ごきげんよう。

今日から月曜日。

ワーママの日々が始まります。





土日が終わると、ホッとする反面、

忙しくなる日々に弱気になり、

もう少し子どもと一緒にすごしたいな、、

過ごしたほうがいいのかな、、、

とか迷いが出てくる私。


ワーママ歴4年目でも、まだまだフラつきます。



職場や保育園のママたちのなかには


「あーーーっ!やっと月曜日!!解放ーー!!」


って、イキイキしてる方もいて。

私はそれを見るたびに、割り切っていてすごいなぁ、いいなぁ、と、うらやましくなります。


時短を使って働いているけど、時短はあって無いような状態、

つまり、フルタイム、の状態に陥ることも多々あるので、

いつも何かしらに追われてます。


具体的には、


仕事と

お迎え時間と

晩ご飯と

その他家事と

寝る時間と、、、。



なんで、こんなに追われるか、というと

子どもは「早く寝る」ことを求められているのです。

具体的には「20時就寝」。


それは私にとって、独身時代、え?会社でまだまだ普通に残業してましたが?みたいな感覚の時間。

そんな時間に子どもは眠るよう世間から促される。


仕事をする人間と、子ども時間。

仕事時間に染まりすぎている私は、

子ども時間にした生活スケジュールにするのが、ホントにしんどい。。。

だから、ここ最近、またしてもそういうのに負けそうになります。



でも、子どもとの時間を優先したい、といっても

仕事はすぐに辞められない。

(今日の明日、で辞められるといいのにー)



その辺の大人の事情もあわせて、今週も粛々と過ごしてまいります。


みんな、晩ご飯を作る時間はどのくらいなんでしょうか、

とか、ワーママのデイリースケジュールが気になって仕方がない今日この頃。


あんまり頑張りたくないので、

頑張らない、だけど21時にはお布団に入れる!

そんなワーママスケジュールを身につけたいです。



みなさまは、素敵な1週間になりますように。

ごきげんよう!