このブログは問題山積み、悩みだらけで

うつ病になったわたしが、2010年に

真我 心の専門家佐藤康行先生と

出会えたおかげで

人生が大好転し続けていることを

投稿しています😊

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私のこの時の仕事で

とにかく人間関係に悩んでいました。

 

 

 

最初は事務員の募集で入社予定でしたが、

飲食店舗を数店舗経営している

会社のオーナーの雑用から始まりました。

 

 


次第に、多用なオーナーに変わって、

各店舗を回って店長さんたちの話を聞いたり

 

気づけば中間管理職になり、

アルバイトや、パートさんの面接をしたり

 

オーナーからでた数字の目標を

達成するために、また経費を削減するために

どうしたらいいかなどの会議をしたり

 



どんどんと責任も重くなりました。



 

 

私自身、

飲食店舗でのバイト経験があったり

職歴は販売接客業ではありましたが、



元々そこまでのキャリアもなく、

直接誰かの指導をもらえるわけでもなく

いろいろな本などで勉強したり

していましたが、

そんな甘い世界ではありません・・・

 

 



利益を上げ続けること、改善し続けること

人間関係、社員教育・・・・・


 



今思えば、、事務員募集で入った私を、

認めてくださり、育ててくださり

生かそうとしてくださったオーナーには

ほんとうに感謝しかありません。

 

 

しかし、当時の私は

心の状態が病んでいてとにかく苦しかった。




 

幹部社員はほとんど男性でしたし、

高校生アルバイトさんやパートさん、、

お店の最前線で頑張っている人たちとの

関わり方が難しく、苦しく、孤独で

どんどんと病んでいました。





しかし、絶対自分の心が病んでいることは

周りにバレないようにしようと

心に鉄仮面をかぶって鎧を纏ったような

そんな状態だったと思います。

 

 



そんなときに出会った

佐藤康行先生の講演会CD。

「真我」ということ。

そしてサンタ営業でした。



 

 


その当時のわたしの立場であっても

飲食店の経営の難しさは痛感していました。

 

 

ですから、サンタ営業で知った

佐藤康行先生のプロフィールで、

8年間で70店舗展開年商50億という

実績を出されているというのを知って

本当にすごい・・・と思いました。

 

 



ある知り合いの経営者の方は、

「経営の中でも飲食業界ほど難しいものはない」

ともおしゃっていました。

 

 



ですので、当時のわたしにとって、

そういう意味でも「佐藤康行」という人が

どんな人なのかすごく興味が湧いていました。

 

 

 

そして、、、




ある日、ある1店舗のお店に行ったら、

男性店長が厨房で、じーっとしていました。

 

なんとなく様子がおかしいなと思って

みていたら、

パートさんがわたしにいいました



 

 

「店長、ちょっと最近様子がおかしいんですよ

どんどん痩せていくし、

ほとんど会話もしないんです」



 

 

ああ、きついのは、私だけじゃなくて

店長が一番きついのかもしれないな・・・

とも思いました。

 

 



私は店長に挨拶してみると、

ああ、明らかに相当元気がないし、

生気がないように見えました。

 

 

 

その時は私はサンタ営業の研修に参加して

「美点発見」を教えてもらい、

家ではノートに書いていたけど、

誰かに伝えたことはありませんでした。

 

 



店長のいる厨房に

タイマーがちょうどあったので

1分間で美点発見をやってみようと

とっさに思いました。




 

「店長、今ちょっといいですか?

私に1分間もらえますか?」

と、話しかけました。

 

 


店長は、ボーッとした眼差しで

「はあ・・・・」と疲れた感じでした。

 

 

私は。えい!とふり絞って

「店長!素晴らしいですね!」と言いました。

 




店長は、目をまんまるにして

キョトン!?!?!?としていました。

 



私は

「店長、本当に毎日一番にお店に来て

最後まで掃除もして、本当に素晴らしいですね

 

高校生のアルバイトの子たちにも

店長はかっこいい男らしいって言われていて

素晴らしいですね

 

店長は私の話もいつも聞いてくれて

優しいですね・・・・・」

 




というようなことだったと思うのですが

いくつか伝えると



 

店長の顔がみるみるうちに

真っ赤になってきて、

私はなんだろうと驚いたのですが、、



 

店長が大粒の涙を流して

泣き始めたのです。




 

私もつられてなんだかうるうるしてきて、

それでもなんとかタイマーがなるまで

店長への美点発見を続けました。



 

 

何が起きたんだろうという思いと

照れ臭いような気持ちと、

なんだかよく分からないような感覚でしたが、

 


 

佐藤康行先生の「美点発見」は

本当に凄いんだ・・・と驚きました。

 

 


そして、私はずっと

「この店長は私のことが嫌いなんだろうな」と

勝手に思い込んで、苦手意識を持っていたのが

このことをきっかけに


 

明らかにコミュニケーションが

スムーズになりました。



 

 

そして、間も無くオーナーが

私と店長のコミュニケーションに変化が

あったことを気づき、

 

「あの頑固な昭和の男がよく心を許したな」と

褒めてもらったのです。

 

 

本当に嬉しかったです。

今思い返しても涙が出ます。




 

これも佐藤康行先生のおかげさまなのです。

 ありがとうございます。

 

 



そして、オーナーに佐藤康行先生という方が

開発したサンタ営業という研修に参加して

教えてもらった「美点発見」というのを

やったことを伝えました。

 

 



するとオーナーは

「佐藤康行」っていう人はどんな人なのか?と

聞かれたのですが、

私は上手く説明できず、伝説の講演会のCDを

コピーしてオーナーに渡しました。

 

 

そして、

その店長のお店のスタッフ同士で

「美点発見」をすることを許可していただき、

ありがたいことに、

お店の雰囲気はガラッと変わったのです!!

 

 


本当に、凄いと思いました。

 

 

 

 

 

つづく・・・😊

 






 


--------------
佐藤康行先生との真我開発
「わたし」の体験談
電子書籍で出版中です(2014年発行)



--------------
佐藤康行先生のプロフィール



--------------
愛読メルマガ、、、佐藤康行先生からの
「真我愛のメッセージ光のエネルギー」
\\心の学校の無料メールマガジン//