美顔マッサージ。その2

テーマ:
美肌レシピ6 (その2)
美顔マッサージ

血行を良くして肌のターンオーバーを促すマッサージ
シワを予防・改善しくすみやかさつきも一掃して透明感
のあるつや肌に。洗顔後の清潔な肌に行いましょう。
ココナッツオイルの量は適宜加減してください。

材料
ココナッツオイル…約2ml

手順は1から6の手順でマッサージする。
今日は前回の続きから6番まで考えましょう。

4.小鼻の横をほぐす。
 小鼻の横〔頬骨の下のへり)
 に指2本を置き、小さな円を描くようにマッサージする。
 眼精疲労のツボでもあり、頬のこわばりを解消する。

5.ほうれい線をつまむ
 ほうれい線の皮膚を縦に軽くつまみあげて、すぐ放す。
 少しづつシワを持ち上げるように部位をずらしていく。
 反対側も同様に。

6.目尻のシワを伸ばす。
 一方の手の中指と人差し指でシワを広げ、もう一方の
 手の指でシワにオイルをすり込むように小さな円を描く。
 反対側も同様に。

7.最後にもう一度、顔全体を両手で20秒ほど包み、皮膚
 を落ち着かせて終了です。

皆さんどうですか。慣れてくれば早くなります。
がんばりましょう。

次回は小顔マッサージです。むくみが取れて小顔に。
 7頭身美人に変身です。
 皮膚を保護しながらも目的のパーツを的確に
刺激できるココナッツオイルは、マッサージにも
最適。
夜の入浴時や入浴後がおすすめです
ココナッツオイルの量は部位により適宜加減してく
ださい。マッサージ後はティシュペーパーなどで
軽くふき取るか、きにならないければそのままでも
OK。

美肌レシピ6
美顔マッサージ

血行を良くして肌のターンオーバーを促すマッサージ
シワを予防・改善しくすみやかさつきも一掃して透明感
のあるつや肌に。洗顔後の清潔な肌に行いましょう。
ココナッツオイルの量は適宜加減してください。

材料
ココナッツオイル…約2ml

手順は1から6の手順でマッサージする。
今日は3番まで考えましょう。

顔全体になじませる
ココナッツオイルを手に取り、顔全体を包み込むように
あてる。

目の周りをマッサージ
目尻から目頭、眉頭から眉尻へ目の周りをゆっくりと
大きくマッサージする。

鼻筋を通す
左右の手の中指をそれぞれ目頭の横、鼻筋のキワに
置き、上下に広げるようにマッサージする。
鼻筋をくっきりさせるイメージで。反対側も同様に。

続きは後日に。お楽しみに!



ココナッツオイルは万能です。
今日は、マウスウォッシュ・ヘッドスパです。

美肌レシピ4
マウスウオッシュ
口にクチュクチュ含んで歯周病や口臭予防。
ウイルスや細菌も撃退!
顔の筋肉をしっかり動かすから小顔効果も期待できます。

材料 ココナッツオイル3~5ml

1、ココナッツオイルを口の中に含む。
2、舌を使ってオイルを口全体に行き渡らせる。
特に歯と歯茎、ほうれい線の裏側にあたる頬の内側を意識する。
出てきた唾液とともに5~10分ほどクチュクチュする。
3、オイルを吐き出して塩水(水200mlに対し食塩小さじ1)で口をすすぐ。


美肌レシピ5
ヘッドスパ
毛穴の汚れを浮かせて地肌の血行を促し、抜け毛を防ぎます。
週1~2回でコシのあるつやつや美髪に。
リラックス効果の高いココナッツの香りで脳披露もスッキリ!

材料 ココナッツオイル2~5ml

1、ココナッツオイルを手に取り、シャンプー前の濡れた地肌にすり込む。
オイルの量は髪の長さに合わせて適宜調整する。
2、指の腹を使って地肌を心地よく感じる程度の強さでマッサージする。
3、10分後にシャンプーで洗い流し、トリートメントなど通常のケアをする。

みなさんスッキリしますよ。
ぜひ、楽しんでください。

次回は、ココナッツオイルマッサージです。