当初、不登校支援として休んでいる間に生活習慣を整えるために作っていたオンラインフリースクールが、

作っている途中でコロナウイルスで一般の方や長時間家にいる方にも合いそうなサイトになりました。

現在、「おはよう。」と今日は何をしようか報告したり

「おやすみ。」と言って、今日の成果を共有しています。

そこが、「今日〇〇したよ!」と言い合ううちに、サークル活動が自然に出来上がりました。

ものを作る作業など、各自やりたい事をやっているので家の中で過ごしたのに元気に過ごして

室内の運動も、習慣になってきました。

うちの校区でウイルスに感染された方がいたので、

基本的な生活リズムをくずさずに

室内で予防をしっかりとしていこうと思います。

換気やテラス(と呼べるようなものではないw)で日光浴もしながら

食事、睡眠、運動そして趣味や勉強、笑いを大切に過ごそうと思います。

基本的な生活習慣を整えて免疫を高めて、長時間家にいる人のための手作り無料コミュニティサイト(LINEのオープンチャットの小さい版)はコチラです。ブログ感覚でのぞいていってスルーしていっていいですよ(^^)↓

<取り組み>

「おはよう。」のあいさつをオンラインで共有

1日の目標を立てる

運動(エアロバイクとバランスボール)

新聞2紙

スタディサプリ

オンラインコミュニティ(息子が作ったオンラインゲームのコメント欄を使って、友達と約束をして違う都道府県で同じ目標を持った子とオンラインで遊んだ

そらオンラインフリースクールで各自活動を共有する事で、自分もこうしよう!とか逆に相手が真似してくれたりして、コミュニティの大切さが身にしみました。

不登校のコミュニティからも応援していただき、学校にちゃんとした理由で行かない判断をされた方々は、とても変化に強く新しい発想をたくさん持っていて、今回のウイルスを広げないために、
自宅で長時間子供と過ごすということが苦ではなくなり、

今できることがこんなにあったのかと気づいた事がたくさんありました。

うちも、感情的に怒鳴る担任と息子のHSC体質があり抗不安薬を子供に飲ませて行くところじゃないとドクターストップで不登校を選んだので、ホームスクールを元からしていた事もあり

私は、給食もなく、外に出て働く事もできなかったので

今回、共働き家庭に支援が出る対策があると聞いてびっくりしてしまいました

不登校の親には、支援がないですから

でも、まあいっかと思います。

そう思った方が、明日も笑顔でいられるからです(^^)

子育て中、いつも笑顔のお母さんでいるようにしてきました。

どんなに辛くても、理不尽で辛いことは笑って忘れよう!

笑顔の先に、今日も子供がちゃんと成長していました。

明日も「おはよう。」って元気に言えるように、

そして、ウイルスが広まる事を少しでもおさえるために

家にいる人の生活の質を高める活動をして、

自分も免疫を高めていこうと思います。

本当に楽しくて、当初ボランティアなんて言っていたけど何十倍も笑顔が返ってきて本当に嬉しかったです。

では「おやすみなさい。」

ずっと医者からシンデレラ睡眠の時間に寝るように言われていた私が、ちゃんと12時前に寝ていてボランティアじゃないなと思いました。

明日も笑顔でいい日になりますように

日々感謝✨










オンライン