今、住んでる宮崎市の繁華街である橘西通の120店舗が廃業するという記事を見ました。
主にサービス業となる第三次産業の被害は甚大です。個人の飲食店は日銭で次の仕入れなどや固定費を支払っており、休業でなく廃業を選択せざるを得ない厳しい状況。
ここんも出来るだけ人との接触は極力避けています。宮崎ラーメンのブログも一時休止しました。もちろん温泉紀行もです。
自宅でネットの動画やアニメを見たりするのですが、新作アニメやテレビ番組の制作にもコロナの影響で困難になっているようです。
いつおさまるかわからないコロナパンデミック。給付金も一回では足りなくなるでしょう。
僕に出来ることは自粛くらいです。
温泉業界のかたも今は頑張ってほしいとしか言えません。

観光立国と謳っていたものが脆弱な政策であることがはっきりしました。外国人に日本を理解してもらえたメリットはありましたが、経済は外国に依存しない政策にも尽力してほしいですね。

グローバル化やサプライチェーンが進んだ為に、マスクが供給不足になったしね。

パンデミック収束したら世界は中国を叩くだろうな。中国共産党狩りとかも十分ありえる