まんまる天津飯

テーマ:

0909 【材料】

卵 にんじん 玉ねぎ

セロリ 万能ネギ 

鴨胸肉(切れ端余ってたから・・)

塩・胡椒 醤油 サラダ油


中華スープ 醤油

酢 ケチャップ

ハチミツ 塩・胡椒


【作り方】

1 にんじん・玉ねぎ・セロリ・鴨胸を細切りにし、サラダ油で炒め合わせ、塩・胡椒・醤油で調味。

2 卵を溶き、炒めた野菜・塩・胡椒を加える。フライパンにサラダ油を敷き、焼く。箸でかき混ぜながら、ふんわり空気を入れるように且つ少しだけ半熟に!(余熱でさらに固まっていくから)

3 鍋に中華スープ・醤油・酢・ケチャップ・蜂蜜を沸かし、片栗粉でとろみをつける。

4 ご飯を丸く盛り、卵をのせる。あんをかける。


丸くしてあんをかけたのは

卵の周りにあんのたまりができる。

ご飯があんを吸いきるのはヤだから。自分のペースで混ぜて食べたいし。

まかないを後から食べる人にもいいかなと思ってさ。


AD