ごきげんよう〜


昨日は時短の勤務時間を守るために「手放す宣言」をしました。

そして、さっそく、行動行動!


直属の上司に、時短を守るため、残業の原因になっている業務を手放したい、と申し出ました。


そしたら会議室に呼び出されて


説得 説得! 説得!!


の想像どおりの説得モード。

いや、ホント、これ、何度目でしょう。


そして昨日に続いて今日も

手を変え品変え人を変え。


「ヒアリング」という名の「説得」


で、ひたすら攻め込んできました。


もう、わたしは流されませんよ?

意思を強くもって「できません」宣言をしてきました。


他に手の空いてる人はチーム内にいないだろ?

と、説得されましたが、

だから私に我慢して残業しろ、というのはどういうことでしょう?何のための短時間勤務でしたっけ?と逆質問で、堂々と反撃をする私。


話し合いは平行線のまま、いったんお開き。



そんな中、私が念のために根回ししていた別の手立てが私の申し出理由を「正当な理由」と認めてくれて、関係者を集めて状況説明と見解を示し、私にとっては本当に本当に強力な援護をしてくれました。



やはり、上は単なる私の「わがまま」と思っていたようで、

昨日みせていた強気な説得モードか明らかに

トーンダウンしてきています。



・・・よし、あと一押し!

心を強く持って、頑張ります!


何のために行動するのか。

それが明確だと、こんなに強くいられる自分が嬉しいです。



読んでくださってありがとうございます!

それでは、ごきげんよう〜。