昨夜、寝不足がたたりお風呂で寝落ちしたところ溺れかけた馬鹿です。こんばんは。

入浴剤入りのお湯をしこたま飲んで超グロッキーになりました。

 

そして今日、同じくアッポリで寝不足の同僚が昼休憩の移動中に階段の上から落ちてきましてね。5人で階段のぼってて私は後ろの方にいたのですが、前3人がドミノ倒しになりちょっとした流血事件が起こりました。

もーいい大人がなにやってんのって感じですが、そんな中

「ゲームをする為の右腕は守り抜いたぜ!」

「早退ラッキー!!ひゃっふー( ゚∀゚ )」

と喜び勇みながら病院へ向かう同僚を見て「……」な気持ちになりつつも、ある種の尊敬を覚えた昼下がりでした。足から血流しながら「ひゃっふー( ゚∀゚ )」って……(笑)

 

まあそんなダメ人間が集う職場の話はさておき。

がっつり寝不足ですが、アッポリ初回プレイ終えましたー。

 

初回プレイは共通3.5時間+個別8時間弱の計11.5時間。

いつも通りボイスは飛ばしたり飛ばさなかったりでのプレイですが、攻略対象のボイスは割りとしっかり聞いていたし引き込まれるシーンではサブキャラボイスも最後まで聞いてシナリオもじっくり読み込んでたと思うので早い人はもっと早いかも。

 

しかし個別8時間は長かった…。

私が初回に特攻したのは成海くんだったんですが、この長さは成海くんだからなのか他のキャラもそうなのか。ボリュームあるとは聞いていたけどそれにしても長い(笑)

 

これはアッポリに限った事ではないですけど、如何せんシナリオがツギハギなんで場面変わる度に集中力が途切れるんですよね。そのツギハギ感もシナリオ長いから際立つし、勿体ないなーという感じ。

 

そして今作は何と言ってもスチルが酷かった。

共通3枚.個別各7枚(差分なし).SDが6枚?だったかな。

こちらもシナリオ長いので枚数少ないのが際立つしクオリティも…。確か冨士原さんがほぼ携わってないんでしたよね?(うろ覚え)

心構えはしてましたが、それにしても質が落ちすぎだし、ここにスチルくれ…!ってシーンではまあ出てこないし本当スチルに関してはなんだかなあ…って感情しか湧かないんですが、綺麗だと思えるものもあったし、OPの最後に出てくる雪の中4人で戯れてるスチルは素晴らしいので、まあいいやと思えるレベルではあります、私は。

ただスチルでゲーム意欲が左右される乙女には間違いなく不向きですと言い切れるくらいには色々と酷いのでプレイ予定の方は要注意。

 

ダイナーも4作目なんで声優さんLOVEで特攻した場合を除いては、この作品が地雷原の宝庫であると事前情報などで知ってるとは思うんですが、今作も下半身だらしない系が確実に約1名予備軍にいたっては2名いらっしゃいます。こちらに関しても他の女系が絡むシナリオNGな方には不向きです。私は生臭いのどんとこい派なので大丈夫ですけどね。

 

前3作品で地雷という地雷を踏み抜かれ討ち死にした乙女達の心の叫びは検索すればわんさかと出てくるはずですし、その辺気になる方は覗いてみてください(笑)

 

攻略に関しても他ダイナー作品同様とても簡単で(KYOHSOはまだプレイしてないので不明ですが)自力攻略も楽々です。アイキャッチこそないけれど分かりづらい選択肢自体が2つ3つ程なので、そこでセーブしておけば問題なくED1.2ともに回収出来ます。ED3も分岐点が分かりやすいので、こちらも問題なく回収できました。

 

しかし何度も言うようでしつこいですが、如何せんシナリオが長いのでね…。選択肢ジャンプを切実に所望しましたね(笑)

もーほんとスキップ中の待ち時間が長すぎてですね。寝落ちしてキーボードに頭打ち付けそうになったりするんですよねー…。まあ私のセーブポイントが悪いんでしょうけども。

あっそういえば、バックログ機能が付いてて驚きました。(確かLiar-Sでは無かったような気がするんですけど…気のせい?)

 

そして主人公ですが、やはり癖があります。

個人的にはダイナー作品中(KYOHSO除く)で一番癖を感じました。稀代の歌姫で若者の流行の先駆けみたいな芸能人の設定なので仕方ないんですけど、ちょっと出しゃばり?というか棘があるというか。自分のその時の感情だけで人を睨みつけたりするんで、正直たまーに「……」ってなります。たまーにね…。

 

そしてあれだ。フラグ管理。

これお願いだから、ちゃんとしてください(笑)

まあ毎度のことなんで華麗にスルーしましたけど、選択肢後とか個別入った後に出てくるフラグ管理の詰めの甘さですよ。

さっきまでこの気持ちは恋なんだ…とか思ってた癖に、選択肢で特定の相手を選んだときに、この気持ちが恋かどうかはまだ分からない…っておい!

思わず声に出して突っ込んじゃったヨ…( ´・д・)

 

 

そんなこんなで色々と思うことがありつつも、ダイナーなんで今まで書いた事はほとんど想定内でして。若干ボロクソ言ってるような気もしなくはないですが、何だかんだ楽しんでおります(。+・`ω・´)キリッ←

ということで、これはダイナーへの愛のムチだと思ってください!

決して酷評がしたい訳ではないのですよー!

 

シナリオ構成は長すぎるが故に際立つツギハギ感が如何ともし難いですが、ストーリー展開やキャラ設定等は良質であると個人的には思ってます。(しかしバンドマンらしい女癖の悪さに地雷踏み抜かれる乙女にとっては、良い所全てがふっ飛んでもおかしくはない)

 

今作アッポリのテーマは実は結構重めで、前3作品を統合したまとめ的なテーマを据えていると思うんですよね。

 

バンドマンにとって音楽とは何か、みたいなね。

 

もうとあるキャラの真実というか隠してる事が衝撃すぎて胸が苦しいくなったり、アッポリメンバーの音楽に懸ける想いとか、各々が抱くメンバーに対しての想いとかが、ほんとにもう…もう……!!(´;ω;`)ブワッってなります。私は胸熱です。(某有名少女漫画を彷彿とさせますが、私はその辺パクリとか思わないので問題はない)

 

攻略順は

成海くん(NaL)→忍さん(Kuro)

→夕星(Toi)→有紀(UK)

でプレイ予定です。

※攻略制限があり、成海くんと忍さん攻略後でないと夕星、有紀の√が開きません。

 

今の所の推し順としては

有紀=夕星>>>

成海くん>忍さん、ですかね。

 

正直、有紀と夕星が私の中でズバ抜けていまして。

天変地異でも起きない限りこの順は覆らないんじゃないかと思っております。

変わるとしたら有紀と夕星どちらが推しになるのか、というのと成海くんと忍さんが同等になるくらいが関の山かなと。でもダイナーですからねー…シナリオ長いし何が起こるかは分からないかもしれない(笑)

 

 

さて、ダラダラと長くなってきたので

そろそろ〆に移ります。

ということで、以下初回プレイで感じたキャラ雑感

※ネタバレ考慮してますが、少しでも気になる方は回れ右でお願いします。

 

 

■成海くん

予想を裏切らない天使ぶりとあまりの頑固さに若干白目を剥きました。もっとこう、男らしい成海くんを見たかったぜ…!という心の声をどうしても無視はできない…。けど天使じゃない成海くんなんて成海くんじゃないのかな…と思わなくもないので心中はとてつもなく複雑。

 

■忍さん

うーん…?

梅原さんボイスは素晴らしいけれども、うーん…?←

とりあえず、水玉シャツは似合わないから今すぐ脱ごうか。

そして貴方はお酒を飲んではいけません。どんな体質してるんだ、まったく。

 

■夕星

夕 ・ 星……!!(´;ω;`)ブワッ

好きだーーー。

もうこれ以上何も言えない。

 

■有紀

成海くん溺愛者。

成海成海成海成海……∞←←

若干、私の斜め上をいく屑加減ではあったけど(屑と言えるかどうかも微妙)しかし下半身がすこぶるだらしない為、攻略するのが楽しみすぎて仕方がない。恐らく最推しになるであろう男。

 

 

あんまり書くとネタバレになっちゃうのでこの辺で…。

 

あー早く、夕星と有紀に辿り着きたい!

 

とうわけで、今日も睡眠時間をひたすら削り頑張ります(。・ω・)ノ゙

お次は、忍さんだー。シーンリスト見た限りだと忍さんだけシーン数が少ないのですよ。何故だろ(笑)

 

さて、私はそろそろ仕事に戻りますゆえ( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

木曜日までにはフルコンプしてみせるぞ!

とか言って、大ダメージ食らって再起不能になったりしてw

まあそれはそれでネタになりそうなのでありっちゃありです。

というか、クズ崎さんさえ乗り切れれば、もうダイナーではダメージ食らわないとか高を括っております。今年中にKYOHSOもプレイしよー。

 

ではでは。ここまでお付き合いくださり感謝です♡

 

アッポリの応援バナーがない…!ので今回はコチラで

にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

↑応援ポチお願い致します(。-人-。)