スパイス大使☆ターメリックバター&キムチソースで♪トンテキ☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

【レシピブログの「ビールが進む!カンタンおつまみ」レシピモニター参加中】

 

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

 

こんにちは♪

 

スパイス大使のレシピです♪今日は、今月のスパイス、GABANターメリックとバター&キムチソースでいただく、トンテキ♪を作ってみました♪レシピをご紹介します☆彡

 

材料  2~3人分  お肉3枚分

 

豚ステーキ肉  3枚  280g

塩(紅糀塩使用)  適量

GABANブラックペッパー荒挽  適量

にんにく  1片

サラダ油  大1

GABANターメリック 小1

バター  20g

酒  大1

キムチ  50g

パクチー  トッピングに適量

 

作り方

 

①豚肉は余分な水分があればキッチンペーパーでふきとり、両面に塩、ブラックペッパー荒挽をふっておきます。

 

imageimage

 

②にんにくは皮をむいて粗みじん切りにします。

 

imageimage

 

③フライパンにサラダ油をひき、②のにんにくを入れて炒めて香りを出します。バターとGABANターメリックを合わせておきます。

 

image

 

imageimage

 

④③に豚肉を入れて焼いていきます。片面焼き色がついたら裏返して焼きます。

 

imageimage

 

⑤④に③のバターとターメリックを入れ、酒を振り入れ、キムチをのせて、蓋をして、中火で豚肉の中まで火を通します。

 

imageimageimage

 

⑥火が通ったら、蓋を取り、ソースを全体に絡めていきます。

 

imageimageimage

 

⑥味を見て足りなければペパーなどで味付け、器にソースごともりつけ、パクチーを飾っていただきます。

 

 

ターメリック&バター、キムチのソースが絡んでと~っても美味しい♪ターメリックの風味がふわっと、バターのコク、にんにくの香りや、キムチがマッチして、しっかり味のソースがとっても美味しい味わいです♪ターメリックの色味も良いですね♪

 

image

 

今月もスパイス大使のお品をいただいております☆彡

 

GABANターメリックは、別名「うこん」。カレー料理に黄色い色づけを。ターメリックライス(米2合に小さじ1/2が目安)魚介料理の下味付けなどに。

 

ちょっと土くささを感じさせる独特の香りとほろ苦い風味で、黄色く着色するのに使われることも多いスパイスで、カレーパウダーには欠かせません。

 

☆植物☆ターメリックはショウガ科の多年草すが、生姜と見た目もよく似ているが、生姜のような味や香りはない。沖縄では、うっちんと呼び、お茶として利用することも多く、健康維持に役立っています。

 

image

 

今日はぱぱっと大皿に盛ってみました♪見栄えもして良いですね♪ターメリックバターに、キムチが合わさった、ちょっとこだわり♪とっても美味しいレシピです♪

 

 

おつまみ料理レシピ
おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓