息子「明日から学校始まるんだったっけ?」

ママ「ああ、確かこの辺は再開するらしいね。」

息子「コロナなのに大丈夫かなぁ。」

ママ「心配やね。」

息子「学校って職員室だけでいいと思う。」

ママ「え、」

息子「オンラインで先生がzoomやスカイプでいいと思うけどね。建物もコンパクトの時代やから。」

ママ「コロナの間?」

息子「コロナが落ち着いても、一部の子は行けばいいけど、行きたくない子が選べたらいいと思うよ。」

ママ「なるほど。」

息子「僕、同じ年の子を集めただけの学校の友達は本当の友達じゃない気がする。

学校に行ってない間にできた友達の方が、本当の友達になれた気がする。

だって、僕と同じ趣味の人がいっぱいおるもん。」

ママ「そっかぁ、友達いっぱいできたもんね。」

息子「僕は、礼って言われていっせいに同じことしないと怒られるのはおかしいと思う。

なんのためにあるんやったっけ?

軍隊の合図ばっかり。

自分が洗脳されそうでストレスで体壊すわ。」

息子「学校を勉強の文部省と仕事がある人用の厚生労働省に分ければいいと思うよ。」

ママ「幼稚園と保育園みたい。」

息子「学校は、勉強とコミュニティをまとめるから行きたくないんじゃない?コミュニティと勉強を分業にしたら、もっとよくなるよ。医薬分業したみたいに。」

ママ「なるほど。」

息子「だいたい、スポーツでも本当にやりたい子はチームでやるやろ?勉強も、基礎と応用がある。受験用の勉強は学校の勉強と違うんやから、同じ年に生まれた子をまとめて教えてもらうことなんてないやろ?」

ママ「なるほど。」

息子「でも、幼稚園と保育園の行く層が逆になると思うけど。

家で勉強できない人は文部省、家で勉強してきて遊びたい人はフリースクールとして厚生労働省がきたらいいんじゃない?」

息子「でも、成長したいから寝るわ。おやすみ!」

ママ「おやすみー。」

なんか、もっと聴いていたい話でしたw

明日もいい一日になりますよう

<今日の取り組み>

家族でオンライン人狼ごっこ←家なのにオンラインw

エアロバイクとバランスボール

読書(斎藤孝さんの子供用の本)

プログラム

コロナと5Gについて家族でディスカッション

料理

日曜日なので、いっぱい遊びました。

明日もいい一日になりますように

日々感謝✨