「お迎えがきたと早とちり」 | ココペリの山と温泉旅と車中泊

ココペリの山と温泉旅と車中泊

車中泊、温泉、山歩きと日常

 

我が家の

15最と一か月のミニチュアダックス君

 

突然前兆もなく

真っ直ぐ歩けなくなり、頭が横に傾く、へたりこむ、という症状が出ました

「お迎えが来たのかな」と一瞬思いましたが

朝一番で病院へ

>先生の診断

 

>真っ直ぐ歩けない(くるくる回る)

>首が横方向に傾く

>目が小刻みに揺れる

 

確かにすべて当てはまる

 

>診断は前庭疾患

ネットによると

「前庭疾患とは、前庭と呼ばれる平衡感覚をつかさどる領域が侵されたことにより神経症状が現れた状態です。 犬が老齢になると前庭疾患にかかることがあり、突然眼球が小刻みに揺れだしたり、その場でぐるぐる回り立っていられず転倒したりするなどの症状が現れます。」

 

>徐々に回復していくよ

 

とりあえず点滴です

(ワンコの点滴は皮膚下に打てるので大量の入るので5分も掛からず終了)

 

一週間たち回復傾向、食欲もある

「お迎えに来なくて、本当に良かった」

 

目が見えなくなったので介護中、旅はしばらくお預けです