普段は聞けない、女子のホンネの気持ちが聞けます。
  • ホンネで話すので、案外シンプルに仲良くなれる可能性大!
  • 出会いイベントではないのでお気軽にお越しください。

News②

好評につき、女性席増やしました!

すぐに使える!具体的!と大人気の講座

  • 恋愛マニュアル本をうのみにすると危険です!
  • 不安な時のネット検索で陥る落とし穴とは?
  • 女性の悩みの大半は妄想です。その克服法とは?
  • 心理カウンセラーだからお伝えできる、現場の声と心理学理論にもとづいた、正しい知識です。
Point①
あなたの婚活が変わります!
  • 婚活がうまくいかない原因が知りたい
  • 改善法を具体的に知りたい
  • すぐにできることを教えて欲しい
  • そんな方におすすめです!
Point②
自分の婚活トリセツを作ります!
  • 心理学の自己発見技法を用いて、自分の取り扱い方を知る
  • 「私はこうゆう時に不安になるのか」など、自分の陥りやすいパターンが見えてきます
  • 婚活に限らず、職場の対人関係にも活かせます!
 
当日の流れ

13:00受付開始

13:30イベントスタート 16:30イベント終了

●他己紹介

2人1組でお互いのプロフィールを取材して、それを本人に代わって紹介する方法です。親近感がグッと湧くコミュニケーション・ワークです。

 

●講座Time

『意外と知らない、男女の心理』

カウンセラーだから話せる、「男女の行き違い あるある話」から、楽しく男性心理、女性心理の違いを学んでいただきます。

 

●自分のトリセツ作成Time

男女の違いだけじゃない、個人の違いも知っておこう。楽しいワークを通して、新しい自分を発見していきましょう。

 

●ロールプレイングTime

傾聴とは、ただ話を聞いているだけ…ではありません。質問の仕方、返事の仕方も大事なんです。マスターすれば、婚活が楽しくなりますよ!

 

開催日:2018年2月4日(日)

場所:大阪産業創造館6階会議室C

https://www.sansokan.jp/map/

時間:13:00開場、13:30~16:30

定員:25人 あと14名(定員になり次第〆切り)

対象者:婚活中の男性、女性

年齢:20歳〜年齢上限なし

参加費:男女とも3,000円

*当日、受付でお支払いください

 

お申し込みは、こちらまでどうぞ星

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

*お申し込みの際は、【その他】をチェックいただき、備考欄に【婚克講座 希望】とご記入ください。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

悩んでいる人を孤独にさせない!

心理学で人々を幸せに!

Counseling Room こころ療法

〒650-0011

神戸市中央区下山手通2丁目5-4 深澤ビル

TEL/FAX 050-1201-7287

MAIL info@kokoro-ryouhou.com

URL   http://kokoro-ryouhou.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


テーマ:

 

【追記】

1/26 キヨキヨブース教室は、満席になりました。ありがとうございます照れ  


1/28  三宮トアロード教室は、後、3席空きがあります。お気軽にお問い合わせください


………………

昨年、ご案内いたしました、心理楽カフェ。

 

多くの方からお問い合わせいただき、その声を受けて…

 

心理楽カフェでは、【お家セラピストさん育成1dayレッスン】をメインにしていくことなりました照れ

 

お子さんのこころのサポートや、お友達の悩み相談のサポートを、もっと、正しい知識でしてあげたい…そんな温かい気持ちいっぱいの声をたくさんの方からいただきました。

 

まずは、簡単な色彩心理ワークのやり方や、相手が安心する話の聴き方のコツなどをわかりやすくお伝えしていきます。

 

平日は、神戸市西区のハナサクプラス内キヨキヨブースで、土日は、三宮のこころ療法ルームで開催します。

 

1dayレッスンなので、お好きな時に来ていただけます。

 

毎回のテキストを集めて、コンプリートしていただくと、一冊のテキストになります♪

 

日程は、下記の通りです。

 

受講料:1講座3,000円

*一回完結スタイルですので、お好きな日にお気軽にご参加ください。

*毎回のテキストを集めてコンプリートしていただきますと、1冊の「心理セラピスト教本」になります。

*毎回参加できなくても大丈夫!同じ内容のものを少し先でも開催します。

*定員はキヨキヨブース教室は4人、三宮トアロード教室は6人(先着順)

*お申込み〆切は、各講座日前日の12:00まで(ただし、定員になり次第〆切)

*お申込みは、こちらからどうぞ→お申込みフォーム

*ハナサクプラス内キヨキヨブース→アクセス

*三宮こころ療法ルーム→アクセス

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

心理学で人々を幸せに

悩んでいる人を孤独にしない

Counseling Room こころ療法

http://kokoro-ryouhou.com/

 

お問い合わせ、ご予約はお気軽にどうぞ

http://kokoro-ryouhou.com/postmail.html

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス