謝罪の理由 | 柏木志士オフィシャルブログ『Voice Memory』

柏木志士オフィシャルブログ『Voice Memory』

音楽活動の様子だけではなく日々の出来事、思いなどを綴る柏木志士の公式ブログ。「歌手もスポーツ選手のように日々のトレーニングが必要。良い声づくりは、1日にして成らず」私たちは、ボイスアスリートである。


「誰かが言ってたぜ
おれは人間として
自然に生きてるんだと


自然に生きてるって
わかるなんて
何て不自然なんだろう」


これは吉田拓郎さんの
イメージの詩っていう
歌詞の一部なんですが、、、


photo:04




これに似た感覚を
最近友達と喋ってて
ふと覚えました。。。


それは、、、


自由ほど
不自由なものはない


ということで
あります。。。


まあ、自由ってのが
何なのかっていう
議論になると、、、


かなり深いとこまで
いっちゃうので
そこはおいといて、、、


さっきの言葉を
解説するとすれば、、、


単純に
自由度が高いものほど
難しいってことですね。。。


例えば、、、
学生時代に制服を
着るのが嫌で、、、


服装が自由の学校に
憧れてたりする。。。


しかし、好きな服で
登校していいですよー


ってなると、、、


さて、何を着れば
良いのか悩む。。。笑


恋人に
今日何食べたい?って
聞かれる。。。


何でもいいよー


これが
一番困る。。。笑


何を書いても
いいんだよ、
このブログは。。。


さて、
何を書こうか…笑


つまり、、、


ある制約の中で、
決められた範囲の中で、


いかに
自由な発想をして、、、


いかに
創意工夫するかの方が、、、


容易であり
何より楽しい☆


あまりにガチガチの
決まりごともどうかと
思いますが、、、


何でもほどほどが
いいですよね。。。


で、吉田拓郎風に
いうと、、、


「誰かが言ってたぜ
おれは人間として
自由に生きてるんだと


自由に生きてるって
わかるなんて
何て不自由なんだろう」


となります。。。


人間も人生という
限られた時間の中で


悩んだり悔しい思いを
重ねながらも、、、


喜びや生きがいを
見出していく。








photo:02



アイーン!!笑


なんていうか、、、
マジメすぎるので、、、


photo:03





すまぬ、、、
ガラにもないことを
書いてしまった。。。


photo:05







ひらめき電球3/10(月)のボイスメモリー
→解放と脱力


柔らかい発声には
この二つが必要と
なってきます。。。


特に高音になれば
なるほど、、、


この二つが重要
となってきます。。。


緊張した身体の
状態では声の響きが
弱くなるので、、、


脱力してる
身体の状態で、、、


なおかつ。。。


内にこもらないように
外に声を解放して
あげる。。。


その時に
意識までも
解放してあげる。。。


脱力となると
意識やテンション
ってのも下がりがち、、、


けど、
意識やテンションは
あくまで高いところで
キープしておいて、、、


発声と同時に
大解放!!

photo:01





まだまだ
寒いですね。

お身体には
お気をつけて。

では、さようなら。