2017-08-10 23:00:00

発達障害等と見受けられる 学生への理解と関わり方 in長崎看護学校協議会

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

今日は長崎看護学校協議会様より

発達障害等と見受けられる 学生への理解と関わり方

というテーマで講演をしてまいりました。

 

 

話した内容の1つをお伝えします。

 

発達障害の人は悪気があって好ましくない行動をするのではありません。

良かれと思ってした行動なのに普通とズレることが多いのです。

良かれと思ってした行動を頭ごなしに否定されたらどうでしょう。
もう良かれと思っても行動することをしなくなりますよね。
そうすると周囲から自主性がないと思われるようになるわけです。

相手の自主性のなさをあなたが作ってはいませんか?

喜ぶかなと思って作った新作料理を「いつもの料理のほうがおいしい」と言われてショックだった人、

喜ぶかなと思って買ったプレゼントを「これは趣味じゃない」と言われてショックだった人は

きっとわかってくださると思います。
「もう二度とやるもんか」と思ってしまいますよね。


好ましくない行動には、意図を聞いてあげてください。

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-03 23:00:00

「 教員になるときに誰も教えてくれなかった イマドキ学生への伝え方」in同志社女子大学

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

今日は同志社女子大学様より

 ~いまさら聞けないを解決する~ 教員になるときに誰も教えてくれなかった イマドキ学生への伝え方

というテーマで講演をしてまいりました。

 

 

話した内容の1つをお伝えします。

 

アタックNo.1はご存知でしょうか。

私がまだ生まれていなかった頃の、バレーボールをテーマにした

人気スポーツアニメ番組です。

スポ根と呼ばれる努力・忍耐・特訓などの精神が見受けられる作品です。

 

今のアニメを見てきた子供にとってスポ根のような教え方は通用しません。

ピンチになったら体がピカーンと光って、未知なる力が覚醒・暴走するようなアニメを見てきているので自分での努力などのシーンはほとんど見て来ていないのです。(多少例外もあるとは思いますが。)

 

医療を始め多彩な分野で情報量が増えてきています。

私たちのころは努力して調べて覚えたという教育の押しつけは、非効率ですし若い子達には通用しません。

出来るだけ省略可能な努力はしなくていいように

資料なども含め丁寧に用意してあげることが重要です。

 

これからも教育を受ける学生の皆さん、

教育者の皆さんに、伝わりやすい教え方を伝えていけたらと思います。

よろしくお願い致します。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 17:00:00

日総研名古屋「教え方・伝え方研修」

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ教育系精神科医の西井重超です。

 

今日は日総研出版様より
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解度」を 引き上げる ~どんな講義でも通用する教え方・伝え方~」
というテーマで名古屋にて講演をしてまいりました。

 

 

当たり前のようだけど
人から話を聞いて
最近気づいたことがあります。

 

下を向いてたら眠くなる。

 

私は授業はスライドや黒板を使うので、
学生さんや受講者は前を向いています。

 

プリントを使って、
スライドや黒板を使わない先生で
学生が寝てしまうという話を聞きました。

もちろん授業にもよりますが
下を向くと眠くなりやすいんだろうなと
知ることが出来ました。

 

これからも教育を受ける学生の皆さん、

教育者の皆さんに、伝わりやすい教え方を伝えていけたらと思います。

よろしくお願い致します。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-26 23:00:00

【セミナー】発達障害を持って仕事をされる方へのヒント

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ精神科医の西井重超です。

 

今日はプロスパー株式会社様より
「発達障害を持って仕事をされる方へのヒント」
というテーマで大阪府堺市にて講演をしてまいりました。

プロスパー株式会社様は
就労移行支援事業や就労継続支援A型をしておられます。

 

当日は支援者の方や当事者の方に多数ご参加いただき、
実際の支援についての突っ込んだ質問などもあり
おかげさまで活発な研修になりました。

 

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-13 19:32:49

日総研仙台「教え方・伝え方研修」

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ精神科医の西井重超です。

 

今日は日総研出版様より
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解度」を 引き上げる ~どんな講義でも通用する教え方・伝え方~」
というテーマで仙台にて講演をしてまいりました。

 

さすが仙台、関西とは違い空気がピリッとしていました。

 

研修は満員御礼でありがとうございました。

 

これからも教育を受ける学生の皆さん、
教育者の皆さんに、伝わりやすい教え方を伝えていけたらと思います。

よろしくお願い致します。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-24 23:00:00

「恐い人とコミュニケーションがうまくいく”期待”のコントロール法」in島根県立石見高等看護学院

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。
「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、
なるタメ精神科医の西井重超です。

 

今日は島根県立石見高等看護学院にて
「恐い人とコミュニケーションがうまくいく”期待”のコントロール法」
というテーマで話をしてきました。

 

 

小学校の社会で習った石見(いわみ)銀山がある、あの石見です。

 

こういう切り口での講演は初めてなのですが、
教育という目的は一緒。
いつもは教育の仕方についてですが、
教育の受け方という内容での話をしました。

 

日常会話を聞いていて若い女性が若い男性より使いがちな言葉に

「裏切られた」があります。
自分と他人は別物であるため、自分が思ってたようには行かない「期待はずれ」が日常的に起こります
それを「裏切られた」という形で表現すると、怒りや悲しみに結びついてしまうことをお伝えしました。

自分と相手とは別の人間であり考えが違うため、

自分の考えと違うことが起こった時は

「裏切り」ではなく「期待はずれ」と考えることで感情的にならなくてすむのです。

 

教師など教育を与える側も生徒に対して「期待」を持っている。
期待のポイントを理解して行動することが

注意など恐いことを避けるポイントにも繋がると話しました。

 

また、注意を受け方が上手な人は「ここが悪かったのだな、改善しよう」
そして、注意を受けた部分を見つめて改善する。
注意を受け方が下手だと「自分が悪かったのだな、自分はダメな人間だ」
そして、自分全体を否定してしまい落ち込む。
注意を受けたことに対して心が折れることは、
メンタルが強い弱いの問題ではなく注意を受ける技術の問題である
ことを伝えました。

 

好評だったようで、後日生徒の感想文を含めたお礼状が届きました。
ただ、私の講演の良し悪しということより、国で指定された授業以外のことで
定期的にこのような教育の場を与えている学校活動はすばらしいと感じました。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  
Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-03 21:00:08

専任教員・臨地実習指導担当者研修 in 神奈川

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は神奈川県にて

専任教員・臨地実習指導担当者研修の

講師をしてまいりました。


テーマは

「現代学生気質とメンタル不調者への対応」

でした。


神奈川県研修


現代学生気質では

いわゆるスポ根が通じない世代に対して

どのような指導法が受け入れられやすいかなどをお伝えしました。


精神看護が専門でない方には

精神疾患は久々の内容と思われましたので

うつ病や適応障害といった基本疾患から

パーソナリティ障害や発達障害といった対応困難なメンタル不調まで

一通り復習をいたしました。


現代学生の対応でもメンタル不調者の対応でも

一番基礎となることはその人たちの特徴をきちんと知ることです。

小手先のテクニックだけでは、

個性的な学生たちの各場面に対応が出来ない状況に陥ります。


是非、受講生の皆さんには

今後素晴らしい指導者且つ理解者になって頂けたらという

気持ちでお話しさせていただきました。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/  

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-19 22:12:20

【東京・満席御礼】専門知識を授業・講演する時の効果的な教え方研修

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は、日総研出版様主催で東京で、
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解力」を引き上げる 」
というテーマで講演・研修をしてきました。


御茶ノ水駅でした。
東京セミナー2H28.6



東京セミナー1H28.6


本日の講演で気づかせていただいたこと。

それは「患者さんの視点に立って」と言っている人が
なぜか生徒の視点に立って授業できていない場合があること。

場所や場合を変えると同じことでも見失いがちになりますよね。

発達障害は応用が利かないと言われていますが、

我々も日々自分を見つめなおしていかなければならないと思いました。

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-15 23:01:41

【5/15北海道】授業・講演での伝え方研修

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は、日総研出版様主催で北海道で、
「学ぶ側の「主体性」「満足度」「理解力」を引き上げる 」
というテーマで講演・研修をしてきました。


あ、ストレスチェックじゃないですよ。(笑)
日総研北海道1H28.5


今日も1つ教え方のヒントをお伝えしたいと思います。

私の講義がわかりやすいと言われる理由の一つに
具体例ではセリフで話すということがあります。


日総研北海道2H28.5


1.娘が母の日に日々の感謝を伝えてくれた。

2.娘が母の日に「お母さんいつもありがとう」と言ってくれた。


起こった内容は同じです。

しかし、口に出して読んだときに

相手への伝わり方が全然違います。


記憶や感情にアプローチしたい場合は、

具体例にセリフ混ぜてみてください。


「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-29 23:38:40

【3/29研修 奈良県病院協会看護専門学校】精神障害・発達障害の理解

テーマ:講習・研修・メンタルヘルス研修

こんにちは。

「なるほど&エンタメ&タメになる」精神医学を提供する、

なるタメ精神科医の西井重超です。


本日は奈良県病院協会看護専門学校様で
精神障害・発達障害の理解というテーマで研修をさせていただきました。

奈良県病院協会看護専門学校H28.3

1つの看護学校単独で依頼を受けることが最近出てきております。

基礎からの発達障害に関する知識の再確認からはじめ、

最近のトピックスである合理的配慮をお伝えさせていただきました。


地元奈良県の出身なので、
懐かしい風景に心癒されながらの研修でした。

「なるタメ」精神科医の西井重超でした。
講演・研修の依頼→http://ws.formzu.net/fgen/S3061359/

Twitter→ http://twitter.com/nishiishigeki

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。