情報収集 | Smile for my life in HCMC

Smile for my life in HCMC

アメリカ生活も終え、5年ぶりの日本。しかし、3年後にまた転勤になるなんて・・。来年からはベトナム生活です。

暑い・・・。

ここ一週間ほど暑い日が続いています。

こんなんでへばっていては、ベトナムで生活できないっ!


でも、暑いより寒いほうがいいです。

シカゴの寒さは勘弁だけど(体感で-30℃くらいになる)


さて、先週末本屋さんでベトナム関係の本を大量買いしてきました。






Smile for my life in HCMC

一部です。







でも、本屋さんにおいてあるベトナム関係の本は旅行のものばかり(当たり前か)

住むための情報は、やっぱりネットでしらべるしかないですね。

言葉に関しては「どうにかなる」って感じで、二の次です。

アメリカ赴任前に英会話を勉強したけど、現地ではあまり生かせず、結局現地で行ったESLで勉強してから日常でも話せるようになったし。

アメリカ駐在の奥様で英語がまったく話せない方でも、ちゃんと生活していましたし。

これは現地で頑張る。

なので、今は生活情報の収集に躍起になっております。はい。