こんにちは、高齢出産ママの松本ナツですにっこり 

 

今週、一週間、中国人旦那さんが中国へ帰っていて息子と二人きりで過ごしていて

楽しい!

早く風呂入れとか


早く寝ろとか

ないし



ごはんの、時間も気分次第っていう


極楽な日々なんですけど


1つ厄介なのは


突然スイッチ入る


更年期イライラモード

なんなんでしょうね、あれ悲しい


楽しくごはんタイムで

え~残していい?とか


はっ?ピキッ

とか

さっきまで自分もダラダラしてたくせに


学校の用意しないなら、学校いかなくてもいいのねっ!(極端)


ほんとごめん


いつもならイライラしたら、

部屋に閉じこもり、

アロマ嗅ぎながら

ダラダラYouTube観まくったりして


おさまるのを待つんだけど



それが今できないから(明日帰ってくっけど)



ひたすらアロマ嗅いでます。


アロマはリラックス効果があるから

部屋中焚いたり

アロマバスにしたり


ほんと、更年期に欠かせないですニコニコ


そもそも更年期の不調は、

それまで安定していた 

エスロトゲン

減少することからの影響と、

分泌量が不安定になることで


自律神経のバランスが


乱れやすくなることにより、

あらわれると考えられています。



私みたいに

晩婚、高齢出産(41で結婚42で出産)が増えてるから、


自分の更年期と子育て時期が重なってしまう

辛さがあるよね〜うー


産後うつも高齢出産の初産に多いんだって


でも、いくら自然の摂理だからといって


イライラを、ぶつけまくっていたら、

子供が心に傷を残してしまったり、顔色伺ってビクビク生きるようになったりするかも

って思ったら


そんなのイヤ!


考えてみたら自分が子供のとき理由もなくイラついてきた母親、

めちゃくちゃいやだったープンプン


アロマ嗅げっていいたいわ。


私はなるべく

1番はいつも子供にはニコニコ穏やかでいたい


そのためには

アロマが一番簡単。


今もブログ書きながら、ディフューズしてます。


ばえない写真です↓



更年期は1人で悩むより話すことで少し和らいでいきます。


お茶会を開催するのでぜひご参加ください。

今月2回しますよ〜。

今更年期で辛い方はヒントになると思いますのでぜひ指差し

お申し込みはこちらから↓

 




#PR