柚子紅茶ミニマフィン☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎

image

こんばんは。

今日は義両親が来られるということで、ちょっとしたティータイムに、柚子紅茶ミニマフィンを昨晩作っておきました♪
柚子ピールは以前お義母さんからいただいたもので、今回お菓子に使えて食べてもらうことが出来て良かったです(*^^)v

材料  ミニマフィン (直径約5センチの型 12個分)

薄力粉  100g
ベーキングパウダー  小1/2
卵    1個
バター  50g
牛乳  大1
グラニュー糖  60g
紅茶の葉 (アールグレイティーバッグ)  1袋  3g
柚子ピール    60g

作り方

①オーブンは170度に余熱しておきます。
②バターはレンジで溶かしておきます。
③ボウルに卵を入れ、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜていきます。生地を落とすとリボン状になるまで泡立てます。
④そこに、ふるった粉類(薄力粉とベーキングパウダー)を入れます。全体に粉っぽさがなくなるくらいまで混ぜます。
⑤牛乳を加えてなじむまで混ぜます。
⑥紅茶の葉、柚子ピールを入れて全体に混ぜ、型にスプーンで入れて、170度のオーブンで約20分焼きます。竹串を刺して生地がついてこなければ出来あがりです。
imageimage
imageimage

柚子ピールはそのまま(長いまま)使いましたがミニマフィンだったので刻んで小さくした方が良かったです(^_^;)
型から飛び出してちょっと不格好でした。。(焼きあがりチョッキンして調整しました)



柚子ピールの甘みと苦み、紅茶の風味がとっても美味しいマフィンでした(*^^)

☆★☆★☆


今日は西日本最大のイオンモールがプレオープンということで皆で行ってきました♪


{E88F91FE-071D-4E91-B33D-9923E26F6841:01}

高知県で食べた美味しい鰹のたたきのお店があり入ってみました(*^^)
大分並んだけど、塩でいただく鰹のたたき、すっごく美味しかったです♪肉厚で、藁で焼いていて、やっぱりスーパーのとは全然違います。
これからは高知に行かなくても食べられます(*^^)v


{92AB93F8-6CA6-4F6B-9008-99FA6DE5F518:01}



今日はプレオープンなのにすごい人で、ちらっと専門店を見てまわったり、ランチやスタバに行ったりした意外はあまりお買いものが出来なかったのですが、
こちらのツリー、なんと290円でした☆
AWESOME STOREというお店で買って、早速お部屋に飾ってみました(*^^)v

帰り我が家に寄ってひと休憩。
今日はとっても楽しい1日が過ごせました(*^^)

明日は祖母が泊まりがてら遊びに来てくれる予定です♪疲れない程度に、いろいろなところに連れて行ってあげて夜はみんなでお鍋を囲みたいと思います(*^^)
今から楽しみにしています(*^^)v


ご訪問いただきありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪