フライパンで♪金目鯛と蕪のブイヤベースと夢のこと☆ | わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

わたしのごはん☆Happy Days☆~Happyレシピ☆~毎日美味しい食卓を♪

美味しさいっぱいの毎日へ・・・☆毎日楽しく♪ささやかな日常をHappyに☆Happyになれるレシピをご紹介します。

詳しくは、ブログのプロフィールをご覧ください⭐︎



こんばんは。


今日は新鮮なお魚を買いに行ったので、金目鯛と蕪のブイヤベースを作ってみました♪


材料  2人分

金目鯛  1尾  2枚おろし
蕪    2個  400g
アスパラ   1束
あさり   1P
カットトマト缶 1缶
水   550ml
コンソメ   大1
白ワイン    50ml
ローリエ  1枚
タイム    小1
オレガノ   小1
ブラックペッパー  適量

作り方

①蕪は皮をむいて8等分にします。アスパラも根元の固いところをそいで3等分にします。
あさりは砂出ししておきます。
image

②フライパンに、水、トマト缶、コンソメ、ローリエを入れて蕪を入れて蓋をし、5~10分弱火から中火で煮て蕪に火を通します。
③金目大とアスパラを入れて、タイム、オレガノ、白ワイン、塩こしょうを少々い入れて、金目鯛に火を通し、あさりを入れて煮込みアクを取ります。
image

④あさりの口が開いたら、器に盛り付けお好みでブラックペッパーで味付けしていただきます。



蕪がとろとろ、具だくさんでとっても美味しい~!!
金目鯛もふんわり。贅沢な食べ心地でした♪



あとはクレソン。


マカロニサラダ。


パン。(バゲットがなかったのでメロンパンです。でもこれ美味しくて大好きです( ´艸`))



今日は義両親にいただいたお祝いのスパークリングワインで美味しいワインをいただきました♪


☆★☆★

image

今日は義両親とお出かけ♪
私たちのお誕生日が2月と3月だということからお祝いを持ってきてくださいました。
そして、お知り合いのところにおじゃまして、
ランチは好きなものを~♪ということで、食べログで有名なこちらのお好み焼き屋さんへ行ってきました♪

1時間以上は待ちました。京都や大阪から来ている方も多くて大人気店みたいです。

image

いちばんオススメのこちらにしました。牡蠣と豚肉のお好み焼きです♪

image


牡蠣おこは他店で何度か食べてきたけれど、こちらのは外側がカリカリで中がふわっとしていて、半分ソースで半分岩塩でいただきます。
なんだか新鮮で、これはこれでとっても美味しいな~と美味しくいただきました。

こうやってまた今年も元気で楽しくお出かけが出来て、一緒の時間を過ごし、たくさんお祝いしていただいて感謝です。
今日は本当、楽しかった~!!

今日はゆっくりワインをいただきました。ありがとうございます。


そして、最近レシピブログさまのアンケートに回答していて、
毎日より良いごはんを作りたいと思うのと、自分のレシピを残したくてレシピアップしているけれど、
私のレシピがよりたくさんの本に掲載されたり、スパイス、ハーブが好きなので、そちらのレシピをたくさん残していって、本などに載せていただいたり、そういったことなども夢、目標にしていきたいな~と思いました。以前からとっても夢ではあったのですが・・・
毎日よりよく暮らしたいと誰もが思うことだと思うけれど、ただ漠然と暮らすのも良いけれど、毎日を何か目標を持って暮らしたいと私は思うから、
これからも、好きなことを、もっともっとたくさん勉強して、たくさんの美味しいレシピが作れるようになりたいです!!と、改めて思いました!

それでは、今日も読んでいただいてありがとうございます。


明日も素敵な1日となりますように!!


読んでくださりありがとうございました。こちらもよろしければ応援ぽちっとお願いします♪