群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院


男鹿鷹です。





地元邑楽町の患者さん。


腰痛で来院下さいました。



昨日、仕事収めの片づけ中にバランスを崩し、


1m位のところから


背中から後ろ向きに転倒したそうです。


その日は、忘年会などあり


痛みは感じなかったそうですが、


朝起きると、


腰から背中にかけて痛みが出てきたそうです。





仕事がハードでかなり疲れていたこともあり、


体中に気滞があるため


それらの全てを解消しましたが、痛みはまだ残りました。



今度は、骨を調べてみると


胸椎11番と12番に気滞があり、


さらに詳細に調べると


胸椎11番12番から出ている肋骨に問題を発見。


合計4か所で胸椎から左右に5cm出た所でした。


印池感覚で診るとその場所で気が途切れるんです。




どうも転んだ時に浮遊肋骨4か所に


ダメージを受けたと思われます。




患者さんには、


整形外科で骨を診てもらう様に提案し、


施術を終了。




後で考えると、


最初に骨を診るべきでした。



ついつい、筋肉・筋膜などの軟部組織に


気持ちが行ってしまう。



施術に入る前に、


もっともっと情報を整理して、


原因を優先順位別に想定して


診断しなければ。


来年の課題となる施術でした。






遠隔療法もできる異次元の整体院

群馬県邑楽町の心と体にやさしい整体院

Mind Body


http://www.geocities.jp/tybnc823/




にほんブログ村



にほんブログ村