スパイス大使☆ル・クルーゼで♪アニス香る*鶏肉とかぼちゃのミルクシチュー☆彡 | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

【レシピブログの「スパイスを使って甘さひかえめ大満足レシピ」

 

こんにちは♪

 

スパイス大使のレシピです♪今月のスパイス、GABANアニスを使って、アニス香る♪鶏肉とかぼちゃのミルクシチュー、を作ってみました♪

 

材料  2人分

 

鶏肉(一口大)  260g

玉ねぎ  1個

にんじん  1本

かぼちゃ(カット)  200g

ブロッコリー 1/2房

塩(紅糀塩)  適量

GABANホワイトペパー 適量

GABANアニス 適量  3振り

牛乳  300ml

生クリーム 100ml

コンソメ 小さじ1

サラダ油  大1

白ワイン 大1

 

作り方

 

①鶏肉は一口大に切ってあるものを使いました。お鍋に、サラダ油をひき、鶏肉を皮目から焼いていきます。塩、ホワイトペパー、GABANアニスを3ふりくらい入れて、味付けして、全体に焼いていきます。

 

imageimageimageimageimage

 

②にんじんは皮をむいて、乱切りに、玉ねぎも皮をむいてスライスします。かぼちゃはカットしてあるものを用意したのでそのまま使います。

 

image

 

③①にかぼちゃを入れて全体に混ぜ、白ワインを入れて、蓋をして中火でかぼちゃの中まで大体火を通します。(あらかじめかぼちゃをスチームケースでレンジでチンしてやわらかくしておくのも良いですね。それかかぼちゃをもう少し小さめにしても良いです。かぼちゃは硬くて大きかったので、にんじんとの兼ね合いで、あらかじめ熱を入れました。)

 

imageimage

 

④かぼちゃに大体火が通ってきたら、③に玉ねぎ、にんじんを入れて全体に混ぜ、小麦粉を入れて全体に混ぜます。

 

imageimage

 

⑤小麦粉がなじんだら、コンソメ、牛乳、生クリームを入れて中火(あまりぐつぐつしない中火がポイント。)で蓋をして、材料の中まで火を通します。

 

imageimageimage

 

⑥ブロッコリーは洗って個房に分け、別鍋で塩ゆでしてザルにあげておきます。

 

image

 

⑦⑤の材料に火が通ったら、味見をして、足りなければ、塩、ホワイトペパー、アニスなどで味付けします。私はミルク感がしっかり感じられるのが良いのでコンソメは少なめにしていますが、お好みで味見をして、増やしたりしてください。⑥のブロッコリーを添えて器に盛り、いただきます。

 

image

 

 

かぼちゃがとろ~っと、ミルク感たっぷりの味わいに、GABANアニスの風味が効いています♪アニスがあるのとないのでは、かなり仕上がりが違ってきます☆彡

 

image

 

今月のスパイスはこちら☆彡

 

GABANアニスは、焼き菓子や煮込み料理に、さわやかな甘い香りを。パンケーキ、シチューなどに。

 
 
アニスの甘い香りがひと味違う美味しさ♪
 
image
 
と~っても美味しいシチューが出来上がりました♪ほんのりオレンジ色もきれいですね☆彡
 

甘さひかえめ料理レシピ
甘さひかえめ料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

素敵な時間になりますように☆

 

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓

 

 

mikirinさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス