今、2月上映会の映画

 

サティシュ・クマールの

「今、ここにある未来」

 

を見終わりました。

※上映会日程は一番下に書いてあります♪

 

 

地球が愛しくなる

自分も愛しくなる

 

 

そんな映画です。

今までやってきた映画もそうだけど

見終わったあとの心の変化が

自分でもとっても感動的。

 

 

素敵な言葉がたくさん出てきます。

 

 

まず冒頭の「詩」にやられちゃいました(笑)

 

足に土

 

手に斧

 

目に花

 

耳に鳥

 

鼻にきのこ

 

口にほほえみ

 

胸に歌

 

肌に汗

 

心に風

 

これで十分

 

ナナオサカキ「これで十分」

 

 

3つの「S」

 

Soil(土)

土、大地、環境、エコロジー

 

Soul(心)

自分を大切にする。

自分が健やかで、幸せで、満ち足りていることが必要。

自己実現と自己啓発は大切。

 

Society(社会)

人々も大切。

世界の人口の1/6、10億以上の人々が

飢えに苦しんでいる。

 

エコロジーとはなにか?

土と心と社会のバランスが大切。

この三つを切り離すことはできない。

 

 

仏教の教えでは人はみな「菩薩」である。

菩薩とは「仏陀になるべき者」

 

 

いかに食べるか、いかに眠り、座り、歩くか?

それさえ知っていれば現代世界の諸問題は解決する。

私たちの小さな行動が世界に絶大な影響を与えうる。

 

 

〇世界の問題を解決する第一歩は

あなたの今日の食事から

 

〇私達が眠るほど、私達自身も、地球も

助かる!

 

〇歩くことで地球から英知を授かる

 

〇怒りを堆肥として、愛と慈悲と寛容の

種を育てよう

 

〇平和のためにできることは、

自分が平和に生きること

 

 

~ゆっくり堂スタッフさんのコメントから抜粋~

 

サティシュは、遊ぶこと、食べること、歩くこと

怒ること、眠ることについても語っていきます。

 

人が生きる上で欠かせないこうしたことが

大切にされなくなった結果、今のさまざまな問題が

起きているのだと説くのです。

 

世界を立ち直らせる鍵も、実はそこにあります。

飾らないサティシュの言葉からは、

地球で起きている現実と、私たち自身の暮らしの

すべてがつながっていることを実感するはず。

 

高邁な思想を説くだけでなく、現実を変えるために

常に行動し続けるサティシュ・クマールの

優しく力強いメッセージを、聞いてみてください。

 

 

2月のオンライン上映会
 
サティシュ・クマールの
「今、ここにある未来」
 
2月9日(金)20:00~21:40
2月17日(土)19:00~20:40
2月25日(日)19:00~20:40
※注意!9日のみ20時開始です。
 
参加費
大人1,500円
小・中学生1,000円
※ご家族やご友人と見る場合は
その人数分のお振込みをお願いします♪
 
 

 

 

予告編