おうちのみ大使☆ル・クルーゼで♪筍の炊き込みごはん☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

 

こんにちは♪

 

昨夜は、ヘルシーなお料理を集めて、おうちのみしました♪今月のお題は、ヘルシー料理、ル・クルーゼで、旬の筍で炊き込みごはんを作ってみました♪

 

材料  (2合分)

 

お米  2合分

水  370ml

牡蠣醤油  大1

みりん  大1

塩 ひとつまみ

たけのこ 1/2個分 (下茹でしたもの)

油揚げ  1/2枚くらい

・牡蠣醤油 適量

・みりん    適量

(・牡蠣醤油、みりんはお好みに1:1の割合)

サラダ油   少量

木の芽   5枚くらい

 

作り方

 

①お米は浸水させておきます。

②たけのこは食べやすい大きさに細かく切ります。油揚げも油抜きをして細切りにします。

 

image

 

③鍋に油を少量ひき、②を入れて炒め、牡蠣醤油、みりんを1:1の割合でお好みに入れて味付けして、冷ましておきます。

④ル・クルーゼのお鍋に、牡蠣醤油、みりん、水を入れて、(全部で400mlになります。)塩を入れて全体に混ぜます。③を入れて火にかけ、沸騰したら、弱火で13~16分、10分蒸らして出来上がりです。混ぜて、木の芽を散らして食卓に出します。

 

imageimageimage

 

旬のたけのことお揚げがだしを吸ってとっても美味しい♪ごはんも良い感じに味付けされており、木の芽の香りがとっても美味しいです♪

 

image

 

旬のたけのこ、で、炊き込みごはん、ル・クルーゼで、簡単にできます♪

 

 

しいたけの含め煮☆ いちご☆

 

image

 

湯通しわかめの酢の物☆

 

 

湯通しひじきのおかか入り煮物☆

 

image

 

鯖みりん焼き☆

 

image

 

昨日は、う~んとヘルシーに、私が食べたいもの中心に作りました♪身体が喜ぶごはんでした♪

 

 

image

 

お酒も進んで、美味しかったです♪

 

image

 

ヘルシーごはん、ゆっくりと、とっても美味しくいただきました♪

 

 

おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ
おうちのみ大使 春のヘルシーおつまみ料理レシピ

 

 

素敵な時間になりますように☆

ご訪問いただきありがとうございました。

いつも応援ありがとうございます♪
レシピブログに参加しています。宜しければ応援ぽちっとお願いします♪↓↓