ゲームで学ぶ!グングン伸びる!子どもの行動が変わる子育て講座:堺・梅田・神戸

私はあのママみたいに子供に優しくない、うちの子はあの子みたいに自己主張できない・・と他人と比較してイライラしたり自己嫌悪に陥っていませんか?
それ、子育て講座で解決できます。講座では、子供への具体的な対応が分かり、イライラせず自信を持って子育てできます。


テーマ:
【レポ】勇気づけ国語塾

こんにちは。

3歳から伸びていく!子育てトレーナーの石橋真子です。

土日は原田武敬先生綾子先生ご夫妻による

「小学生のための勇気づけ講座」でしたー。

{3A0745D3-697E-404F-9005-623C53CE86F8}

お申込開始とともに30分で満席→増席→満席となった講座です。


わたしが福岡で勇気づけ国語塾に参加したとき

「大阪でもやって欲しい!」

「必要と感じてくださる人はきっといる!!」

そんな想いで、春木恵さんと一緒に講座のお手伝いをさせていただきました。


今日は、1日目の様子をレポートしますね。


はじめは、勇気づけ国語塾。

武ちゃん先生による漢字クイズからスタート!

{249C0CAE-302F-4199-9213-C72077934879}

{7848C89B-C0E9-4B01-8E1C-49E6D8BC3630}


子どもたちも後ろで参観しているママたちも

真剣に
笑いながら


進んでいく授業は、80分があっという間でしたー。


「あのひとに一言」というお題で作文も書きましたよ。


作文


と聞いて、最初は子どもたちも「えー!!」とひるんでいましたが

書くときのポイントを教わって、みんな一生懸命書いていました。




そのあとは、ママたちに向けて授業のポイントを教えていただいたり

「宿題は親がどこまでチェックした方がいいの?」
「作文を書くとき関西弁の会話文で書いているけど、それは修正した方がいい?」

というママの疑問に答えていただいたり。



午後からは、保護者向けの

「家庭でできる国語力アップ講座」
「子どもの可能性をぐんぐん伸ばす勇気づけ講座」

{C7FE6B8A-9D95-4A96-973E-C0210E4B916C}


ママたちが学んでいる間、子どもたちは別室で遊んだり

公園で遊んで待っていました。


わたしも一緒に公園に行ったのですが、

大きな子が小さな子の面倒を見てくれたり
元気いっぱい遊ぶ姿に

わたしが元気をもらえました。


そしてね、ママたちの講座が終わる前に片づけを始めたのですが

みんな積極的にお手伝いしてくれたんです!


机は重いし、足に落としたら危ないな・・・と思っていたんですが、

低学年の子どもたちもみんなで協力して落とさないように運んでくれたんです。


あぁ、わたしは子どもたちの力を小さく見ていたのかもしれない、と反省。



そしてね、指示や命令をしなくても

子どもたちがじぶんで判断し、行動していく、


子どもの本来の力を見せてもらえて、わたしが勇気づけられました。


ありがとう!!


2日目のレポはまた次回に。






講座は堺市内・梅田のカフェにて開催しております。堺市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、枚方市、泉南、四条畷市、八尾市、兵庫県川西市、神戸市、滋賀県長浜市、大津市、守山市、京都府舞鶴市からもご参加頂いています。

リクエストにより、ご自宅への出張講座や幼稚園・学校への講演も承っております。

6ヶ月のベビーちゃん、幼稚園、小学生、中学生、大学生、社会人のお子様をお持ちのママといった幅広い年代の方にご参加頂いています。

子育てのイライラ・ストレス・悩み、子供への声のかけ方、自分を元気づける方法、コミュニケーション術、アドラー心理学、勇気づけについても講座を開催しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

3歳から伸びていく!子育てトレーナー石橋真子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。