8/20にフェリス大学院の
オペラコンサートが終わりました。

お忙しい平日の夜にも関わらず
来てくださったみなさま
本当にありがとうございました。

更新が遅くなってしまいましたが
観に来てくださった方々の
コメントも嬉しいです!
ありがとうございます。









大学院は学部時代と比べて
人数が少ないので
少ない演目の中出番がたくさんあり
盛りだくさんでした。

大きな出番は2つあり、
1つはオペラ「バラの騎士」より
銀のバラ献呈のシーンの二重唱、
もう1つはオペラ「リゴレット」より
第二幕ラストのリゴレットと
ジルダの二重唱を演りました。

{95D03EC8-F8DB-49A6-92E8-B6968DCB5A3D:01}

バラ騎士の二重唱は
オクタヴィアンという
初の男役でした。
レパートリーではないけれど
やれる機会をいただけたので
思いきって勉強しました。

献呈の曲はとても難しく
最初はひょえ~~~と思いましたが
ゾフィー役の先輩と
たくさん練習したので
終わったときは大きな
達成感や安堵感がありました。

観に来てくださった方は
きっとお気付きになったと思いますが
マントを外すときに
ひっかかってしまいなかなか取れず
結局最後まで取れませんでした(*_*)

うわーん、
男っぽくマント取る練習
いっぱいしたのに。。。

いつもそうですが本番は
何が起こるか分からんなあ~!

{1B81817B-3EB7-4BC8-A18C-AD7F2A3DFD65:01}



オクタヴィアンの出番終わったら
次は「リゴレット」のジルダ役でした。


{775F9094-B63B-451C-A918-5F08F722AFF2:01}

2幕ラストの父親リゴレットとの
二重唱は歌唱技術も解釈も
難しくはありましたが
先生や助演の加耒さんに
本当に助けていただきました。

ジルダが誘拐され
襲われたところから逃げてきて、
父と再会するシーンだったので
感情は激しいのですが
そのお芝居と歌唱をいかに
繋げ、切り離すかが課題でした。

いつも感情に引っ張られて
思うように歌えないのですが
この曲のおかげで少しは
冷静な頭の使い方も
学べたかなと思います。

{5D5B74BC-526E-4C9F-880D-F329F59225D6:01}

父親役のバリトン加耒徹さんは
地元での兄弟子なので
優しいお兄さんのような方ですが
どこをとっても
本当に素晴らしい方です。

スターでも音楽性や人間性など
いろんな方がいらっしゃいますが
わたしにとっての天才は
こういう方だなーといつも思います。

去年のオペラではテノールの
助演さんとの演目だったので
ご一緒できませんでしたが、
今回は1年ぶりに
同じ演目をさせていただけて
とてもありがたかったです。

{6D0609ED-F692-4DF6-A4B3-F6375FB63EA2:01}

そしてこちらのおちゃめな方は
テノールの助演さんの
伊藤達人さんです(^^)

とても明るく楽しい方で
盛り上げてくださいました!

ちなみにわたしの衣装は
1番最初の「魔笛」より
童子1の役で着たものです。








学部のときはオペラの発表会は
1年に1回冬のみでしたが
大学院は2回あるので
とてもやりがいがありました。

後期に向けてもまた曲決めや
練習を始めたいと思います。


{8F9412B9-7F53-4A72-97F4-CA7958BAAD21:01}

{088581C6-EC6D-4478-A410-DC1E05E11166:01}
↑ナイス表情の加耒さん(^^)



{05589944-6073-4258-AF46-4493A583876C:01}

{D1547D08-348E-4895-8DC0-2B14BB5D6B29:01}
↑全員で♪

{E7C533B7-9F0F-4465-A183-460A95BB81A6:01}


ありがとうございました。♪

これから久しぶりに
ミュージカル観てきます(^^)