味覚を育てよう☆ | ここねつばさのブログ

ここねつばさのブログ

つばさくんの日記!

今日の食育のテーマは「味覚」

 

「味」はどこで感じているのかな?

みんな「おなか!」「口の中!」と色々な予想をしてくれたね爆  笑

答えは「口の中」なんだ!

口の中には「味蕾(みらい)」という小さなツブツブがいっぱいあって、

そこに食べ物がつくと味を感じとって、

頭に「これは甘い」とか「これは苦い」っていう信号を送っているんだよびっくり!!

口の中でも、特に舌には味蕾がいっぱいあるんだ上差し

みんなの舌を使って、今日は5つの基本の味について味見をしたよルンルン

 

甘味(砂糖)、塩味(塩)、酸味(レモン汁)、苦味(ココア)、うま味(かつおだし、昆布だし)

を体験して、味の違いが分かったねグッ

「すっぱい」と「しょっぱい」が一緒になっていたお友達も

違いが分かったかな?

 

甘い顔、苦い顔、すっぱい顔、みんな表情豊かで、

味見するたびに違う顔が見られて、たのしかった~爆  笑ラブラブ

給食の時間「これはすっぱい味だね!」や「だしが入ってる!」と声が聞こえてきたよ笑い泣き

みんな味わって給食を食べていたねグッ

 

味蕾は、子どものときたくさんあって、

大人になるにつれて減っていくんだってえーん

だから、大人よりもみんなは味を感じとることができるんだよニコニコ上差し

濃すぎる味つけのものばかり食べていると味覚が衰えてしまうから、

薄味で、ゆっくりと味わって食事を楽しんでねニコニコキラキラ