ル・クルーゼでおでん♪ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

ル・クルーゼでおでん、簡単に、レシピをご紹介します♪以前のレシピから少し付け足して、みりんで甘味を入れたレシピにしてみました♪

 

材料 2〜4人分

卵  4個
牛筋 300g

ウインナー  4本

ゆでだこ 5本

おでん種の練り製品のセット  1袋分
大根  10センチ
こんにゃく  1枚

厚揚げ  1袋
昆布  20g

かつおぶし  40g
牡蠣醤油  大2

みりん  大1~
水 2リットル
酒   大1

塩  適量
お米の研ぎ汁

作り方

①ゆで卵を作ります。こんにゃくは表面に格子状に隠し包丁を入れて(両面)熱湯でさっとゆでます。大根も隠し包丁を入れて(両面)、お米のとぎ汁で下茹でします。練り製品、牛筋肉は、熱湯をまわしかけておきます。たこは1本ずつに切り分け、足先を切り、竹串をさしておきます。
②お鍋に水と昆布を入れて、20分おき、中火にかけ、沸騰直前に火を止め、昆布を取り出します。昆布は包丁で切り、結んでおでんの具になります。昆布を取り出したらさっと煮立たせ、火を止めて、かつおぶしを入れます。弱火で2分ほど煮て、ペーパーをしいたザルでこします。
③②のだし汁をお鍋に戻し、①の具材と昆布を入れて煮込んでいきます。30分~煮込んだら、酒、塩、牡蠣醤油、みりん、で味付けして味を見て、器に盛ります。私はいただくまで弱火でコトコト炊いています。
 

 

こちらは、以前作った、牡蠣醤油、みりんを入れていないあっさりタイプ♪

 

 

こちらは、昨日作った、甘めのタイプ♪

 

image

 

具材から出汁が出て、どちらもとっても美味しいです♪



素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。
いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓