マグロ節とひじきとしいたけの煮物☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

マグロ節を使って、干ししいたけとひじきの煮物を作ってみました♪レシピをご紹介します♪

 

材料  2人分

 

乾燥ひじき  (戻した状態で)  100g

干しシイタケ  大2個 (戻した状態で) 85g

サラダ油  大1

塩 (紅糀塩)  適量

醤油  大1

みりん  大1

まぐろ節  5g

 

作り方

 

①ひじきは洗って、干ししいたけと一緒に水に浸しました。今回、干ししいたけの煮汁を使わなかったので、一緒に戻しましたが、使う場合は、別々に戻してください。

 

imageimage

 

②しいたけを取り出し、軸を切り取り、しいたけを食べやすい大きさに切ります。

 

image

 

③ひじきは、ザルに上げて水気を絞っておきます。

 

image

 

④フライパンにサラダ油をひき、②のしいたけを入れて炒めていきます。油がまわったら、③のひじきを入れて全体に熱を通します。

 

image

 

⑤塩、マグロ節を加えて全体に混ぜ、醤油、みりんで味付けします。味を見て、塩などをお好みで調節します。全体に、煮汁がしみわたり、味がなじんだら、器に盛りつけます。

 

imageimageimage

 

 

まぐろ節がじゅわっとたっぷり食感♪干しシイタケやひじきにもうま味がいきわたって、とっても美味しいです♪

 

image

 

まぐろ節はこちら☆彡鰹節でも代用できますが、風味が違った味わいになります♪

 

image

 

こちら、取り分けた分量、ひじきや干しシイタケのグラムを量り忘れて、戻してからのグラムになりますが、大体2人分でお弁当にもいける量です♪干しシイタケも肉厚♪ほっとする美味しい味わいです♪

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓